
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

はてなのプロフィール画像の変更方法の覚え書き

はてなのプロフィールの画像がデフォルトのままで寂しかったので昨日変更してみました。
が、プロフィール画像が変更されるまでに約1日かかりました。
変更の方法は簡単だったのですが、プロフィール画像の反映に時間がかかるっていうのを知らなかったので「やりかた間違えてるのかな?」と少し心配になりました。
これからプロフィール画像を変更しようと思っている人の役に立つかもしれないので、覚え書きとして書いておきます。



↓ここの赤で囲まれたところがプロフィール画像です。

f:id:freenotes:20150429195153j:plain

 

はてなのプロフィール画像の変更方法

たぶん他にも変更する方法は色々あるかと思いますが、 変更方法の一例を書いておきます。



1.はてなブログにログインした状態で、はてなブログ上部のアイコンをクリックして、「アカウント設定」をクリック。

 

f:id:freenotes:20150429201225j:plain

 



2.「プロフィール」の項目で「変更する」をクリック

 

f:id:freenotes:20150429201757j:plain

 

 

3.はてなのプロフィール画面の「プロフィールアイコン」の項目で「変更する」をクリック

 

f:id:freenotes:20150429202451j:plain

 

 

4.はてなのプロフィール画面の「参照」をクリックしてパソコン内の画像を呼び出し「設定する」をクリック

 

f:id:freenotes:20150429204051j:plain

 


5.すると色々な箇所のプロフィールアイコンが変更されました!
この画像が色々なところで表示されるみたいです。

 

f:id:freenotes:20150429204814j:plain

 


「あれれ??ブログのプロフィール画像が変わってない!」ということがあるかもしれません。私の場合はそうでした。はてなブログで表示されるプロフィールのアイコンだけタイムラグがあり、変更が反映されるまでに約1日かかりました。1日経ったらちゃんと反映されてました。

f:id:freenotes:20150429211759j:plain

 

最後に

「はてな」を使い始めて2ケ月が経ちましたが、多分まだ色々良く分かってません。
初めてのことばかりなので、少しずつ使い方を覚えていくのが楽しいです。