読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

バランスボールを椅子代わりに使ってみた感想

先日の記事で少し書きましたが、バランスボールを買いました。
腰痛対策に椅子代わりに使うと良いということなので、この3日間ぐらい実践しています。
実際に使ってみた感想や、効果などについて書いてみたいと思います。
ちなみに、今もバランスボールに座りながらブログを更新しています。

私のバランスボールのスペック

バランスボール

サイズは直径65cm、色はパールホワイトです。
バランスボールには色々なサイズがありますが、身長160~175cmの人には直径65cmのバランスボールが一般的だそうです。

バランスボールの箱

こんな箱に入っていました。
横にバナナを置いているのは大きさの目安にするためです。
なぜバナナかというと、適当なものが思い当たらなくて傍にあったものを適当に置きました。
箱は結構コンパクトなのですが、小さめのバナナを置いてしまったために箱が案外大きく感じるかもしれません。

 

説明書

バランスボールのセット内容

セット内容はバランスボール本体と、ポンプ、栓、説明書の4点セットです。
膨らませる前はこんな状態で、結構コンパクトでした。
この写真の右側のポンプで膨らませられるはずなのですが、何故か上手いこと空気が入らず10分程悪戦苦闘しましたが、やはりポンプでは空気を入れることができませんでした。
そして結局は息で膨らませました。
少し頭がクラクラしましたが、3分ぐらいで膨らませることができました。

楽天市場で1,580円送料無料で買いました。
レビューも割りと良くて価格もお手ごろだったので、これを選びましたが他のバランスボールと比較したことがないので、良いのか悪いのかは良く分かりません。
今のところ特に問題なく使用できています。
↓買ったのはこちらです。

バランスボールを椅子代わりに使った感想

私のバランスボールは65cmですが、椅子としての高さはやや低めです。
まあ、でも許容範囲かなぁと思います。
バランスボールの上に座ったら体の重みでバランスボールが凹むので実際には65cmよりも低くなります。
椅子として使用するなら、75cmが高さ的にはベストだったのではないかと思っています。
だから椅子の代わりに使用するのだったら、身長が低い人でも65cm以上のほうが良いのではないかと思います。

使う前は、バランスボールに座るのってグラグラして不安定な感じなのではないかと思っていたのですが、実際に座ってみると思っていたよりも安定感があって、そんなにグラグラしません。

だから、椅子代わりに使っても案外平気です。

ある会社では、オフィスの椅子をすべてバランスボールに取り替えてしまったそうですが、私はこの記事を読んだときに、バランスボールが不安定で仕事に支障がでるんじゃないかと思ってました。

でも実際に座ってみてからは、たぶん8時間バランスボールに座り続けても大丈夫な気がしてきました。

sankei.jp.msn.com

matome.naver.jp

意外にも安定感があり快適な座り心地なので、座っているだけで本当に体幹が鍛えられたり、ダイエット効果があるのかなぁと不思議に思うぐらいです。

でも、バランスボールに座った翌日にお腹周りがちょっと筋肉痛になったので、微妙に筋肉を使っているのかもしれません。

まだバランスボールを使って3日なので、ダイエットの効果は実感できていませんが、また効果があれば追ってご報告させていただきます。

バランスボールの動画

Youtubeでバランスボールを使った色々なエクササイズの動画が紹介されいます。
上に乗ったりしても良いらしいです。
バランスボールって丈夫なんですね。

 

バランスボールを使うときに気をつけること

・換気をしたほうが良い!

今日は雨だったので、窓も開けず1日中部屋で過ごしていました。
そしたら頭痛がだんだんひどくなってきて、気分も悪くなってきました。
あまり頭痛がひどいので寝込んでいたのですが、余計に悪化してきて吐き気までしてきました。

それで外の空気が吸いたくなって外出してみたら、頭痛が治まってきました。
さっきまでの頭痛は何だったんだろうと思うぐらい体調が良くなり、家に戻ると、部屋中がめっちゃゴム臭いことに気が付きました。


ずっと部屋にいると気づかなかったのですが、バランスボールのゴム臭が閉め切った部屋に充満していたんですね。

絶対とはいえませんが、頭痛の原因はゴム臭のせいだった可能性が高そうです。

今は窓を開けてバランスボールに乗っているので、全然平気です。

たぶん時間が経ったらゴムの匂いは消えていくと思いますが、新しいバランスボールの場合は注意が必要そうです。


・飲み物を飲むときは気をつけて!

バランスボールに座るのは割りと安定感がありますが、飲み物を飲むときは片手でコップを持つので少しだけグラつく場合があります。
飲み物をこぼすと悲惨なので気をつけたほうが良いです。

とはいえ、私はバランスボールに座りながら普通に飲み物を飲めています。
今も熱々のコーヒーを飲んでます。
油断しなければこぼすことはないと思います。

最後にひとりごと

バランスボールはとても良いのですが、最近、部屋に物が増えてきたのでこれ以上は増やさないように気をつけたいと思います。
できるだけシンプルに暮らしたいのですが、ネットですぐにお買い物できてしまうのでついつい物が増えてしまいます…。
バランスボールの色は白を選んだので、圧迫感は控えめで良かったかなぁと思います。
銀色のバランスボールなどもありましたが、なんだか鉄の塊みたいで重そうに見えました。(カッコいいのですがね…)
そろそろ、また部屋の大片づけをしないといけないなぁ。
(大掃除って言葉はあるけど、大片付けなんて言葉あるのかしら…)

 

freenotes.hatenablog.com