
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

理想のタオルを探し求めて…大失敗。助けてください。

今まで使っていたタオルがだいぶ繊維が固くなってきて、タオルを全部買い替えましたが大失敗をしました。
タオルは毎日使うものなので、大失敗をすると結構つらいので、私のタオル買い替えの大失敗談を忘備録(備忘録?)に書いておきます。

理想のタオルを探し求めて

今まで使ってたタオルは、ショッピングモールのイオンのオリジナルブランドのもので、フェイスタオルの価格は1枚400円ぐらいで、使用感は可もなく不可もなく…まあまあでした。
厚みもふわふわ感も普通なんですが、ちょっと乾きづらいところが気に入りませんでした。

それで私の希望に近いタオルを探し求めて、ネットでタオルの情報収集をしましたところ、タオルには実に沢山の種類があることが分かりました。
例えば「速乾タオル」「マイクロファイバータオル」「今治タオル」「ガーゼタオル」などなど…。

マイクロファイバータオルを試してみた

そして私が一番最初に気になったのは「マイクロファイバータオル」でした。
お試しにマイクロファイバーのタオルを1枚買ってみました。
人それぞれの好みなので何ともいえませんが、私は肌触りが苦手でした。
吸水性は非常に良いのですが、慣れない肌触りが心地悪く、2~3回使用して雑巾にしました。(因みにマイクロファイバータオルは雑巾としての使用感は最高でした。)
マイクロファイバータオルは吸水性もよく、乾きやすいところは良いのですが、繊維の性質上、意外に臭くなりやすいみたいです。
でも慣れたら使い心地は良くなってくるかもしれません。

最悪のタオルを買ってしまった

色々なタオルの種類があることは分かったのですが、迷いすぎて分からなくなってきたので、結局普通のタオルを買うことにしました。
営業妨害になるといけないので、大きな声ではいえませんが某大手ショッピングモールで買った普通のタオルが最悪でした。
フェイスタオル10枚と、バスタオル5枚をまとめて買ってしまいました。
人気のタオル屋さんで、レビューの評価もかなり高かったので、安心して買いました。

届いた時、綺麗に梱包されており良い感じのタオルに思えました。
洗う前は薄いけど、洗うとふっくらするということでしたので、とりえず全部洗ってみました。
干して乾くと、たしかにふんわりしたのですが、かなり繊維が抜け落ちていて所々繊維がほつれてしまって、1度の洗濯でボロボロになってしまいました。
他のタオルは、そんな風になったことがないので、洗濯機の方は極普通だとは思うのですが…。

そして、初めてそのタオルで顔を拭いてみると、水分を吸い取らないし、顔がタオルの繊維だらけになって、使用感は史上最悪でした。

それでも何度か洗っていれば、ちょっとはマシになるかと思い、2~3回洗濯して使ってみたのですが、洗濯するたびに繊維が抜け落ち、一緒に洗った衣服は繊維だらけ…。タオルの使用感も一向に良くなりません。
ということで、全部まとめて雑巾にします。

これからタオルをネットで買う人へ

私の大失敗を踏まえて、これからタオルをネットで買おうとしている人にちょっとしたアドバイスですが、タオルは人それぞれ好みがあると思いますので、まずはお試しに1枚だけ買ってみるのはいかがでしょうか。
レビューが良いからといって、私みたいにまとめ買いしてしまうと、失敗したときのダメージが大きいです。

最後にお願い

また私の理想のタオル探しが始まりました。
おすすめのタオルがありましたら、教えて頂ければ幸いです。
やっぱり今治タオルがいいでしょうか?

私の希望としては以下のような内容です。

  • 価格はフェイスタオルで1枚700円ぐらいまで
  • なるべく乾きやすいタオル(部屋干しする時があるので)
  • 臭くなりにくいタオル
  • 繊維が抜けにくいタオル
  • 肌触りの良いタオル
  • 吸水性が良いタオル
  • ふんわり感はあまり気にしません(どっちでもいい)

先日、スーパー銭湯に行ったときにタオルをもらったのですが、意外に使用感が良くて(最悪のタオルに比べると100倍ぐらい良かったです。)、意外に私の要望を満たしているので、もうそういうのでもいいかな…。と思ったりしてるぐらいなのですがもっと他に良いタオルがあれば、参考にしたいので是非教えてください。

↓スーパー銭湯とかでもらうような昔ながらのタオル。意外にイケてるかも。

フェイスタオル 3枚組 昔ながらの白いタオル 日本製 白 34×85cm FX061100

フェイスタオル 3枚組 昔ながらの白いタオル 日本製 白 34×85cm FX061100