
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

Windows10へのアップグレードが完了しました!使った初日の感想をご報告。

パソコン windows10

Windows10のアップグレードの予約したのに、無償更新開始日の7月29日になっても、まだ更新されていませんでした。

どうやらWindows10へのアップグレードの予約をした場合でも、アップグレードは一斉に行われるのではなくて、順次更新されるそうで、場合によっては数週間かかる場合もあるとか…

一刻も早くWindows10を試してみたかったので、すぐにWindows10にアップグレードできる方法がないか調べてみたところ、ありました!

すぐにWindows10にアップグレードする方法

以下のようにWindowsのツイッターでつぶやかれておりました。

こちらのTwitteに従ってWindows10のダウンロードの案内ページに行くと、Windows10をインストールするための専用ツールが配布されております。

Windows10のインストールのボタン


自分のPCに合わせて「32ビットバージョン」か「64ビットバージョン」のどちらかを選びます。

---------------------------------------------------
自分のPCがのビットバージョンがどちらなのか確認する方法は…

■Windows7の場合

①PC画面左下の「スタートボタン」をクリック

②「コントロールパネル」をクリック

③「システムとセキュリティ」をクリック

④「システム」をクリック

⑤すると「コンピュータの基本的な情報」のウィンドウが表示されます。
そこの『システムの種類』という項目に64ビット、または32ビットのどちらかが確認できます。

 

■Windows8の場合

①「Windows ロゴ」 キー、または Windows ボタンを押して、[スタート] 画面を表示します。

②「スタート」画面で 「デスクトップ」タイルをクリック。
③チャームから「設定」をクリック。

④「コントロールパネル」をクリック

⑤「システムとセキュリティ」をクリック

⑥「システム」をクリック

⑦すると「コンピュータの基本的な情報」のウィンドウが表示されます。
そこの『システムの種類』という項目に64ビット、または32ビットのどちらかが確認できます。

▽以下のサイトで画像付きでも解説されてます。

自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい -Microsoft


---------------------------------------------------

自分のPCのビット数に合わせて「ツールを今すぐダウンロード」のボタンを選んでクリックすると専用ツールがダウンロードされ、これを実行するとセットアップウィザードが起動します。そしてセットアップウィザードの画面の案内に従って進んでいくとWindows10へのアップグレードが完了しました。

Windows10インストール開始から、完了するまでの時間は、私の場合は約3時間程度でした
自分で操作することはほとんどありませんでしたが、待機時間が長かったです。

特に難しいことはありませんが、以下サイトでWindows10の手動アップグレードについて画像付きで分かりやすく解説されておりました。

www.itmedia.co.jp

Windows10を使った初日の感想

動きがサクサクと軽くて速いし、Windows7と画面が似てるからなじみがあって使いやすいです。それに画面のデザインもWindows7とほとんど同じですが、ディテールのデザインが何気におしゃれで可愛くて好きです♡

f:id:freenotes:20150730073615j:plain


特に私が個人的に好きなデザインは…

Windows10タスクバー

 このタスクバーのアイコンです♡
フォルダのアイコンなど、なんか微妙にペッタリとしたフラットデザインで可愛くて萌えます♡
フォルダのアイコンの左横にIEのアイコンが2つ??と思ったら、フォルダのアイコンの左隣のはどうやら「Microsoft Edge」のアイコンで、その横のアイコンがIEのアイコンみたいです。

ソフトが問題なく動くかどうか試すために、とりあえず「Mcrosoft Excel2007」「Adobe Photoshop CC 2015」「iTunes」「Skype」などのソフトを使用してみましたが、今のところ何も問題なく使えています。

まだ初日なので、詳しい感想は言えませんが、個人的にはWindows7よりも快適なのではないかと思います。

ネット上では、人柱の阿鼻叫喚が楽しみだとか何とか書かれたりもしたので、少し不安でしたが、今回は人柱になって早く試してみて良かったです。
とてもうれしいです。

だけど会社のPCはアップデートする勇気ができませんね。
勝手にアップデートして、万が一ソフトが動かなかったり、何かトラブルが起こったらヤバイので…

もうしばらく使ってから、今度くわしくレポートしたいと思います

 

 

 

freenotes.hatenablog.com

 

freenotes.hatenablog.com