
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ネット民の私が2015年に新しく学んだ言葉まとめ

3度の飯と同じぐらいネットサーフィンが好きです。
ネット民にもそれぞれ主に利用しているサイトが異なり、それによっても新しく目にする言葉が違うと思いますので、簡単に私のネットでの活動地域について紹介させて下さい。

本

私がネットで主に利用しているサイト

  • はてな(ブログ・ブックマーク)
  • ヤフーニュース
  • Youtube
  • twitter

もちろんこの他にもいろいろ利用はしているんですが、毎日欠かさずチェックしているサイトっていうとこのぐらいですね…。
こちらのブログがはてなブログですので、やはりはてなブログとはてなブックマークを利用する機会が圧倒的に多いです。
ネット民のわりには2ちゃんねるとかニコ動とかは全く見てません。
ですので、2ちゃんねるにたまに行くと分からない言葉だらけで学びが多いです。

2015年に新しく学んだ言葉

前置きが長くなりましたが、紹介させていただきます。

「ネット民」とは?

インターネット上にあるコミュニティが住処となっている継続利用者のこと

出典:ネット民とは - はてなキーワード

ヤフニュースに書かれているヤフコメでこの言葉を知りました。
ヤフコメをする人のことを「ヤフコメ民」と言ったりもするみたいですね。
リアルな世界よりもネット上でのコミュニティの方で過ごしている時間が多いので、私もネット民に分類されそうです。

「ミニマリスト」とは?

ミニマリストとは、最小限の持ち物で生活する人のこと。最小限主義者とも呼ばれる。

出典:ミニマリストとは-ミニマリストのブログ

この言葉ははてなブログやはてブで目にする機会がとても多いです。
個人的にはミニマリストに憧れているのですが、ミニマリストの定義が曖昧で時にミニマリストを変に理解している人もいるため、ミニマリストネタは炎上してしまうことも多いようです。もしくはわざ記事を炎上させたいエセミニマリストもたまにいるように見受けられます。

「はてな村」とは?

はてな郡はてなブログ村。
はてなブログを中心に活動しているはてなユーザーたちのコミュニティ。はてなユーザーのコミュニティをあらわす「はてな村」のように村にたとえてられている。

出典:はてなブログ村とは - はてなキーワード

はてな郡はてな村。

そこに行けばどんな夢もかなうと云われている割に、犬が支配している村。

誰も皆行きたがるが、具体的にどこにあるのか、あるいはどこからどこまでがその村なのか、見解がまったく一致しない蜃気楼の村。

支配者である犬の高齢化に伴い、後継者問題が浮上しつつあることはまだ秘密とされており、ヨークシャーテリアが後釜を狙っていることは、さらに極秘とされている。

「『はてな村』ではそこそこの力を持っている」と君が言ったから、1月20日は、はてな村記念日。

テレビアニメ、魔法少女はてなちゃんの魔法世界、ブログワールドと4次元空間で繋がると言われている。

近年、はてなブログのユーザーたちによる、「はてなブログ村」と呼ばれる独自のコミュニティーが構築されつつある。

出典:はてな村とは - はてなキーワード


訂正追記:「はてな村」について、私の解釈が少し間違えていたようですので、改めて『はてな村とは?』で検索してはてなキーワードから抜粋させていただきました。
なんだか理解が難しいですね。

私が思うに「はてな村」というのは、「はてな群はてなブログ村」のことではなくて、恐らく、はてな株式会社が運営する『はてなブックマーク』や『はてなブログ』などなどのサービスを利用する人々の独自のコミュニティーのことを「はてな村」と例えて呼んでいるのではないかと思います。

はてブで「はてな村」という言葉を見て、思わず日本地図で「はてな村」を探してしまいまししたが、実在の村ではなく、はてなを利用する人たちの心の中にある村のようです。
私もはてな村に2015年にやってきた移民ですので、新参のはてな民ということになります。
私は昔のはてな村のことが良くわかりませんが、はてな村は最近は新しい移民によって、一気に村の様子が変わってしまったようで、古くからお住まいのはてな民の一部の方がはてな村の終焉などといって話題になっております。

 ↓こんなkindle本も発売されていて、ちょと気になります。

はてな村奇譚上

はてな村奇譚上

 

↓以下「はてな村」について興味深い記事をご紹介させていただきます。

matsutake.hatenablog.jp

cyberglass.hatenablog.com

「ウェーイ」とは?

別表記:ウェイ、ウェイウェイ
仲間同士で盛り上がった時に発せられる若者言葉。単に軽い挨拶として、友人に会った時などにも用いられる。関連して「ウェーイ系」という表現が使われることがあり、集団になって騒ぐことを好む若者に対する軽蔑を込めた呼称などとして使われる。

出典:ウェーイとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

最近ははてな村でもこの言葉を沢山目にするようになってきました。
ウェーイ系の大量の移民がはてな村を変えたとかなんとかいう記事もよく見ます。
私の勝手なイメージでは、ネット民は基本的に大人しめの人が多く、ウェーイ系の人は極一部というイメージがあったのですが、それは私の全く間違えた偏見だったのかもしれません。

「おまおれ」とは?

「お前は俺か」
自分と考えや境遇が、運命的に合致した人が居た場合に使う一言。

出典:おま俺 (おまおれ)とは【ピクシブ百科事典】

自分が書いた記事のコメント欄にこの言葉を書き込んでいただきました。
意味が分からず調べてみたところ、上記のような意味の言葉だそうです。
記事の内容に共感していただけたようで、大変うれしく思います。
短い言葉で、共感の意味が伝えられ便利な言葉ですね。

「モイ!」とは?

「モイ!」とは挨拶である。
ライブ動画の配信サイトであるツイキャスにおいて用いられることが多い挨拶であり、フィンランド語で「こんにちは」を意味する。

出典:モイ!とは - 意味/元ネタ/使い方|ネットスラング

こちらはTwitterのタイムラインで時々目にします。
上記の説明のようにツイキャス利用者の方が主に使用しているように思います。
なんだか可愛らしい響きの挨拶ですね。
今後はもっと広くネット上や、リアル界でも使用されるようになっていくかも?しれません。

「ネトウヨ」とは?

『ネット右翼』の派生表現として生まれた用語。現在は侮蔑的な意味合いが強い。
主にネット上で使われる。

対義語に『ネトサヨ』があるが、ネット上で使われる左翼への蔑称は『ブサヨ』『連呼リアン』など他にも多数あるため、使用頻度はさほど高くない。

出典:ネトウヨとは - はてなキーワード

この言葉は結構前から、目にしたことはあったのですが、今年ちゃんと意味を調べて知りました。
たしかに侮辱的に使用されていることが多いように感じます。

最後にまとめ

こうやってまとめてみると案外少なかったです。
たぶん、もっとたくさん新しい言葉を学んだ気がするのですが、忘れてしまったのだと思います。
今度からは忘れないように新しく学んだ言葉をこちらの記事に追記していきたいと思います。