
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

2015年 書店員が個人的におすすめの少女漫画ベスト35をランキングで紹介

漫画

私は本屋で働いていて、毎日マンガが読み放題の環境にいるので、おすすめの少女マンガをランキング形式で紹介してみようと思います。

↓追記:2016年のおすすすめ漫画はこっちの記事で紹介しています。

freenotes.hatenablog.com

それでは、私の主観ですがレビューや感想を交えつつ、おすすめの少女漫画のランキングを発表していきたいと思います。

※完結済みと連載中の作品が混在してます。


35位「制服でヴァニラ・キス」夜神里奈 全6巻完結

制服でヴァニラ・キス
夜神里奈

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公の男の子がクールで超美形です。女の子は素直で一生懸命な可愛い女の子です。二人の 距離がだんたん近づくにつれて、男の子が優しくなってくるのでとても胸キュンです。

 

34位「初恋ダブルエッジ」小田原 みづえ 連載中4巻

初恋ダブルエッジ
小田原 みづえ

amazonで見る
BookLive!で見る

少女マンガらしいお話で、けっこう胸キュンしちゃいました。過去のトラウマで男性恐怖症なのに、イケメンに一目ぼれ…っていうストーリーです。絵はかわいらしい感じなので好みが分かれそうです。連載中で続きが気になる…

 

33位「胸が鳴るのは君のせい」紺野りさ 全5巻完結

胸が鳴るのは君のせい
紺野りさ

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公の男の子が見た目だけじゃなくて、中身も超かっこよくてスマートでときめきます。女の子のほうもピュアで一生懸命で、ベストカップルって感じで読んでいてとても応援したくなるような二人で、話の展開も面白くてドキドキしっぱなしです。
絵も繊細な感じの綺麗なイラストで、この先生のファンになりました。

 

32位「好きっていいなよ。」葉月かなえ 連載中15巻

好きっていいなよ。
葉月かなえ

amazonで見る
BookLive!で見る

映画化もされた人気の漫画です。川口春奈さんと福士蒼汰さんが演じました。 友達も彼氏もいない暗い女の子がイケメンに出会って恋するお話です。 まあ少女マンガにありがちなストーリーですが、けっこう登場人物のキャラが個性的で個人的には好きです。

 

31位「ココロ・ボタン」宇佐美真紀 全12巻完結

ココロ・ボタン
宇佐美真紀

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公の男の子がSキャラなので、そういうのが好きな人はときめくと思います。
Sといっても可愛らしい意地悪できゅんきゅんさせてくれます。女の子はちょっとドジな感じでなかなか可愛らしいです。絵もなかなか綺麗だと思います。

 

30位「花君と恋する私」熊岡冬夕 連載中10巻

花君と恋する私
熊岡冬夕

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公がとってもピュアで可愛らしいです。 基本的にほのぼの系のピュア恋ラブストーリーですが、せつないシーンもあり少し泣きました。若いって素敵だな~と思いながら続きが楽しみです。

 

29位「あいす☆プリンス」長江朋美 連載中1巻

あいす☆プリンス
長江朋美

amazonで見る
BookLive!で見る

ドS御曹司とOL秘書のお話です。絵も綺麗で個人的に主人公の男性がものすごくタイプです。続きがめちゃくちゃ気になりますがなかなか新刊がでません。

 

28位「ぴんとこな」嶋木あこ 連載中15巻

ぴんとこな
嶋木あこ

amazonで見る
BookLive!で見る

歌舞伎界の2人のイケメンが同じ女の子に恋しちゃうという微妙に三角関係のお話です。最初はあまり面白いと思わなかったのですが、読み進んでいくうちにハマってしまいました。

 

27位「さあ 秘密をはじめよう」一井かずみ 全7巻完結

さあ 秘密をはじめよう
一井かずみ

amazonで見る
BookLive!で見る

社内恋愛禁止なのにオフィスラブしちゃうお話です。主人公の男の子がなかなかセクシーでかっこいいです。女の子のドキドキ感もよく伝わってくる感じでハラハラドキドキの胸キュンストーリです。絵もすごく可愛いと思います。

 

26位「オオカミ少女と黒王子」八田鮎子 連載中12巻

オオカミ少女と黒王子
八田鮎子

amazonで見る
BookLive!で見る

アニメ化もされた人気の少女マンガ。黒王子の男の子がちょっとひねくれものですが、可愛ら しい一面もあります。ドSなのにときおりみせる優しさに胸キュンです。ツンデレの猫系男子ですね。

 

