
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

Kindle用の充電器は買わなくていいかも?

私はamazonのkindle paperwhiteを愛用しています。

ある日、私はある事実を知ってから「Kindleの充電器って別に買わなくてもいいのでは?」と思うようになりました。

amazonのkindle paperwhite

↓これが私の愛用するKindle Paperwhiteです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi

Kindle Paperwhite Wi-Fi

 


そしてkindleの本体を充電するときは、Kindle用のamazonの純正の充電器で充電しています。
kindleの本体には付属しておらず、アクセサリとして別売りで販売されています。

↓これがKindle用の純正の普通の充電器です。

Amazon Kindle 5W USB 充電器

Amazon Kindle 5W USB 充電器

 
 


↓amazonでkindle用の急速充電器なんてものも販売されています。
もちろん、普通の充電器よりも急速充電器のほうが価格が高いです。

Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W)

Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W)

 


kindleを充電するときは、いつも私はこんな感じでスマホ(Android)とkindle横並びで充電しています。

kindleの充電の様子1


そして、ある日…
いつものように、こんな感じでkindleとスマホをそれぞれ充電器につなぎました。

そして、ハっと気付きました!

kindleの充電の様子2

「kindleの充電器とスマホの充電器、逆に挿してもーた…!」

「それなのに、ちゃんと充電できてる…!」


慌ててネットで調べてみたら、kindleの充電はスマホのAndroid(アンドロイド)用の充電器で代用しているという人も多いみたいです。
私は知らなかったので衝撃的でした。

今ではkindleとスマホの充電器をあんまり使い分けないで、どっちにも使ってます。

※スマホの充電器で代用することで、何か不具合が起こるのかどうかなどは分かりませんので、もしスマホ用の充電器で代用する場合は自己責任でお願いします。
私は1年以上、kindleを使用しておりますが今のところ特に問題は起こってません。
心配な場合はやはり純正の充電器を使うのがベストだと思います。

kindle paperwhiteはフル充電したら、だいたい1ケ月~2ケ月充電しなくても使えるほどバッテリーの持ちが良いです。
普通のKindleの充電器で1晩で十分フル充電できますので、kindle用の急速充電器なんていうものはよっぽどのことがなければ必要ないように感じます。

 

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com