読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

スマホユーザーなんだけど、ガラケー生産終了にショック・・・!!!!!!

2017年以降にガラケーの生産が終了するらしい…!
現在はスマホユーザーの私ですが、高校生で初めてガラケーを持ち、青春時代はガラケーに大変お世話になったのですっごくショックです。

www.nikkei.com

自分でもなんでスマホを使っているのか分からないぐらい、普段は通話とメールとちょっとだけLINEを使うぐらいしかしてません。
それなのに携帯料金は毎月9000円ぐらいは支払ってます。
スマホの料金高いですよね…!!
でも最近、安いスマホも出てきているみたいだからこの機会に携帯会社やプランを見直してみようかな…。

なんでスマホユーザのくせに、ガラケー生産にショックなのか考えてみると、やっぱり17歳~27歳ぐらいまで約10年間ガラケーを使い続け、まさに私の青春時代はガラケーとともにあったからなんだと思います。

ガラケーの前はポケベルが主流だったのですが、私はポケベルを持っておらずいきなりガラケーを持ちました。
高校生の私にとってガラケーを持つことはステータスでもありましたし、家の電話ではなくて自分に直接電話がかかってくるということが、すごく嬉しくて、ショートメールが届くのも本当に嬉しかったです。

今考えると、その頃のガラケーは本当にシンプルでショートメールと、電話ぐらいしかなかったのですが宝物のように大切にしてました。
毎月の料金は2,300円ぐらいでした。
スマホに比べたら超安かったですよね~
それに、機種代も0円とかいうのも、けっこうありました。

それと比べたらスマホっていうのは、バカ高くて機種代も高いし、料金プランも高いですよね。まあ、でも小さなパソコンみたいなものだから、機種もプランも料金が高いのは仕方ないことだと思います。

ガラケーとスマホをゲームに例えるならば、ガラケーはファミコンで、スマホは・・・?
スマホをゲームに例えてみたかったけど、そういえば最新のゲーム機が何なのかしらなかった・・・。
最新のゲーム機っていったい何なんでしょうか。
ともかく、ガラケーもファミコンも、機能はシンプルだったけど妙に魅力的で本当にハマりました。

時代の変化のスピードはすごいですね。
10年後はスマホだって一体どうなっているのか想像がつきません。
私はおばあちゃんになった頃にはいったいどんな物に囲まれて生活しているんだろうか。