
私のフリーノート

漫画のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

2017年 面白い少女漫画おすすめ作品を書店員がランキング形式で紹介

漫画

私は本屋で働いており漫画を読む機会が多いです。新しめの作品の中から、私の好きな少女漫画を2017年のおすすめ作品としてランキング形式で紹介したいと思います。あまりネタバレしないように気を付けて書いたつもりです。

※おすすめ作品が増えたら随時更新の予定です。
※完結済みと連載中の作品が混在してますが新しめの作品が多いので殆どが連載中です。

20位「ラストゲーム」連載中

 

ラストゲーム
天乃忍

amazonで見る
BookLive!で見る

幼馴染の男の子と女の子の2人の距離感がもどかしくて、じれったくて、中々くっつかないラブバトルです。かなりムズムズ&キュンキュンさせてくれます。最初は絵が子供っぽい感じかなと思ったのですが、ストーリーの展開とともに2人が成長していくので、適度に大人っぽくなっていき、大人が読んでも面白い少女漫画だと思います。

19位「そこをなんとか」連載中

 

そこをなんとか
麻生みこと

amazonで見る
BookLive!で見る

弁護士は儲かるという思い込みで、成績ギリギリで弁護士になった主人公の改世楽子は、どうにか零細事務所に押しかけ就職!そこにはいやみで出来る先輩のイケメン弁護士・東海林がいて…!?恋愛要素は少なめですが、法律のことも解説されており、人生の勉強にもなる読み応えのある作品です。絵はシンプルな感じで好みが分かれそうな画風ですが私は好きです。

18位「熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き」連載中

 

熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き
青月まどか

amazonで見る
BookLive!で見る

ある日、親の再婚で大好きだった超人気三つ子アイドルのイケメン3人が、主人公まつりのお兄ちゃんになってしまう!というトンデモ展開から話が始まります。タイプの違うイケメンとの同居生活で、ドキドキの連続でキュンキュンが止まりません!絵がとても綺麗でイケメンがキラキラ眩しいです。

17位「お仕事おわりにごほうびを」全1巻完結

 

お仕事おわりにごほうびを
和久原にこ

amazonで見る
BookLive!で見る

和久原にこ先生の新作の短編集です。短いのですがどの話も素敵で読み終えた後、幸せな気分の余韻に浸りました。イケメンとこんな出会いがあったらいいなぁと楽しい妄想をさせてくれるような作品でした。

16位「ぼくの輪廻」連載中

 

ぼくの輪廻
嶋木あこ

amazonで見る
BookLive!で見る

まず、少女漫画らしからぬ設定に驚きましたが、嶋木あこ先生の作品はいつもハズレなしで面白いので読んでみたら、やはり期待を裏切られません。童貞で漫画家の主人公・乃木篤朗が、とあるきっかけで巨乳のアシスタントを雇うことになり…というところからストーリーが展開していきます。ドキドキするところや、笑えるシーンもたっぷりあり、面白いです

15位「雛鳥のワルツ」連載中

 

雛鳥のワルツ
里中実華

amazonで見る
BookLive!で見る

女子校育ちで男子が大の苦手な主人公のひな子。でも、入った高校は女子が4人しかいない元・男子校だった!…という少女漫画にはありがちな設定ですが面白いです。タイプの違うイケメンに囲まれ逆ハーレム状態で私からすると羨ましい限りです。

14位「ライアー×ライアー 」連載中

 

ライアー×ライアー
金田一蓮十郎

amazonで見る
BookLive!で見る

ある日、主人公の女の子・湊がノリで友達の高校時代の制服を借りて、化粧もバッチリにして、いつもの自分とは別人になりきって出かけたら、義理の弟・透とバッタリ遭遇してしまいます。別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れられてしまい、話が展開していきます…。あり得ない設定だし、最初はあまり興味もてなかったのですが、友達に勧められ読んでみたところ、ハマりました。絵は少女漫画っぽくは無くて、独独のホワーっとしたタッチなので好き嫌いがあるかもしれません。

13位「逃げるは恥だが役に立つ 」連載中

 

逃げるは恥だが役に立つ
海野つなみ

amazonで見る
BookLive!で見る

ドラマ化で社会現象を起こしたほど、言わずと知れた大人気作品です。始まりは契約結婚ですが、恋愛初心者の2人がジリジリとかなりスローペースで話が進んでいくのが、まさにムズキュンです。今どき、高校生の恋愛でも、もうちょっと展開が早いと思いますが、スローペースのほうがキュンキュンするものですね。

12位「椿町ロンリープラネット」連載中

 

椿町ロンリープラネット
やまもり三香

amazonで見る
BookLive!で見る

高校生の女の子が父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることになってしまいます。 女の子のキャラは一生懸命で性格が良く少し古風な雰囲気で非常に好感がもてます。 先生は初めはぶっきらぼうだけど、時折やさしくてツンデレがたまりません。 先生のお家は趣のある古風なお家でそういうのも含め素敵な雰囲気の作品です。

11位「アシガール」連載中

 

