
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ブログ開始から約3ケ月。振り返りとアクセス数の推移などを考察してみる。

ブログを開始してから約3ケ月が経過しました。3日坊主の私にとってはブログを3ケ月続けることができているのには自分でも驚きです。10年ぐらい前にFC2やアメーバでブログを開設したことがあったのですが、どちらも結局2日ほどでやめてしまいました^^;

ブログ

今回、ブログを開始するにあたりどのブログサービスを使うべきか、けっこう悩んだのですが、最終的にはなんとなく「はてなブログ」を使うことにしました。
はてなブログはなんだかスタイリッシュなイメージで、興味深い内容の記事を書かれている人が多い印象がします。

最近では自分で記事を書くことと、他の人の記事を読むことが毎日の楽しみになっています。

さて私のブログが3ケ月経って、アクセス数などの振り返りをしてみたいと思います。
その前に、このブログがどんなブログなのかを簡単に紹介させていただきます。

  • 記事数:現時点で36記事
  • 更新頻度:2~3日に1回ぐらい(更新の間隔はけっこうバラバラ)
  • 記事の内容:雑記、なんでも。本のレビューがやや多め。
  • 文字数:600文字~3000文字程度。平均1000文字ぐらい。

アクセス数の推移

アクセス数の推移

直近1ケ月のアクセスの推移のグラフです。
記事数にだいたい比例して右肩上がりにアクセスが増えています。
土、日、祝の休日にはアクセスが増え、平日にはアクセスが減る傾向があります。

ブログを始めたばかりのときは、1日のアクセスは1~10ぐらいだったのが、今ではページビューがだいたい1500以上ぐらいになりました。

特にSEO対策などはしていませんが、記事を書き続けるだけでアクセスアップしている状況です。
もしかしたら、はてなブログがSEOに強いのかしら?と少し思っていますが、実際のところどうなんでしょうか。分かりません。

アクセス数の多い記事

アクセス数の多い記

アクセスの多い記事ベスト3を紹介したいと思います。

 

こんまりさんが、時々テレビで取り上げられるので、その時に一気にアクセスが増える傾向があります。
それ以外のときもボチボチ検索から来ていただいているようです。
こんまり式の片付けに興味のある人が多いようです。

 

毎日、安定してアクセス数の多い記事です。
2015年のおすすめ少女漫画として記事を書いたので、2016年もまたランキングを書いてみようかと思っています。
このブログでは漫画のことを多めに書いているので、漫画好きの人が多く訪れてくれているようです。

 

オンザ眉毛の髪型に挑戦したい人が読んでくれているのでしょうか?
なぜかアクセスが多いです。
私の前髪は少しだけ伸びて落ち着いてきました。

アクセス元のサイト

アクセス元

アクセスがどこから来ているのかというと、ほぼYahooとGoogleなどの検索サイトからの流入です。

最後に

ブログを始めてから、日常生活の中でもアンテナを張るようになって、普段の生活も前より面白く感じるようになりました。 これからもぼちぼちブログを更新していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。