
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

連休の過ごし方をとにかく沢山100以上まとめてみた

連休の過ごし方を思いつくまま100パターン以上リストアップしてみようと思います。
私自身はインドア派ですが、視野と選択肢を広げるため、インドア~アウトドアまで幅広くまとめてみました。

myfreenote.com

遠くへお出かけする

f:id:freenotes:20150429122335j:plain

定番ですが、遠くに出かけられるのは連休ならではですよね。
渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、移動日を少し世間とズラして行動できれば、尚良しかと思います。
私はお金があったら海外旅行に行きたい~!

  • 実家に帰る
  • 国内旅行、海外旅行に行く
  • 自転車で旅する
  • 一人旅する
人生を変える南の島々。日本編

人生を変える南の島々。日本編

 
旅に出たくなる地図 日本

旅に出たくなる地図 日本

 

近場にお出かけする

f:id:freenotes:20150429122356j:plain

連休は混んでいるところが多いと思いますが、探せば案外穴場スポットがあるかもしれません。
普段あまり行かない場所に行ってみるというのも、案外楽しいかも。
近所のお出かけスポットをネットや本で探してみたら、思わぬ面白スポットがあったりするかも。

  • 街歩き
  • ショッピング
  • ハイキング
  • プラネタリウム
  • ライブ
  • お笑いライブ
  • 本屋
  • カフェ
  • ショッピング
  • 話題のスポット
  • 工場見学
  • スポーツ観戦
  • 夜景を見る
  • 食べ歩き
  • お寺めぐり
  • フリマ
  • ボーリング
  • アイススケート
  • スーパー銭湯
  • ゲームセンター
  • 漫画喫茶
  • 美術館
  • 水族館
  • 博物館
  • 動物園
  • 図書館
  • 映画館
  • 遊園地
東京近郊の自然さんぽ スニーカーであるく22コース (諸ガイド)

東京近郊の自然さんぽ スニーカーであるく22コース (諸ガイド)

 
47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶

47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶

 
モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう

 

体を動かす

f:id:freenotes:20150429122512j:plain

連休は体がなまりやすいので、体を動かすというのはとても良いことだと思います。
だけど普段スポーツをしない人が、いきなり激しいスポーツをすると危険なのでストレッチやウォーキングなど軽めの運動が良いかもしれませんね。

  • スポーツ
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 踊る
  • 街をブラブラ
  • 公園・庭園を散歩
  • サイクリング
  • スポーツジム
  • ランニング
  • ウォーキング
  • 水泳
  • ロッククライミング
  • 山に登る

自分を高める

f:id:freenotes:20150429122525j:plain

連休をきっかけに自分を高める活動を始めてみるのもいいかもしれません。
自分を高めるのは連休の期間だけでは難しいと思うので、連休後にも継続して続けられたら尚良しと思います。

  • 勉強をする
  • セミナーに行く
  • ボランティアをする
  • スクールに通う
  • オンラインレッスンを受ける
  • おしゃれする
  • ダイエット
稼げる資格 2016(リクルートムック)

稼げる資格 2016(リクルートムック)

 
人間力を高める脳の育て方・鍛え方

人間力を高める脳の育て方・鍛え方

 

好きなことに没頭する

f:id:freenotes:20150429122552j:plain

好きなことに思いっきり没頭するというのは幸せな時間ですよね。
好きなことは本当に人それぞれだと思いますので、書ききれませんが例をいくつか挙げてみました。

  • スポーツ
  • 読書
  • 陶芸
  • 釣り
  • ガーデニング
  • 手芸
  • ゲーム
  • 映画、テレビ
  • カメラ
  • 絵を描く
  • 料理
  • ネットサーフィン
  • ブログ、facebookなどの更新
  • 音楽を聴く
  • ギャンブル
  • 株、FX
  • 楽器の演奏

freenotes.hatenablog.com

学研ムック 人生を変える大人趣味50

学研ムック 人生を変える大人趣味50

 

癒す、癒される

f:id:freenotes:20150429122613j:plain

連休に日頃たまった疲れを思いっきり癒したいですよね。
たまには自分へのご褒美で思いっきり癒してあげようと思います。
癒しに出かけるのもいいですし、自宅でできる癒しもいろいろありますよね。