25位「こんな上司にお困りでしたら」桜乃みか 全3巻完結

こんな上司にお困りでしたら
桜乃みか

amazonで見る
BookLive!で見る

脚フェチの上司が出てくる、ちょっと変わった設定のお話でなかなか面白いですクールな上司なのに、実は変態な一面もあり、ギャップ萌えしてドキドキしました。少女漫画はありきたりなストーリーが多いので、たまにはちょっと変わった設定も面白いかと思います。

 

24位「ストロボ・エッジ」咲坂伊緒 全10巻完結

ストロボ・エッジ
咲坂伊緒

amazonで見る
BookLive!で見る

映画化されたので読んでみましたが、さすがに映画化されるだけあって面白かったです。映画では福士蒼汰さんと有村架純さんが主人公を演じていますが、少し原作とイメージが違うかもしれません。
ザ・少女漫画って感じの爽やかな青春ラブストーリーです。

 

23位「女神のリーブラ」栄羽弥 全4巻完結

女神のリーブラ
栄羽弥

amazonで見る
BookLive!で見る

女子高生とツンデレ弁護士との恋愛ストーリーという少し変わった設定でドキドキ、ちょっと胸キュンもあります。
絵もすごく綺麗で主人公がイケメンです。

 

22位「カノジョは嘘を愛しすぎてる」青木琴美 連載中17巻

カノジョは嘘を愛しすぎてる
青木琴美

amazonで見る
BookLive!で見る

これも映画化された人気の漫画です。
私は映画のほうが観たことがないのですが、噂によると結構映画と原作はストーリーが違うらしいです。
漫画のほうは少女漫画ではちょっと変わったストーリーで、一筋縄にはいかないので読んでて続きが気になります。

 

21位「恋するランジェリー」相葉キョウコ 連載中1巻

恋するランジェリー
相葉キョウコ

amazonで見る
BookLive!で見る

短編集ですが、面白かったです。メインの作品は下着メーカーに勤めるオネエ言葉の男性とそ こで働く女性のお話です。絵がとにかく上手で素晴らしいです。それに話の設定がなかなか少女漫画にない感じで面白いと思います。

 

20位「パーフェクトワールド」有賀リエ 連載中10巻

パーフェクトワールド
有賀リエ

amazonで見る
BookLive!で見る

障害者との恋愛というテーマで、普通の少女マンガとは違う衝撃的な内容です。
切なくて、考えさせられるお話です。

 

19位「完璧☆彼氏彼女」三次マキ  全3巻完結

完璧☆彼氏彼女
三次マキ

amazonで見る
BookLive!で見る

少女漫画らしいほのぼのしたキュンとするお話ですが、
一人ひとりのキャラクターに人間味があって好きです。
絵はキラキラした感じではないけど可愛いと思います。

 

18位「ラブファントム」みつきかこ 連載中1巻

ラブファントム
みつきかこ

amazonで見る
BookLive!で見る

みつきかこさんの独特の世界観がとても素敵な作品だと思います。クールな年上男性とうぶな 年下女性のお話しで、大人の女性が読んでも胸キュンできる作品だと思います。この男性、クールですがとても優しくて こんな男性と付き合ってみたいなぁと思いました。まだ連載中なので続きが気になります。

 

17位「セフレの品格」湊よりこ 連載中7巻

セフレの品格
湊よりこ

amazonで見る
BookLive!で見る

タイトルどおり、セフレのお話です。ネタばれしてしまいそうなので書き方が難しいのですが、彼氏彼女ではなくセフレという関係をあえて選んだ繊細な気持描かれていてかなり興味深く面白いお話です。

 

16位「アオハライド」咲坂伊緒 全13巻完結

アオハライド
咲坂伊緒

amazonで見る
BookLive!で見る

ストロボエッジと同じ作者なこともあり、人気の少女漫画です。アニメ化もされていたようですね。すれ違いなどもあり、ハラハラしつつもほのぼのするような恋愛ストーリーです。

 

15位「はぴまり~Happy Marriage!?~」円城寺マキ 全10巻完結

はぴまり~Happy Marriage!?~
円城寺マキ

amazonで見る
BookLive!で見る

父親の作った借金のせいで、内緒でホステスのバイトをしていて、突然結婚することになった女の子のお話です。結婚後の生活がドキドキです。こんなかっこいい人相手な結婚したいと思うようなイケメンです。

 

14位「キミと楽園ROOM」織田綺 全3巻完結

キミと楽園ROOM
織田綺

amazonで見る
BookLive!で見る

ちょっとだけエッチな要素もあり20代~30代の女性でも楽しめる内容かと思いますお話の設定も少し変わっていて、絵もすごく綺麗です。

 

