読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

Windows10へのアップデートを予約しました。

windows10

いよいよ7月29日、ウィンドウズ10の無償更新、提供開始ですね。
皆さんの評判を聞いた後で、アップデートしようかと思っていたのですが、ウィンドウズ10のことを色々調べていたら、何だか良さげな気がしてきたので、思い切ってアップデートの予約をしました。


Windows10の紹介動画がありましたので、貼っておきます。
これを見た感じではWindows10はWindows7とWindows8の良いとこ取りをして、さらに進化したような画面みたいです。


Windows10へのアップデートの予約をしたら、特に何もしなくても自動で更新されるみたいです。
ネット上で、Windows10に勝手に自動更新されると一部の人が騒いでおりましたが、予約をしなければ勝手に自動更新されることはないようなので、安心です。

ちなみに私のPCの現在のOSはWindows7で特に不満はありません。
Windows10へのアップデートは少し不安もありますが、私は新しいもの好きなので、物凄くワクワクしています。

Windows10について、気になることをまとめておきたいと思います。

ちなみに予約方法については以下のマイクロソフトの公式サイトで案内があります。

Windows 10 へのアップグレード: Windows 10 にアップグレードする方法 - マイクロソフト

Windows10に無料アップグレードできる条件は?

「Windows7」以降のバージョンを使用しているユーザが無料アップグレードできる対象者です。

つまり無料アップグレードの対象者は「Windows 7」「Windows 8」「Windows 8.1」を利用しているユーザーということになります。

Windows10をインストールできるPCのスペック、空き容量などについては以下のマイクロソフトの公式サイトにシステム要件が書かれておりました。

Windows 10 の仕様 - マイクロソフト公式サイト


お使いのPCが、Windows10にアップグレードできる互換性があるかどうか簡単に調べることが出来ます。

互換性があるか簡単にチェックする方法

 ①PC画面の下のほうにあるWndowsマークのボタンをクリック

windows10の互換性チェック

 

②「PCのチェック」の項目をクリック

windows10の互換性チェック2

 

 ③すると、画面に結果が表示されます。
(互換性がある場合は、以下のような画面が表示されます。)

windows10の互換性チェック3

Windows10の無料アップグレードの期間は?

Windows10に無料でアップグレードできる期間は無償配布開始日から1年間、つまり2015年の7月29日から1年間です。

これを最初に聞いたときに、1年後はどうなるのか意味が分かりづらかったので、もう少し詳しく調べてみました。

すると、無料期間中にWindows10にアップグレードして、その後利用料がかかるということはないみたいです。
つまり、Windows 10に一度アップグレードした機器は「端末が寿命を終えるまで」無料でサポートされるそうです。

無償配布開始日から1年後にアップグレードする場合は、有料になってしまうという意味らしいです。

Windows10に関する情報まとめ

Windows10について詳しく解説されているサイトを貼っておきます。

ascii.jp

 

news.livedoor.com

 

gigazine.net

 

www.itmedia.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

▼マイクロソフトの公式サイト

Windows 10 の機能 - マイクロソフト

最後に

Windows10のアップグレード後に、感想など改めて書きたいと思います。
まだ評判が分からないので、かなりドキドキしますが明日が楽しみです。
混乱なく無事にアップデートできるといいのですが・・・
まだwindows10に対応できていないサービスも多いようで、色々なサイトでWindows10にアップグレードしない事を推奨していたりもするので、迷っている方は慎重にご検討ください。
私はとにかく早くWindows10を早く試したいので、人柱になります。
心配な方は1年間の無償期間の間にゆっくり考えてもいいかと思います。

7月29日 AM8:00 追記

朝、ワクワクしながらPCを立ち上げてみましたが、まだアップグレードされておらずまだWindows7のままです。
順番にアップグレードされていくようで、場合によっては数週間かかる人もいるらしいです・・・。
すぐにアップグレードされると思ってたのにちょっとショックです。
今日は仕事が手に付かなさそう。
また仕事から帰宅後、アップグレードされていたらいいなぁ・・・
わくわくわくわく

 

freenotes.hatenablog.com

 

 

freenotes.hatenablog.com