  • マッサージに行く
  • 温泉、スーパー銭湯に行く
  • ヘッドスパに行く
  • 長風呂する
  • ヨガをする
  • お香、アロマを焚く
  • 深呼吸する
  • カウンセリングに行く
  • 瞑想する
  • 自分を褒める
  • 頭を空っぽにする
  • 涙活をする
  • パワースポットに行く
自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 

気分転換

f:id:freenotes:20150429122626j:plain

気分転換をすることでストレス解消になるかもしれませんし、何か新しい自分を発見できるかもしれません。

  • 絶叫マシーンに乗る
  • 片付けをする
  • 大掃除をする
  • カラオケ
  • 部屋の模様替えをする
  • 髪型を変えてみる
  • イメチェンをする
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

交流する

f:id:freenotes:20150429122639j:plain

1人で過ごすのも良いですが、長い連休ですし他の人と交流してみるのも良いですよね。いつも関わっている人と一緒に過ごすのも良いと思いますし、新しい交流を始めるのも面白いかもしれません。

  • 家族、恋人、友達と過ごす
  • 動物と戯れる
  • サークルに入る
  • ネットの友達と交流
  • オフ会
大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾 (PHP文庫)

大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾 (PHP文庫)

 

その他

f:id:freenotes:20150429122720j:plain

分類が難しかったので「その他」とさせていただきました。

  • ひきこもる
  • 献血に行く
  • ドライブ
  • 凝った料理をしてみる
  • 副業をする
  • 夢ノートを作る
  • 断食をする
  • 音読をする
  • 呑んだくれる
  • 写経をする
自律神経を整えるぬり絵

自律神経を整えるぬり絵

 

気が済むまでダラダラする

f:id:freenotes:20150429122744j:plain

やっぱり連休は寝まくりたい!
3度の飯よりも寝ることが大好きな私…。
だけど最近は年のせいか、12時間以上寝ると頭と腰が痛くなってくるんですよね。
寝すぎるとしんどい場合は、ほどほどに寝て体も動かさないといけなさそうです。

  • とにかく寝まくる
  • うだうだする
喰う寝るふたり 住むふたり 1巻

喰う寝るふたり 住むふたり 1巻

 

私の連休の過ごし方

私がこの連休にやってみたいと思ったのは以下です。
興味ないと思いますが一応まとめます。

近場にお出かけする(食べ歩き、ライブ、本屋、カフェ、映画館、ハイキング)

ラーメンWalkerを買ったので、ラーメンの食べ歩きをしてみようと思います。
連休混んでるかな…?早起きして朝からラーメン食べたらいいかも。



ラーメンWalker関西(2015)
ウォーカームック

amazonで見る
楽天ブックスで見る

 


好きなことに没頭する(読書、映画、音楽、テレビ、ネットサーフィン)

見たかった動画を沢山見たり、いつも以上にネットサーフィンをしたいです。
そして音楽を聴きながら漫画、本を読みまくります。

 

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

 

自分を高める(ダイエット、英語の勉強)

英語のテキストを買ってみたので、これをやります。 外国人の友達も欲しいなぁ。



CD付 英語リプロダクション トレーニング 短期間で飛躍的に話せるようになる! (CD book)
小倉慶郎

amazonで見る 
楽天ブックスで見る

 

あれ?この計画だとダイエット全然できてない気がする…!
運動もしないといけませんね。ウォーキングとオチョダイエットをします。


ViVi8月号 オチョエクササイズ - YouTube

 

その他(ちょっとひきこもる、夢ノートを作る)

お家にいるのが大好きなので2日ぐらいはひきこもりたいです。
で、最近買った、夢ノートの作り方の本を読んで夢ノートを作ります。

夢を叶える!引き寄せノート術
卯野たまご

amazonで見る
楽天ブックスで見る

 

癒す、癒される(マッサージ、瞑想、お香、アロマを焚く)

マッサージに行きます。
そして、最近買った茶香炉で緑茶を焚きます。
茶高炉でお茶を焚くのはお部屋の消臭と癒しにもいい感じです。



やっぱり普段やっていることに偏ってしまいそうです…。
ちょっと違うことにもチャレンジしてみようかな。

最後にまとめ

自分が絶対にやらなさそうなことも含めて、連休の過ごし方で思いついたものを何でもまとめてみました。
他にも思いついたら、追加していこうと思います。
連休の過ごし方というタイトルにしましたが、普通の休日でもできそうなことが殆どでしたね。

 

myfreenote.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com