
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

玉置浩二の圧倒的な歌唱力&表現力に感動!!最も心が震えた曲10選

音楽

歌

以前の記事にも書きましたが玉置浩二さんの歌唱力と表現力が凄すぎて聴くたび感動して心が震えます。
最近は感動することなんてなかなかないのですが、玉置浩二さんの歌声を聴くと、鳥肌が立ちそうなほど心震えます。
以前も記事に書きましたが、テレビ番組音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング でも1位に選ばれたそうです。
歌唱力が凄いのは言うまでもないですが、玉置浩二さんの歌を聴くたび「歌に魂がこもっている」ってこういうことなんだなぁと感じます。
中でも私が大好きな最も心震えた玉置浩二さんの曲を10選まとめておきたいと思います。

MR.LONELY

MR.LONELY

MR.LONELY

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

フジテレビ系ドラマ『こんな恋のはなし』主題歌にもなった曲。

遠く離れた人を想いながら、語り掛けるような歌詞で温かくて切ないメロディーに思わず涙が溢れそう…。

君がいないから

君がいないから (LIVE 2015 旭川)

君がいないから (LIVE 2015 旭川)

  • 玉置 浩二
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「愛だけしかない それしかなのに 君がいないから」という歌詞が切なくてグサリと胸に刺さります。

大切な人を失ってしまった悲しみ、切なさが沢山伝わってきました。

嘲笑

嘲笑

嘲笑

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞はビートたけしさん、作曲が玉置浩二さんの名曲。
素直な歌詞が素敵なメロディーに乗ってまっすぐ心に届いてきます。
この動画で玉置浩二さんが口笛を吹いているのですが、それも情緒があって素敵だなぁと思いました。

 

夏の終わりのハーモニー

夏の終わりのハーモニー(2005LIVE)

夏の終わりのハーモニー(2005LIVE)

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 作詞は井上陽水さん、作曲が玉置浩二さんの名曲。
二人のハモりバージョンも最高のハーモニーで素敵ですが、こちらは玉置さんが一人で歌っているバージョンです。

悲しみにさよなら

悲しみにさよなら

悲しみにさよなら

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 愛が感じられる名曲。
「泣かないでひとりで ほほえんでみつめて あなたのそばにいるから 悲しみにさよなら…」って歌詞が優しくて心がじーんとします。

 

To Me


しっとり、じんわり、心に響いてくる名曲。
聴いていると、切なくて優しくて情熱的な雰囲気になって、なんだかお酒が飲みたくなってくる…。

プレゼント

プレゼント

プレゼント

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何気ない日々が大切なんだというこを思い出させてくれる曲です。

聴くと優しい気持ちになれます。

あの頃へ

あの頃へ

あの頃へ

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

月桂冠のCMソングにもなった、どこか和を感じさせる哀愁溢れる曲です。
歌詞が深くてどういう状況を歌っているのかわからないのに、なぜか涙が溢れそうになってしまいます…。

あなたに

あなたに

あなたに

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ロマンチックで優しい気持ちになれる曲です。
この動画は安全地帯時代のもので、見た目も声もすごく若いです。
年を取ってからの歌声も素敵ですが、若い時の歌声も透き通っていてまっすぐでとても心地よいです。

 

メロディー

メロディー(2005LIVE)

メロディー(2005LIVE)

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いわずと知れた名曲で以前の記事でも紹介しましたが、この動画の「メロディー」がとっても好きです。
語り掛けるような歌い方がたまりません…。