
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

連休のブログ記事を書いたらヤフーで上位表示され、アクセスアップしました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

GW向けの記事を書いたらアクセスが結構増えました。
旬なキーワードだからアクセスアップしたのかもしれません。


ブログでアクセスアップしたい人にほんのちょっとだけ参考になるかもしれないので覚え書きとして記しておきます。

f:id:freenotes:20150430205733j:plain

まずこのブログにがどんなブログか簡単に解説させていただきます。

ブログ開設から約2ケ月経ちました。
記事数は現時点で20記事ですので更新頻度は平均すると3日に1回ぐらいです。
 気が向いた時に書いているので、更新の間隔はけっこうムラがあります。
記事の内容は本のレビューが多めですが、ジャンルは限定せず気の赴くままに何でも書いてます。

文字数は短い記事で600文字程度、多い記事で3000文字程度、平均すると1000文字前後ぐらいだと思います。
普段のアクセス人数は60~70人、ページVIEW数は200ぐらいです。

そして連休についての記事を昨日、投稿しました。


その結果、本日の20時現在でアクセスと検索キーワードは以下の通りです。
「連休の過ごし方」という検索キーワードが圧倒的に多いです。
大して多くはないと思うのですが、他のキーワードに比べると断トツです。
いつも夜にアクセスが増えるので、本日はこのキーワードでまだ倍ぐらいにアクセスが増えそうです。

f:id:freenotes:20150430203234j:plain

 
なぜこのキーワードで沢山、訪問があるのか調べてみると「連休の過ごし方」というキーワードでヤフーで1ページ目の3番目に表示されていました。
公開の翌日に上位表示されるなんて初めてですので、旬なトレンドキーワードの威力かな?と思っています。

ただしトレンドなキーワードなので、連休が終った頃にはアクセス数がほとんどなくなってしまう事が予想されます。

せっかくブログを更新しているので沢山アクセスがあるとやっぱり嬉しいですね。
この記事にたどり着いてくれた人も多少なりともアクセスアップしたいと思っている人がいるかと思いますので、また時々ブログのアクセスアップに役立ちそうなことがあれば書いてみようと思います。

最後に

私自身も連休の過ごし方がいつもワンパターンになってしまい、何か新しいアイディアを取り入れたいと思い、とにかく思いついた連休の過ごし方を沢山リストアップしてみました。
たぶん他にも色々な過ごし方があると思いますので、連休の過ごし方について書かれているブログやHPがあった読んでみたいです。