読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

はてなブログで「注目のブログ」に掲載される基準って何だろう?

ある日を境に、このブログに投稿する記事が毎回、はてなブログの「注目のブログ」のところに掲載されるようになりました。

大して注目されてなさそうな記事でも、掲載されます。

何かの基準があって、ある程度自動で選ばれて掲載されているのかとは思うんですが…謎です。

「どうやったら注目のブログに掲載されるの?」と疑問に思っている方もいるかと思いますので覚え書きとして書いておきます。

最初に掲載されたときには「うおおおー!注目のブログに掲載されてるーー!!!!!」と1人で大興奮だったのですが、注目のブログからお越しいただいたのは10人程、「注目のブログ」に掲載されても、それほどは注目されず、アクセス数が爆発的に増えたりすることは無いようです。

「注目のブログ」っていうページは、はてなブログのトップページの【注目のブログをもっと読む 】のリンクをクリックしたページ。
つまり、はてなブログのトップページの次の階層にあります。

はてなの注目のブログ

「注目のブログ」に掲載される基準って何なの?

注目のブログに掲載される基準について、調べてみたところ皆さん、色々と推測されていますが、明確な答えは分かりませんでした。
そこで、よく噂されている注目のブログに掲載される基準を1つずつ挙げて、それに対してコメントをしていきたいと思います。

Q.はてなブックマーク数が多いから?

これも違うように思います。
記事のはてなブックマークの数が0でも「注目のブログ」に掲載されます。
このブログは現在は、はてなブックマークの数は0~5以内の記事ばかりです。
しかしながら、記事のそれぞれのブクマ数の合計は影響しているのかも?

Q.毎日、更新してるから?

これも違います。
このブログは更新頻度はバラバラで、毎日ではありません。
でも更新頻度が高くなってから「注目のブログ」に掲載されるようにはなったので、ある程度の関係はあるのでしょうか?
【追記】更新頻度は関係ないらしいです。1週間に1度しか更新しなくても掲載されるそうです。(読者様情報)

Q.読者登録数が多いから?

これも、たぶん違うように思います。
このブログの読者登録数は現在42人です。(ありがとうございます<(_ _)>)
おかげさまで少しずつ読者登録数は増えておりますが、注目のブログに掲載されていなくても、もっと多いブログが他に沢山あります。

Q.アクセス数が多いから?

これは良く分かりません。
記事数に比例して、少しずつアクセス数は増えてきています。
でも、アクセスが多そうなブログでも「注目のブログ」に選ばれてない場合もあるので違うような気がします。
このブログは5/10ぐらいから「注目のブログ」に掲載されるようになりました。
もしかしたら、アクセスの増加率が関係あるのかも?
ちなみにこのブログのアクセスの約9割がgoogleやYahooなどの検索サイト経由です。

アクセス数

Q.はてなスターが多いから?

これも違うように思います。 なぜならはてなスターを設置していないブログでも「注目のブログ」に掲載されているからです。

最後にまとめ

結局のところ、やっぱり基準は良く分からなくてすみません。
はてなさん、注目のブログに選んでいただいてありがとうございます。
いつまで注目していただけるのか分かりませんが、注目されなくなっても、ひっそりと更新していきます。

この記事は私の勝手な推測で書いているので、内容に誤りがある可能性もあります。情報の間違いを見つけたり、正しい答えを知っている人が居ればコメント頂ければ幸いです。
その場合は記事を修正したり、加筆させていただきます。

注目のブログに掲載されていなくても、はてなブログ興味深いブログが沢山あります。

注目のブログに選んでいただけるのは大変ありがたいのですが、現在のはてなブログは一度、注目のブログに選ばれると、しばらく同じブログばかりが繰り返し掲載される仕組みなので、ランダムにブログが選び出される仕組みになったほうが面白いブログがもっと発掘されるんではないかな~と思います。

お詫び

こちらの記事にはてなスターやブックマークを下さった皆様にお詫びがございます。私のミスではてなスターと、はてブを全部消してしまいました。
大変申し訳ございません。
詳しくは以下の記事にて詳細を書きました。

freenotes.hatenablog.com