
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

書店員の私が女性にもおすすめしたい少年・青年漫画10選

漫画

これまでは少女漫画、BL漫画を読む機会が多かったのですが、最近は仕事で少年漫画・青年漫画に係ることも多くなりました。

記事タイトルに「書店員の私が・・・」と書いたくせに、ランキングの内容がベタベタで申し訳ございません。
まだ有名どころの漫画を読むので精一杯で、マイナーな漫画にまでは手が届いておりません。

また何ヵ月後か何年後かに、マイナーな漫画も交えて再度記事更新したいと思いますが、とりあえず現状の2015年で私が面白いと思った少年・青年漫画10作品をランキング形式で紹介させていただきます。

 

10位「宇宙兄弟」小山宙哉 連載中

宇宙兄弟
小山宙哉

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る 

子供の頃に宇宙に行く夢を誓い合った兄弟ですが、弟のほうが先に夢を叶え、兄は失業し夢もなくどん底 ですが、弟からのメールがきっかけで、再び兄は宇宙を目指します・・・。夢はいつからでも遅くない!そんな希望を持たせてくれる 笑いあり、感動ありの名作です。兄弟愛がたっぷりの胸が熱くなる作品です。

 

9位「いぬやしき」奥浩哉 連載中

いぬやしき
奥浩哉

amazonで見る 
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

女性におすすめのマンガ・・・のランキングで、まさかのおじいちゃんの表紙の漫画ですが・・・^^;最近読 んだ漫画でとにかくインパクトがあり、面白かったのでいれさせていただきました。『GANTZ』で有名な奥浩哉先生の作品です。夢 も希望もなく家族からも虐げられているかわいそうなおじいちゃんが、あるきっかけでスーパーサイボーグおじいちゃんになってし まいます。おじいちゃんの活躍に泣けます・・・。時々グロいシーンもあるので、そういうのが苦手な人にはおすすめできません。

 

8位「銀の匙 Silver Spoon」荒川 弘 連載中

銀の匙 Silver Spoon
荒川 弘

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘先生の作品です。農業高校に通う主人公が酪農や農業を通じて様々な事 を学び、成長していく姿に感動させられます。育てた家畜を食すことの葛藤なども描かれており、命の大切さ、食べることのありが たさも改めて感じました。シリアスなシーンもありますが、ギャグの要素もあり面白いので農業に興味がなくても読みやすいかと思 います。

 

7位「弱虫ペダル」渡辺航 連載中

弱虫ペダル
渡辺航

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

ヘタレでオタクの眼鏡の男の子が、とあるきっかけで自転車競技部に入部し、才能を伸ばしてインターハ イに出ることになり・・・っていうような話です。仲間達との友情、そして自転車にかける熱い想いなど、青春がギュッと詰まってい て、かなり胸が熱くなる作品です。

 

6位「恋は雨上がりのように」眉月じゅん 連載中

恋は雨上がりのように
眉月じゅん

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

ジャンルは一応、青年マンガですが、少女マンガに近い感覚で読める、女性にとっては非常に読みやすい 作品だと思います。主人公はクールで感情をあまり表に出さない女の子で、バイト先の店長に恋しています。この店長はバツ一で、 ボサっとしたサエないおじさんなのですが、なかなか良い味を出しています。不器用な2人の距離感がもどかしくて、かなりキュン キュンさせてくれます。不器用な2人の恋のゆくえが気になります。

 

5位「コウノドリ」鈴ノ木 ユウ 連載中

コウノドリ
鈴ノ木 ユウ

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

主人公は産婦人科のお医者さんという青年マンガにしては珍しい設定です。妊娠・出産・中絶など産婦人 科で日々起こっている出来事がリアルに描かれています。このマンガを読んだら、出産というのは本当に奇跡的なことなのだなぁと より感じるようになりました。綺麗事だけではなく、大切なことがきちんと描かれており、男女問わず読んだほうが良い作品だと思 います。

 

4位「魔法使いの嫁」ヤマザキコレ 連載中

魔法使いの嫁
ヤマザキコレ
amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

ものすごく話題の作品なので、呼んでみました。表紙を見たら化け物のちょっと怖い話かと思っていたの ですが、実際には心温まるハートフルなストーリーです。女の子は化け物みたいな魔法使いにお金で買われ、魔法使いの弟子として だけでなく、嫁にしたいと宣言されます。この2人の恋のゆくえは・・・気になったら読んでみてください^^とってもほのぼのして心 温まります。

 

3位「図書館の主」篠原ウミハル 連載中

図書館の主
篠原ウミハル

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

児童図書館を舞台に、図書館に訪れる人々がそれぞれ悩みを抱えながらも司書の選んだ本に、心癒されて いきます。この司書はぶっきらぼうですが、本選びが一流で大人も子供も皆常連になります。自分自身もこの作品を読みながら、気 付きがあったり、心癒されていくので読んでいてとても為になります。

 

2位「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵 全10巻完結

ハクバノ王子サマ
朔ユキ蔵

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

青年マンガですが、全体的に女性目線で描かれており、独身女性の心の葛藤や恋心が繊細に描かれている なぁと思います。作者名を見てずっと男性だと思っていましたが、作者は女性でした。どうしてこんなに女心が分かるのだろうと不 思議に思っていましたが納得しました。女教師と、新人の年下の男性教師が主人公で、男性教師にはフィアンセがいるのですが・・・ この男性教師、悪気はないですが、女性の心を乱して罪な男だと思います・・・。

 

1位「ヒメゴト~十九歳の制服~」峰浪りょう 全8巻完結

ヒメゴト~十九歳の制服~
峰浪りょう

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

女装趣味の美男子と、ボーイッシュな女の子、凄く可愛い女の子だけど援助交際している女の子の3人が 繰り広げる不思議な三角関係の物語です。エッチなシーンも多いですが、絵も綺麗なので女性でも読みやすい作品だと思います。話 がなかなか他にはない設定でかなり面白いので読み出すと止まらなくなります。

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com