
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

1人暮らしの人にあいさつするのは非常識?

私は1人暮らしを始めてから、もうずいぶんと年月が経ちましたが、最近では同じマンションに住む人に挨拶をしないようになりました。
なぜ挨拶しなくなったかというと、他の人の対応を見て色々と考えた結果です。

1人暮らし

初めて1人暮らしを始めたときには、マンションの部屋の両サイドのお隣さんに、引越しのあいさつにと思い、洗濯洗剤か何かを持っていって、すごく嫌そうな顔をされた記憶があります。

その時は、なんでそんなに嫌そうな顔をされたのか分からなかったんですが、今なら分かる気もします。

私は1人暮らしをするまでは、実家に暮らしていて引越ししたら隣近所に挨拶に行くのが当たり前だと思っていました。

ですが2度目の引越しのときに不動産屋さんに「あいさつ周りって行かなくていいものなんですかね?」って聞いたときに「単身用マンションの場合にはあいさつなんていかなくていいですよ。」って言われて衝撃でした。

が、なるほど、良く考えてみたらそうかもって思いました。
ファミリータイプのマンションや、一軒家っていうのは引越ししたときに隣近所の人に挨拶に行くのが常識だと思うのですが、単身用のマンションというのはプライバシーの問題でお互いにどんな人が住んでいるのか知らないほうが、気が楽でいいのかなぁと思います。

1人暮らしを始めて間もない頃は、マンション内で出会う人に「おはようございます」とか「こんにちは」とか普通に挨拶をしてました。
でも半分ぐらいの確率で無視されるので、そのうち挨拶しないようになりました。

今では、私からはあいさつしないようにしてます。
あいさつをされた場合は普通に挨拶しているのですが、実際どういう風に対応するのが常識的なのでしょうね。

今日はマンション外のポストの所で、チラシの枚数が多くて取り出すのに手こずっていたら、同じ時間に帰ってきたマンションの住人と鉢合わせになってしまいました。

挨拶するべきか、しないべきか、分かりませんでしたので挨拶しませんでしたが、その人からの挨拶もなかったので、なんだか気まずい雰囲気になってしまいました。

それで、同じタイミングでマンションに入ると部屋まで知ってしまうと、良くないかと思い(小さなマンションなので)タイミングをずらしてから入りました。

大きなマンションなら、そこまで神経質に考えなくていいのでしょうが、同じマンションの住人にお互いに部屋を知られるのはあまり良い気分がしませんよね?(考えすぎでしょうか?)

普通なら目を見てあいさつするのが常識ともいえそうですが、1人暮らしのマンション内では、目を見てあいさつするほうが非常識なようにも思えてきました。

どうするのがスマートな対応なのでしょうかね…。