13位「ヒミツのアイちゃん」花緒莉  全15巻完結

ヒミツのアイちゃん
花緒莉

amazonで見る
BookLive!で見る

ボーイッシュな女の子がある理由で、招待を隠して超可愛いメイドカフェ店員として働いて、超イケメンと付き合う話です。絵がすごく可愛くてドキドキ感がすごく伝わってくるのでかなりキュンキュンできます。
少女漫画好きならほとんどの人が知っている超人気作品です。

 

12位「外面が良いにも程がある。」尾崎衣良 連載中1巻

外面が良いにも程がある
尾崎衣良

amazonで見る
BookLive!で見る

普通の少女マンガとは違う、ひねりのあるストーリーで読み始めると続きが気になってしょうがないです。短編集なのでサクっと読みたいときにお勧めです。

 

11位「大正ロマンチカ」小田原みづえ 連載中10巻

大正ロマンチカ
小田原みづえ

amazonで見る
BookLive!で見る

アンティークの豆知識も詳しく書かれていて、漫画をよみつつアンティークに詳しくもなれます。主人公の女の子が可愛くて応援したくなるし、男の子ももちろん超イケメンです。

10位「嘘、ときどき微熱」北川みゆき 全3巻完結

嘘、ときどき微熱
北川みゆき

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公の女性が30歳バツイチという少女マンガらしからぬ設定です。なので大人の恋愛って感じですね。大人の恋愛といってもドロドロした感じではなくキュンキュンせつなく読めます。

 

9位「17歳、キスとジレンマ」夜神里奈 全4巻完結

17歳、キスとジレンマ
夜神里奈

amazonで見る
BookLive!で見る

主人公の男の子が好きな女の子と一緒に居るためにヘタレを演じているけど実はめちゃイケメンで中身もカッコいいです。今、流行りのロールキャベツ男子で、ヘタレなときと、ケモノの時のギャップに萌えです。最初はあまり興味がなかったのですが、薦められて読んだら意外とはまりました。青春ラブストーリーです。

 

8位「わたしは真夜中」糸井のぞ 全3巻完結

わたしは真夜中
糸井のぞ

amazonで見る
BookLive!で見る

大人の恋のストーリーでドキドキしつつもほわほわもしている感じの世界観がすきな作品です。続きが気になる・・

 

7位「恋したがりのブルー」藤原よしこ 全6巻完結

恋したがりのブルー
藤原よしこ

amazonで見る
BookLive!で見る

四角関係の切ないストーリーで感情移入して泣いてしまいました。話の設定はドロドロしている感じなのですが不思議とピュアな感じがするような素敵な作品です。

 

6位「Sラブ」みつきかこ 全2巻完結

Sラブ
みつきかこ

amazonで見る
BookLive!で見る

みつきかこさんは人気の作家さんでどの作品も面白いので読んでみました。ミステリアスな男の子が超かっこよくてドキドキです。ちょいエロ要素もあり、大人の女性向けの作品です。

 

5位「はじめてのケダモノ」悠妃りゅう 連載中4巻

はじめてのケダモノ
悠妃りゅう

amazonで見る
BookLive!で見る

二人のイケメンに守られていて主人公が羨ましい~。現実にはありえない話ですがそれも少女マンガの醍醐味かな~と思います。

 

4位「どうせもう逃げられない」一井かずみ 全10巻完結

どうせもう逃げられない
一井かずみ

amazonで 見る
BookLive!で見る

この作家さんのほかの作品もおもしろかったので読んでみたらハマりました。笑いあり、胸キュンありの漫画で面白いです。

 

3位「媚薬カフェ」右京あやね 全7巻完結

媚薬カフェ
右京あやね

amazonで見る
BookLive!で見る

けっこうエッチなシーンも多くて大人の女性向けの作品だと思います。絵も綺麗でキュンキュンします。

 

2位「東京ラストチカ」みよしふるまち 全2巻完結

東京ラストチカ
みよしふるまち

amazonで見る
BookLive!で見る

現代とは違う昔のお話ですごく切ないです。感情移入して号泣してしまいました。これはめちゃくちゃおすすめです。久々にこんなに泣きました。

 

1位「Piece」芦原妃名子 全10巻完結

Piece
芦原妃名子

amazonで見る
BookLive!で見る

ストーリーがとにかく面白いです。タイトルの通りパズルのピースがはまっていくような感じ で少しずつ謎がとけていきます。少女漫画ですが絵がそんなにキラキラしている感じではなくて、最初はあまり興味が持 てなかったのですが1巻を読んだら続きが気になってどんどん読み進みました。少女漫画で一番ハマった作品です。

myfreenote.com

myfreenote.com

myfreenote.com

myfreenote.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

myfreenote.com