読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

耳ツボ押しが肩こりに効果絶大だった。

私は子供の頃から万年ひどい肩こりに悩まされていて、酷いときは肩こりのせいで頭痛、吐き気、歯痛になったりもします。
それで、お風呂に浸かったり、マッサージ屋さんに行ったり、ストレッチをしてみたり…と色々な方法を試しているのですが、すぐに肩が凝ってしまいます。

スマホやPCを触りすぎるのも大きな原因と思うのですが、こればっかりは好きなのでやめられません。

私が通っている整骨院の先生に教えてもらった肩こり解消法が、すごく肩こりに効いたので今日はその方法をご紹介したいと思います。

その方法というのはツボ押しなのですが、先生に教えてもらったのはすごく意外な箇所でした。
肩こりに効くツボは肩の周りや、手、足裏、頭などにもあるそうですが1番効果的なのは「耳ツボ」だそうです。

肩こりに効く「肩こり帯」という耳ツボの集まりの図

耳ツボ 肩こり帯


肩こりに効くツボがここに集中しているので「肩こり帯」と呼ばれているそうです。
この肩こり帯を親指と人差し指ではさんで、つまんだり揉みほぐしたりして、1回につき2~3分程度両耳を同時に刺激すると良いそうです。

耳のマッサージをすると、血行がよくなるのか不思議と体中がポカポカしてきて、とっても気持ち良いです。

肩を自分で揉むのはちょっと難しいですが、耳だと自分でもマッサージしやすくて、仕事中でも時々、揉んでいます。

肩こり帯を刺激する耳ツボマッサージは、特に眼精疲労からくる肩こりにも効果的だそうなのでPCやスマホをよく使ったり、テレビやゲームをよくする人には特におすすめです。

ダイエットに効くおすすめの「耳ツボ」5選の図

耳ツボというと「耳ツボ」ダイエットも有名ですよね。
調べてみるとダイエットに効くツボは沢山ありますが「神門」「胃」「飢点」「肺」「内分泌」は特にダイエットにおすすめだそうです。

ダイエットに効く耳ツボ

【神門(しもん)】
場所は耳の上部、軟骨のくぼみの間にあります。
イライラを落ち着かせて、心にリラックスをもたらす精神安定のツボとして有名で、ダイエットの際には食事制限に働きかけます。

【胃(い)、胃点(いてん)】
場所は耳の中央にある軟骨の先端にあります。
胃の働きを正常にし、消化力を高めるツボです。
空腹による不快感を抑えて胃痛や胃炎を防ぐ効果があります。

【飢点(きてん)】
場所は耳穴の前にある浅いくぼみの中央にあります。
脳の満腹中枢に働きかけて、空腹感を抑えてくれるツボです。

【肺(はい)、肺点(はいてん)】
場所は耳穴のすぐ脇の肉の盛り上がった部分にあります。
 気分をリラックスさせて、空腹感を抑えてくれるツボです。

【内分泌(ないぶんぴつ)】

場所は耳穴の下の切れ込み部分にあります。
「内分泌」はホルモンの内分泌を正常化し、生理不順に関係するツボです。
肥満の多くは内分泌の原因で起こるため、正常化することでダイエットに効果があります。

最後にまとめ

耳つぼが肩こりによく効くのは自分で実証済みですが、ダイエットに効くのかはまだ実証できていません。
やはりダイエットはつぼ押しだけでなく、食事制限と運動ありきなのでしょうね。
なんとか楽して痩せたいものですが…。

耳のツボは今回紹介した以外にも沢山あり、耳の全部がツボだらけといっても過言ではありません。

なのでツボの場所を覚えるのがめんどくさい場合は、耳全体をモミモミしていればいいそうです。
耳ツボを押すときの力加減は、自分がちょうど心地よいぐらいに押せば良いそうです。
耳ツボを手で押しづらい場合は、綿棒などで刺激しても良いそうです。

 

freenotes.hatenablog.com

 

freenotes.hatenablog.com