
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

マルちゃん正麺つけ麺の食レポ。魚介醤油味を食べた感想。

マルちゃん正麺のつけ麺が発売されたというので、買って食べてみました。


普段から色々なラーメン屋さんでつけ麺やラーメンの食べ歩きをしているので、けっこうつけ麺の味にはうるさいほうなので、辛口でレビューしたいと思います。


味は「魚介醤油味」と「豚骨醤油味」の2種類があるみたいです。
どちらも美味しそうなので迷いましたが、今回、私が選んで食べたのは「魚介醤油味」のほうです。


これから食べてみようかな~と考えている人の役に立つかもしれないので、調理法や食べたレビューなどを書いてみようかと思います。

書いてて気づいたのですが、マルちゃんせいめんの漢字って「マルちゃん製麺」ではなくて「マルちゃん正麺」なんですね。

 

マルちゃん正麺のつけ麺(魚介醤油味)の中身

f:id:freenotes:20150323203839j:plain

 こんな感じで、麺(2人分)、スープ(2種類×2人分)が入っていました。
袋のデザインはどこかレトロな感じもするシンプルなものとなっています。

中の袋に書いてあるマルちゃん正麺つけ麺の調理法

おいしい召し上がり方(1人前)

①沸騰したたっぷりのお湯(約1リットル)に麺を入れ、7分ゆでてください。(途中、軽くほぐしてください。)

②麺がゆであがりましたらザルに移し、冷水にさらして冷やした後、よく水を切ってザルに移し、冷水にさらして冷やした後、よく水を切って器に盛ります。

③別の器に液体スープと粉末スープを入れ、100mlの熱湯を注ぎ、よくかきまぜてから、麺をつけてお召し上がりください。

インスタントなのに7分もゆでるなんて、なんか本格的ですね。

実際に調理してみた

f:id:freenotes:20150323205027j:plain

麺が太いです。
細うどんぐらいの太さかな~って感じです。
固めが好きなので5分ぐらいで麺の固さを確かめてしましたが、やっぱり7分近く茹でないと硬かったです。
硬めが好きな人は6分ぐらいでも大丈夫かもしれません。

茹で上がったら水で、洗って麺をひきしめました。
そして、2種類のスープの素と100mlのお湯を注いでスープを作りました。

いよいよまるちゃんのつけ麺を実食!その気になるお味は・・・!?

f:id:freenotes:20150323205317j:plain

麺はさすがマルちゃん!って感じです。
インスタントとは思えないほど美味しいと思います。
麺はコシと弾力があり、つるつるっと喉越しも良くて、インスタントと言われなければ、気づかないぐらいかな~と思います。
あまり美味しくないつけ麺屋さんの麺のレベルは超えている気がします。

修正追記:2回目マルちゃんのつけ麺を食べたとき、「あれ?ブログで麺を過剰評価しすぎてしまったぞ」と気付き反省しました。ですので、訂正します。
インスタントラーメンとしては、物凄く麺が美味しいと思うのですが実際のつけ麺屋さんと比べると全然違うと思います。


で、スープのほうですが、個人的にはちょっと残念でした。
香りは魚介の良い香りがしていていいと思うのですが、コクがちょっと足りないないかなって感じです。
あと甘さがちょっと気になりました。
つけ麺のスープには、ほとんど甘さは要らないんじゃないかな~と感じました。

スープはドロっとしたものではなくて、さらっとしたタイプですが、麺がちぢれ麺なのでスープと麺はよく絡みます。

総評・まとめ(個人的な感想)

・麺は6分~7分茹でるのがちょうどいい

・麺はコシがあってめっちゃうまい!個人的には95点 80点
修正追記:2回目食べたら95点ではなくてインスタントラーメンとして80点ぐらいと思いました。過剰評価のため訂正します。

・スープは少しコクが足りないかな 65点ぐらい

・インスタントにしてはかなり本格的だと思う

 

freenotes.hatenablog.com

 

freenotes.hatenablog.com

 

freenotes.hatenablog.com