
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

仕事場の馬鹿力!仕事を倍速でやると決めたら倍速でできた

仕事で思うことがあったので覚え書きとして書いておきます。

いつもだいたい2~3日かけてやっている業務があります。
どんなに急いでも2~3日は絶対にかかる(と思ってた)仕事です。

でも、今日はそれを絶対に今日1日で仕上げないといけない状況に追い込まれました。
どんなに急いでも2日はかかる仕事なので「1日で終わるわけない!」と思ったのですが、どうしてもやらないといけなかったので、腹をくくって倍速でやることに決めました。

仕事



すると・・・なんということでしょう!
更に他の想定外の別の仕事も入ってきてしまいました。
それでも全部やらないといけなかったので、別の仕事も「絶対に終わらせる」と心に決めました。

すると集中力がMAXになって、なんと本日中どころか予定よりもかなり早く全部の仕事が片付いて、更にゆっくり見直しする時間までありました。
そして結果的には、普段の自分よりもクオリティーの高い仕事ができました。

いままで仕事をサボっていたつもりはなかったのですが、自分でこの仕事は2~3日はかかると決めつけていたところがあるのかもしれません。

倍速でやる、と決めたら倍速できるのかもしれません。
私の仕事はそうだったみたいです。

すでに集中力と効率がMAXの人にはあまり効果がないかもしれません。

私の場合は、普段が集中力散漫気味なので効果てきめんでした。
集中してバリバリ仕事して、時にはサボる(息抜きする)のが効率的と思いますので今度から、なるべくそういう風にやっていきたいと思いました。

今日は危機的状況だったので、火事場の馬鹿力というやつが発揮されたのかもしれません。

人間は普段は潜在能力のほんの一部しか使ってないといいますものね…
いつも火事場の馬鹿力ばかり出してたら疲れるので、ほどほどに…やっていきたいと思います。

でも、いざという時には自分が思っているよりも、人間というのは力を発揮できるのだと実感でき、良い経験になりました。

www.mizuno.jp

 

matome.naver.jp