
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

いよいよ再収穫!豆苗の観察記録。

以前に豆苗の記事を書きました。
それから豆苗が生長するまで、毎日観察してきました。
少し遅くなってしまいましたが、観察記録を発表したいと思います。
再収穫した豆苗は、もうすでにお味噌汁に入れて食べてしまいました。

freenotes.hatenablog.com

豆苗の観察記録

※写真の撮りかたが、いいかげんだったために成長が分かりづらくて色もバラバラですみません。

1日目

豆苗1日目

ここからスタートです。

2日目

豆苗2日目

少し葉っぱが生えてきた♪

3日目

豆苗3日目

うお~!1日で急生長してびっくり。

4日目

豆苗4日目

だんだんと生長のスピードが早まってきたような…!?

5日目

豆苗5日目

もじゃもじゃに伸びてきた!なんだか三つ葉のクローバーみたいなので、幸せの四葉を探してみたけど見つからなくて残念。

6日目

豆苗6日目

写真が激しくボケボケなのはお気になさらずに…。この日は、少し酔っ払っていました。
たったの6日でここまでの生長とはびっくりしました!

そして、この日に再収穫をしてお味噌汁に入れて食べました。
味は最初に食べた時よりも、なんだか草っぽくて、ちょっとエグさが気になりました。

見た感じは青々とした立派な豆苗に生長したのですが、何か育て方が悪かったのかなぁ…。

でも水だけですごいスピードで生長する豆苗を観察して、とっても楽しかったです♪
育てているうちに愛情が湧いてきたので、食べるときは少しもったいないような感じがしました。