
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

こんまりの「人生がときめく片づけの魔法」を実践して3年経ちました。

こんまりさんが世界でもっとも影響力のある100人に選ばれたそう

片付けコンサルタントの「こんまり」こと、近藤麻理恵(こんどうまりえ)さんが「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたそうです。
日本でもこんまり流の片付けが大ブームとなりましたが、世界でもブームになっていたとは驚きでした。
片付けられない問題は世界共通なんですね。

こんまりさんのプロフィール

wikipediaではこんまりさんはこんな風に紹介されています。

近藤 麻理恵(こんどう まりえ)は、日本の整理整頓に関する専門家である。「片づけコンサルタント」を自称し、2010年(平成22年)末に出版した著書はミリオンセラーとなった。一般社団法人日本ときめき片づけ協会理事。

 ミリオンセラーになった本というのが「人生がときめく片付けの魔法」という本です。
その頃、多くのテレビ番組にも出演していて、かなり話題になっていました。


人生がときめく片づけの魔法

発売日   : 2011年01月
著者/編集 : 近藤麻理恵
出版社   : サンマーク出版
ページ数  : 270p

amazonで見る
楽天ブックスで見る

なぜ私がこんまり流の片付けを実践したのか

片付けられない女の私もこんまりさんの片付けブームに乗って、「人生がときめく片付けの魔法」を買いました。
“片付けられない女”の定義がよく分からないのですが、私はかなりズボラで基本的に服は脱ぎっぱなし、出したものは出しっぱなしで、足の踏み場がなくなりそうになったら適当に片付けるって感じで過ごしてきました。
テレビに出てくる“片付けられない女”のレベルからすれば、まだマシなほうなのかもしれません。
片付けるのがとにかく苦手だし、物が捨てられないのでなかなかスッキリ片付けられないのが悩みでした。それで、こんまりさんの片付け方法が楽しそうだったのでこんまりさんの本を買っ片付けを実践してみた訳です。

人生がときめく片づけの魔法の本の内容

本の冒頭には以下のように書かれています。

この本は、「一度片付けたら、絶対に元戻らない方法」を書いた本です。

 そして本の中身は片付けの心得、メンタル的な事、実際の片付け方法が実践的に詳しく丁寧に書かれています。
こんまりさんの片付け術は「ときめく」「ときめかない」で物を分類して、一気に片付けてしまうという方法で、片付けが苦手な私でも本を読んでみると、なんだかワクワクしてきて、片付けてみたいという衝動に駆られました。
片付けの本ですが、片付けをとにかく一気に早く終わらせて、キラキラした望みどおりの人生を送ろう、というメッセージも多くこめられた人生論の本でもあると思います。
確かに部屋が散らかっていると精神的にも良くありませんし、綺麗な部屋は風水的にも幸せになると言われていますもんね。

3年前にこんまり流の片付けを実践しました。

 3年前に、本を読み終んだ後、さっそく部屋を片付けました。たしか金曜の夜から片付け始めて日曜日のお昼頃まで丸2日ほどかけて一気に片付けました。
中途半端に片付けると、また散らかるということだったので、私の人生の中で1番本気で片付けに取り組みました。
こんまり流の片付けは徹底的に断捨離(だんしゃり)なので、私も、ときめかない物は全て捨てて、たぶんごみ袋10袋分ぐらいは捨てた記憶があります。
ちなみに私は1人ぐらしで1ルームの部屋に住んでいたので、ごみ袋10袋分というのは私の全ての持ち物の3分の1ぐらいは捨てたことになります。
元々、なかなか物が捨てられない性分だったのですが、本を呼んで、半ば興奮状態で思い切って捨ててしまいました。
片付けが終わった後には、部屋の空気が変わったような、人生が変わりそうなそんな気持ちがしました。
やっぱり片付いた部屋というのは本当にすがすがしく気持ちいいものです。
それと同時にゴミを沢山溜め込んでいた自分と、ムダな買い物をした自分に嫌な気分にもなりました。
まぁ、でも、ともかく片付けが大の苦手な私が、それだけ片付けられたということに物凄く達成感を感じました。

 あれから3年、その後の私の現在の部屋は・・・

正直に言うと、まあまあ散らかってます(笑)
だけど、全体的に物が減ったこともあり以前ほどすごく散らかることはなくなったように思います。

こんまりさんの片付けを実践後には半年ぐらいは「絶対に散らかすもんか!」と心に固く誓って、実際に部屋がピカピカな状態をキープできていました。
が、月日が経ってだんだんと意識が薄れていました。

最近では、こんまりさんのこともすっかり忘れていました。
こんまりさんが「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたとヤフーニュースで見て思い出しました。
今も部屋がそこそこ散らかってしまっているので、もう一度「人生がときめく片付けの魔法」を読んで片付けてみようかな…

最後にまとめ

・こんまり流の片付けは楽しい

・「人生がときめく片づけの魔法」は片付けの良いきっかけになった

・片付けで部屋が美しくなると人生も変わるかも?

・こんまり流の片づけ後、二度と散らからないかどうかは、やっぱり人による

・ズボラな性格を直すのはなかなか大変

・この記事書いてたら無性に片づけたくなってきた!

「近藤 麻理恵」に関するランキング