
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

最近のアニメの色使いがどうしても好きになれない

私が子供の頃はテレビアニメの色使いがちょっと色あせた感じで、目に優しい色使いだったのですが、いつからか(たぶん15年ぐらい前から?)テレビアニメ全体の色使いが明るくて綺麗な色使いになったように感じました。
どうも、その明るくて綺麗な色使いのアニメが目に眩しくて好きになれません。
どうしてそうなってしまったのか原因が分かりませんが、時代の流れなのでしょうかね・・・。

昔のサザエさんの動画

ちょっと色あせた感じはしますが、色使いが優しくて味があって目に優しいです。
そういえば声優さんも全然違いますね。
なつかしい~。

最近のサザエさんの動画

確かに綺麗な色使いではあるのですが、色が眩しくてちょっと目が疲れます。

最後に

子供のころから今のアニメを見ている、最近の子供たちには今のアニメが当たり前だから何とも思わないのでしょうね。

声優さんが変わるたび、声の違和感もありましたが、声は割と慣れてきました。
でもどうしても色使いには慣れません。
あと10年ぐらい経ったら慣れるかもですが。

この記事はさっきテレビで「サザエさん」を観てて気になって、ふと思いつきで書きました。
あ~ 日曜日が終わってしまう・・・(´・ω・`)
ちょっぴりサザエさん症候群です。