アシガール
森本梢子

amazonで見る
BookLive!で見る

森本梢子先生の「高台家の人々」という作品が好きで、こちらも読んでみたらツボりました。何の目標もなくなんとなく過ごしていたぐうたら女子高生が、ある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ…。そして人類史上初の足軽女子高生が誕生!という少女漫画では珍しい設定です。笑いあり胸キュンもありで、登場する若様がイケメンすぎて惚れます。

10位「なまいきざかり。」連載中

 

なまいきざかり。
ミユキ蜜蜂

amazonで見る
BookLive!で見る

バスケ部の後輩男子・成瀬が先輩の由希のことが大好きで、グイグイ迫ってます。強引だけど年下男子らしく可愛くて、こんな風に年下の男の子に愛されてみたい…と思わせてくれるような、素敵なコンビです。由希のクールでなかなか素直になれない性格も好感が持てます。

9位「ヲタクに恋は難しい」連載中

 

ヲタクに恋は難しい
ふじた

amazonで見る
BookLive!で見る

隠れ腐女子のOL・成海と、イケメンで有能だけど重度のゲームオタクである宏嵩とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディです。オタク用語が沢山出てきて、時々ネットで調べながら読みました。キャラの個性が強く魅力的です。2人とも不器用で可愛くてキュンキュンします。ストーリーも面白いですが、絵も非常に綺麗です。

8位「恋わずらいのエリー」連載中

 

恋わずらいのエリー
藤もも

amazonで見る
BookLive!で見る

超イケメンで優しくて爽やかで、女子からもモテモテの男の子・近江くんと、地味女子・恵莉子の恋のストーリーです。近江くんをオカズにした恵莉子の妄想ツイートが近江くんにバレてしまって…どうなるのかドキドキしました。クスっと笑える要素もあり、キュンキュンもたっぷりあるので、おすすめです。

7位「これは愛じゃないので、よろしく」連載中

 

これは愛じゃないので、よろしく
湯木のじん

amazonで見る
BookLive!で見る

愛を信じ夢見る少女・泉さらと、ちょっとひねくれ者のイケメン九条のラブゲーム。一筋縄ではいかず話に捻りがあって、どうなるのかハラハラさせられます。女の子の天然なキャラと、男の子のひねくれてるけど、実は純粋なところが好感度高くて応援したくなる2人です。

6位「素敵な彼氏」連載中

 

素敵な彼氏
河原和音

amazonで見る
BookLive!で見る

全然彼氏のできる気配がない小桜ののかは、あせって彼氏作りのため出かけた合コンで桐山直也と出会う。冷静で何を考えてるかわからないけど、さりげない気遣いができる直也。直也は、彼氏作りにがんばるけれど少しずれているののかのことを面白がって…!?登場するキャラクターが魅力的で、良くある少女漫画とは違う感じで、続きが凄く気になります。

5位「王子様には毒がある。」連載中

 

王子様には毒がある。
柚月純

amazonで見る
BookLive!で見る

スーパー美少年だけど、ちょっぴり頼りない、颯太くん。…というのは仮の姿で、実は幼馴染の りずの傍にいて、自分以外の男を好きにならないように暗躍するため…。りずと一緒に居る時には女の子みたいに可愛いキャラだけど、普段の颯太くんはめっちゃ男らしくて強くて、ギャップがたまらなくカッコいいです。絵が凄く綺麗で目の保養になります。

4位「あなたのことはそれほど」連載中

 

あなたのことはそれほど
いくえみ綾

amazonで見る
BookLive!で見る

最近、世間を騒がせている(?)不倫がテーマです。しかもW不倫です。不倫はイケないことですが、好きになったらダメと分かっていても抑えられない感情には共感できるところが多いです。かなりリアルで読んでいるうちに漫画の世界観に引き込まれました。表紙の印象よりも中身の絵が綺麗だと思いました。

3位「唇にキミの色」連載中

 

唇にキミの色
岩下慶子

amazonで見る
BookLive!で見る

絵が大好きな女子高生・彩はあるきっかけで学校で孤立してしまい、人のことを信用できなくなっていた。ハーフの転校生・アイムは輝くような美貌の持ち主で、たちまち学校の人気者となるが、一人ぼっちの彩に好意を寄せて、突然キスをしてきて…?本当に画力が素晴らしく綺麗な作品です。ストーリー展開も心にグッとくるものがあり引き込まれました。

2位「能面女子の花子さん」連載中

 

能面女子の花子さん
織田涼

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公は家庭の事情で能面をつけて生活している女子高生・花子さん。少女漫画らしいからぬ斬新な設定で、興味本位で読み始めたのですが見事にハマってしまいました。いつもガッチリ能面で素顔は見えませんが、スタイル抜群で頭も良くて、性格も良いです。あり得ない設定ですが恋あり、笑いあり、の素敵な青春のストーリーです。

1位「突然ですが、明日結婚します」連載中

 

突然ですが、明日結婚します
宮園いづみ

amazonで見る
BookLive!で見る

結婚したい女性と、絶対結婚したくない男性のラブバトルです。価値観の違う2人だけど、惹かれ合っていって、どんどん距離が近づいていきます。現実でもこういうケースよくあるのではないかと思いますので、大人が読んでも面白い少女漫画だと思います。絵はすごく綺麗で、ラブシーンや少しエッチなシーンもロマンチックで素敵です。

 

myfreenote.com

 

myfreenote.com

 

myfreenote.com