
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

なんじゃこりゃぁあ!!! 長すぎる「ジャンボ長なす」を食べてみた。

今日、近所のスーパーで何気なく野菜売り場に立ち寄ったら・・・
とんでもなく長いなすが並べられていました。

その名は・・・
「ジャンボ長なす」

バーコード

 

 あまりの長さに、ジャンボ長なすを手に取って私は呆然と立ち尽くしてしまいました。

ジャンボ長なすの存在に気付いた周りの人達もそれぞれに「長っ!!!」とか、「なんじゃこりゃぁあ!!」と言っていましたが、手に取って買おうとする人は私が見た範囲ではいませんでした。

ジャンボ長なすのお値段は1本250円、普通の長なすは1本120円でした。
長い分だけ、やはりお値段も少々高めでした。

ジャンボ長なすの味が、普通のなすと同じなのか興味が湧いたので、普通のなすとジャンボ長なすの両方を買いました。

ジャンボ長なすの長さは?

普通のなすびと並べて測ってみると、その差は歴然!

普通のなすびの長さは約15cm、ジャンボ長なすの長さは約50cm!

ジャンボ長なす

ジャンボ長なすを食べた感想

ジャンボ長なす

写真の上のほうがジャンボ長なす、下のほうが普通のなすです。
見た目は大きさが違うぐらいでだいたい同じ感じです。

味の違いが分かるようシンプルな調理法で、薄く切ってフライパンで焼いて食べてみました。

切ってみると・・・
ジャンボ長なすは普通のなすよりもスカスカした感じでスポンジみたいな感じでした。
普通のなすはジャンボ長なすよりも身が詰っていて、弾力が強かったです。

焼いてみると・・・
ジャンボ長なすは普通のなすよりも火の通りが早くて、半分ぐらいの調理時間で焼きあがりました。

食べてみると・・・
ジャンボ長なすのほうが水分量が2倍ぐらい多くて、甘さも2倍ぐらい甘かったです。
普通のなすももちろん美味しいのですが、ジャンボ長なすのほうが甘くてジューシーでしっとりしていて個人的にはジャンボ長なすの方がめちゃくちゃ美味しいと思いました。

最後に

ここまで書いて気付いたのですが、ジャンボ長なすは普通のなすじゃなくて、長なすの一種なのだから、比較するなら普通のなすとじゃなくて、普通の長なすとジャンボ長なすを比較しないと意味がありませんでした・・・!

以下のサイトでなすの種類について分かりやすく解説されておりましたので、引用させていただきます。

ナスの品種は、形状によって分類されています。大きく分けて丸ナス、長ナス、卵形ナスの3種類に分けられます。

•丸ナス
東北から関西にかけて多く作られています。丸くて大きいものは直径10cm重さ1kg近くにもなります。果肉がしまっていてきめ細かく甘みがあります。焼き物に使われることが多く、田楽にするととても美味しいです。
代表的な品種は賀茂ナス、紫へたナスがあります。

•長ナス
東北と九州を中心に栽培され、関西地方で多く出回っている品種です。長さ20cm~25cm重さ100g前後と細長いのが特徴です。果実がやわらかく、焼きナスがおすすめです。煮物や漬物にもぴったりです。
代表的な品種は筑陽ナス、黒陽ナス、仙台長ナスがあります。

•卵型(長卵型)ナス
関東を中心に栽培され、適度に果肉がしまり種子が少ないのが特徴です。皮は黒紫色で薄く、主に浅漬用として使われています。
代表的な品種は真黒ナスと千成ナスで、水ナスも含まれています。

出典:「ナス」のお話 | 農研機構

www.naro.affrc.go.jp


一般的に多く出回っている、いわゆる「普通のなす」は正式には「卵型(長卵型)ナス」というみたいです。

長なすというのは品種の性質上、普通のなすよりも果実が柔らかいらしいです。

長ければ長い程柔らかいのでしょうかね・・・??
普通の長なすとジャンボ長なすを比較してみないと分かりません。

なすの種類によって、適している調理法も違うのですね。
勉強になりました。

こぼれ話:「なすび」じゃなくて「なす」なの???

私は関西出身なのですが、私の周辺では皆「なす」じゃなくて「なすび」と呼んでいます。

普段の生活で「なす」という言い方を殆ど聞いたことがありません。
(テレビとかでは「なす」と言っているのを聞きます。)

「なすび」って方言なんでしょうか?

関東の人となすの話をしたときに「なすび」って言ったら、「”なすび”って何??”なす”でしょ?」と言って笑われて初めて知りました。

標準語では「なす」なんでしょうね。
この記事も最初はいつものクセで全部「なすび」と書いていたのですが、「なす」に訂正しておきました。

一体どこからどこまでの地域が「なす」という呼び方で、どこからどこまでが「なすび」なのか興味があります。

気が向いた方は教えてください。(差し支えなければ大まかな地域も)
もし多くの回答があれば「なす」の続編で記事を書きたいと思います。
プライバシーのこともありますので、差し支えない人だけお願いします。