
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

朝の目覚めが良くなった理由を自分なりに考えてみる

おはようございます~~~ヾ(^∇^)

今日は朝早く5時ぐらいに目が覚めました。
とはいっても、昨日は21時ぐらいには寝てしまったので、がっつり8時間睡眠です。

朝

以前は朝がとっても弱くて、寝坊の常習犯でした。
目覚ましを5つぐらいセットしても、携帯が鳴りっ放しでも、全く起きないで昼まで爆睡していたこともあります。
普通に平日で仕事の日だったので、起きた瞬間は状況が飲み込めなくて、心臓がバクバクしていました…^^;

そんな私が、最近では朝の目覚めがすっかり良くなりました。
なんで目覚めが良くなったのか、私なりの考察をしてみたいと思います。

年を取ったら自然に目覚めが良くなった?

自分ではこれが1番可能性が高いのではないかと思っています。
私はアラサーなのでまだ若いですが、それでも年々、寝坊すけが解消されてきています。
思い返すと、小学生の時なんて毎朝、強烈に眠くて何度も起こされても2度寝、3度寝をして、眠すぎて泣きながら登校していたものでした。
成長と共に、じょじょに目覚めが良くなってきたように思います。
子供の頃、最高で48時間寝続けたことがありましたが、今ではそんなに長時間寝れません。

寝坊がトラウマになっている?

以前になんども寝坊をしたことがあり、トラウマになっているのかもしれません。
寝坊というのは本当に精神的ショックが大きくて、今思い出しても、心臓がバクバクしてくるほどです。
寝坊する夢を見て、目覚ましをセットしている時間よりも早く目覚めることがあります。

楽しみなことがありワクワクしてるから?

以前は寝ることが人生の最大の楽しみだったのですが(今でも大好き♡)、最近は早く起きてやりたいことが色々とあります。
本を読んだり、ブログを書いたり読んだり、映画を観たり…とやりたいことが沢山あり、時間が足りません。
常にアドレナリンが多めに出ている感じで、ワクワク感があります。
遠足前夜の小学生のような気持ちに近いです。
私の場合は特にやりたいことが何も無いときには、テンションが低く、目覚めも悪くなりやすいです。

血圧が上がったから?

よく低血圧の人は目覚めが悪いなんていいますよね?
私の以前の血圧は上が85で、下が50ぐらいだったので、超低血圧でした。
最近は塩分を取りすぎている気がするので血圧が上がってるかもしれません。
また今度測ってみます。


自分で思いつく理由はこのぐらいですが、勝手に思っているだけで根拠は全くありません。

目覚めが良くなると、朝のスタートが気持ちよくて、1日中気分良く過ごせるので有難いことです。

最近は寝起きに朝ヨガをしているのですが、とっても気持ち良いです♪