
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ブログ開始から約4ケ月 ブログを始めたきっかけとアクセス数などの振り返り

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ということなので、きっかけを振り返ってみました。
記憶がおぼろげなのですが、確かネットサーフィンをしていたときに、たまたま何かのブログの面白い記事にたどり着いて、なんとなく興味本位でブログを始めてみたような気がします。
私は新しいことを始めるのは好きなのですが、継続するのがとても苦手です。
だから、ブログもどうせ続かないだろうと思っていたのですが意外とまだ続いています。

さて、ブログを開始してから約4ケ月が経過しました。
これまで、だいたい毎月アクセス数などを振り返ってきましたので、今回も一応、振り返ってみます。

その前に、このブログがどんなブログなのかを簡単に紹介させていただきます。

  • 記事数:現時点で53記事
  • 更新頻度:2~3日に1回ぐらい(更新の間隔はけっこうバラバラ)
  • 記事の内容:雑記、なんでも。本のレビューがやや多め。
  • 文字数:600文字~3000文字程度。平均1000文字ぐらい。



そして最近のアクセスは以下の通りです。
5月はほぼ毎日更新したのですが、アクセス数が殆ど増えなくて横ばい状態です。

ブログのアクセス数

 
ちなみに前回の振り返りの際のグラフがこちら↓
5月半ばまでは記事数に比例して右肩上がりにアクセスが増えていました。

アクセス数の推移

5月15日に一気にアクセス数が増えたのは、こんまりさんの記事に一気にアクセスが集まったからです。
なぜかというとテレビ(金スマ)にこんまりさんが出演してたからです。
やはりテレビの力というのはすごいと思いましたが、一時的なアクセスの増加でした。

freenotes.hatenablog.com

 それ以降、記事を更新してもアクセス数が殆ど横ばいになりました。
記事を更新してもしなくても、あまりアクセス数に変化がありません。

なぜ、最近アクセスが増えづらくなったのか…ネットで調べた情報を元に、どのような可能性があるのか考えてみました。

私のブログへのアクセスの約9割が検索サイトからの流入なので、アクセスが増えないのは検索からの流入が増えなくなったというのは間違いありません。

ペナルティーとして考えられるとすれば、記事の内容が薄っぺらいから、価値のないコンテンツとしてグーグルに評価されてしまったのかも?

ただ、実際にグーグルのペナルティを受けた人達が公表している情報だと、グーグルのペナルティが発動後は、アクセスが半分以下とか、酷い場合だと10分の1位になったとかいう人が多いみたいです。

このブログの場合は、GOOGLEのウェブマスターツールにも何もメッセージは届いていないので、重大なペナルティではなさそうです。

↓ウェブマスターツールの画面


ウェブマスターツール

はてなブログのウェブマスターツールの登録方法は以下のサイトで分かりやすく解説されていましたので、興味のある方はご参考に・・・

www.sukinamonote.com


Googleウェブマスターツールに登録しておくと、グーグルから手動ペナルティを食らったときに、メッセージが届くそうです。
グーグルのペナルティには手動ペナルティという人間の目で見て手動でペナルティにするやつと、自動ペナルティという機械的に自動でペナルティになるのがあるそうです。

自動ペナルティの場合は、メッセージが届かないので、一体何を直したらペナルティが解除されるのか分かりづらいです。

このブログの場合は、アクセスが減った訳ではなくて、横ばいなので、そもそもペナルティは受けていないのかもしれません。

一般的にはブログを始めたばかりなかなかアクセスが増えなくて、3ケ月~半年ぐらい経ってからアクセスが急に増えるという情報が多いです。

それなのに、このブログは何故か開設当時から、雑記ブログで記事のジャンルもバラバラだったのですが、なぜか記事数に比例して右肩上がりに増えていました。
書いた記事が当日か翌日には、色々なキーワードで上位表示されていたので、はてなブログのドメインパワーかなぁと思っていました。

そして、このブログは何故か3ケ月目ぐらいからアクセスが増えづらくなりました。
通常のアクセス数の推移とは逆の動きをしているので、謎です。

このままブログをぼちぼち続けていったら、アクセス数がどういう風に推移するのか興味があるのでデータを保存していこうと思います


ブログを開始した頃は、アクセス数を公表したらブログやっている人の参考になって役に立つかなぁと思って、アクセス数を毎月公表したのですが、これまでのアクセス振り返りの記事に訪れる人はほとんど居なさそうなので毎月ではなくて、気が向いたときにまとめて振り返るか、1年に一回ぐらいまとめて振り返るのもいいかも?と思っています。

グーグル先生はけっこう気まぐれみたいなので、あまり気にしすぎないでやっていこうと思います。

最近のアクセス数の多い記事

人気記事

 

freenotes.hatenablog.com

 この記事はけっこう前に書きましたが、安定してアクセス数の多い記事です。
漫画好きの人が多いのですね。

 

freenotes.hatenablog.com

 この記事は全然人気無かったのですが、最近急にアクセスが増えてきました。たぶん北川みゆき先生が開画30周年なのと、北川みゆき先生の「みだらな熱帯魚」という作品の4巻が出たからだと思います。

 

freenotes.hatenablog.com

 スチーマーを探している人がアクセスしてくれているみたいです。
美容は女性の永遠のテーマですね。

 

freenotes.hatenablog.com

こんまりさんがテレビに出た直後の時ほど爆発的なアクセスはありませんが、ボチボチ人気の記事です。
お片づけに興味のある人が多いようです。

 

freenotes.hatenablog.com

 オン眉前髪が流行っているそうで、ぼちぼちのアクセスです