読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

WEB動画で無料オンライン学習できるschoo(スクー)が面白い

パソコン

最近、schoo(スクー)というオンライン学習サイトを知りハマっています。
全部の動画を見るためには有料サービスに申し込みが必要ですが、無料でも結構たくさんの動画学習ができ面白いです。
IT系の学習動画を中心に、デザイン、プログラミング、英語、マーケティング、心理学、経済学などなど興味深い授業の動画が沢山あります。

schoo.jp

schoo(スクー)の良いと思うところ

schooの動画学習を実際に受講してみて、興味深くて色々と面白くてタメになると感じたのですが、具体的にどんなところが良いと思ったのかまとめたいと思います。

いつでもどこでも受講できる

これはオンライン学習全般にいえることですが、パソコンがあってネットができる環境であれば、いつでもどこでも学びたい授業を受講できるので、忙しい社会人でも気軽に学習できるのが良いと思います。

無料、または格安で学習できる

無料の場合は見れない授業もありますが、無料でも興味深い学習動画が色々とあります。
全部の動画を見たい場合は月額980円の有料コースで、2000以上の学習動画が見放題になります。(2015年9月現在)

授業の質が高くて実践的な内容

先生が第一線で活躍する方ばかりなので、授業の質が高くて実践的です。現場で活躍している先生達のリアルな声が聴けるのがとても良いです。

授業のバリエーションと数が豊富(2000以上)

WEBデザイン、ロゴデザイン、マーケティング、SEO対策、アプリ開発、ビジネス英語、起業塾、WEBライティング、カメラ、統計学、心理学…などなど数えきれない程の授業の種類があります。
学習動画はすでに2000以上ありますが(2015年9月現在)、いつも最新の授業が追加されていきますので、これからもどんどん増えていきそうです。

生放送は全部無料&コミュニケーションできる

ほぼ毎日生放送があり、生放送は無料会員でも全ての授業に参加することができます。オンラインで生徒同士チャットでコミュニケーションしたり、先生に質問したりできて楽しいです。
生放送はあらかじめスケジュールが公開されていて、「受けたい」ボタンをクリックすると、リマインドのメールが届いたり、マイページで管理できたりします。

グループ機能が楽しい

schooにはグループ機能というのがあり、いわゆる掲示板やコミュニティみたいな機能です。
同じ事に興味を持っている人が、質問したり、交流したり、気軽にコミュニケーションできます。
学校やサークルのような感覚で、教えあったり、励ましあったりできるのでモチベーションを保ちやすいです。

schooの有料講義を無料で受ける裏技

ご存じの方も多いかと思いますが、有名なクラウドソーシングサービスでクラウドワークスというWEBサイトがあります。
いわゆる在宅ワークや副業などを、クラウドワークスで探すことができます。
WEBデザイン、プログラミング、ロゴ制作、ライティング、アンケート、テープ起こし、データ入力等々のお仕事があります。

クラウドワークスに登録していると、schooの有料講義の一部が無料で受けることができますのでお得です。
もちろんクラウドワークスへの会員登録も無料で費用は一切かかりません。
私は以前からクラウドワークスに登録していて、時々、在宅の副業としてお仕事しているのですが、そこでschoolが紹介されててschooを知りました。

興味のある方は以下のクラウドワークスの公式サイトから確認してみてください。

crowdworks.jp


それから、schooと転職サイトのエン・ジャパンが業務提携したそうで、エン・ジャパンに登録すると、プログラミングやWebデザインなどに関する特別カリキュラムが無料で受講でき、転職支援もしてもらえるみたいです。
IT業界は慢性的な人不足なので、IT人材を育てて転職支援という素敵なサービスだと思います。
この件については以下サイトなどで詳しく紹介されていましたので、興味のある方は確認してみてください。

thebridge.jp

最後にまとめ

最近は無料でもびっくりするぐらいお得なサービスが増えてきて驚きです。
無料素材なんかもどんどん質が向上してますよね…。
私は本を見ながら学習するとすぐに居眠りしてしまうので、動画学習は本当に助かります。
人それぞれだとは思いますが、私の場合は本で独りで学習するよりも、動画学習のほうが感覚的に分かりやすくて身に付きやすく感じます。
これからもスキルアップのために楽しみながschooでの学習を続けていきたいと思います。

schoo.jp