
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

私の住むマンションが何かと話題の旭化成のだった件

マンション

トピック「データ偽装」について

三井不動産グループが販売した横浜市のマンションが傾いている問題が大変話題になっておりますね。
下請けの「旭化成建材」が基礎のくいを打ち、一部で虚偽データを使ったそうです。

テレビのニュースを観ながら「大変だなぁ」と思いながら他人事で観ていたら、「あれ?このマンションも旭化成のヘーベルルームだわ!」ということに気が付きました。

お家にある球体の物を探して床に置いてみましたが、転がらなかったので多分、私の住んでいるマンションは傾いてなさそうでひとまず安心しました。

headlines.yahoo.co.jp

傾いているマンションの住民が、物凄く怒っている様子が取り上げられておりましたが、そりゃそうですよね。
お家は大変大きな買い物で、簡単に引っ越すことはできないでしょうし、傾いていると危険も感じるし、マイホームが欠陥住宅だなんて考えただけでも腹が立ってきます。
私の場合は賃貸だから、まあ良いんですけど…。(良くはないんですけど、分譲マンションよりは引っ越しやすいので。)

旭化成建材のデータ改ざんした人は、どんな訳があって、そんな大変な事をやってしまったのか知りませんが、ここまで大きな問題になる前にミスに気付いた段階で何とかすべきでしたね。

まあでも、仕事のミスを隠したいという心理は理解できます。
私の場合は、今では仕事のミスは小さな事~大きい事まで、全部上司に報告するようにしてます。
上司や同僚やお客さんにミスを報告するのは、凄く勇気のいることですし、「ミスが多いと思われたら評価が下がってしまう…。」という不安はもちろん滅茶苦茶あります。


でも、ミスを報告しないで隠ぺいして、後から大変なことになってしまった場合は、もう信頼の回復は不可能になってしまいますし、報告が遅れるほど事は深刻になってしまいます。


働き始めたばかりの時は、まだそれが分っていなくて、どうにかミスがバレないようと黙ってヒヤヒヤしてました。
でも結局は何かのきっかけで失敗というのはバレてしまうもので、もう凝りました。

仕事に慣れてくると、働き始めの頃よりも、自分だけしか知りえない事も増えてきて、ミスの隠ぺいもしやすい状況にはなりますが、責任も大きくなっているので、ミスを隠ぺいして対処を怠ると、もう取り返しのつかないことになると思います。
本当に自分で全部対応できるのであればいいんですけどね…。

ついこの間、旭化成が良いことで話題になってたのに…

そういえば、つい先日、川の堤防が決壊して川が氾濫したとき、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)の頑丈なことが話題になってましたよね。
旭化成のヘーベルは、本来は頑丈なんでしょうね。
それなのに今回の件は本当に残念ですね…。

news.biglobe.ne.jp


旭化成のヘーベルハウスは、鬼怒川決壊時に生き残ったことで、株価が急上昇だったようですが、今回のマンション傾き問題で株価が急落だそうです。
旭化成の株をお持ちの人々の阿鼻叫喚が聞こえてきそうです。

netgeek.biz

news.goo.ne.jp