読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

スマホとガラケーの2台持ちで月額基本料2300円になりそうです。

先日は、私のスマホが故障しブログで騒いでおりました。
スマホの件について相談の内容をブログに書きましたところ、皆さんから色々とコメントいただきました。
そして「SIM」「SIMフリー」「MVNO」「MNP」等々、沢山の聞きなれない言葉を知ることになりました。
皆さんのコメントやブログを参考にしながら、自分なりに調べて考えた結果、ガラケーとスマホの2台持ちで、ガラケー(通話・メールのみ)1332円、スマホ(ネットのみ)974円で、月額 合計約2300円のプランに落ち着きそうです。
詳しくは、実際に使用してからレポートさせていただきますが、まずは皆様にお礼と中間報告をさせていただきます。

freenotes.hatenablog.com

故障したAUスマホの交換について

スマホはAUのAQUOS PHONE SERIE 【SHL21】を床に落として、故障してしまいました。

私は毎月380円を払って、AUの安心ケータイサポートプラスに入っていたので、交換用電話機をすぐに送ってもらうことができました。
私の場合は、長期利用で、ポイントがたまっていたので、実質無料で交換用電話機が手に入りました。

手元に届いた交換用電話機は、リフレッシュ品で外観は全くの新品で、動作にも問題がなくサクサク動いてます。
月額380円のオプション料金は高いけど、こういう時には入ってて良かったなぁと思いました。


自分の故障したスマホは、あとから返信用封筒でポストに投函してAUに送りました。

長期利用やポイントの利用がなければ、交換用電話機を送ってもらうためには5000円~8000円ぐらいかかるみたいです。
詳しくは以下のAUの公式サイトにてご確認ください。

www.au.kddi.com

スマホの月額費用を何とか安くできないものか…

交換用スマホを送ってもらったことで、知り合いとも連絡が取れ、平穏な日常が取り戻せたのですが、機種代を払い終えても未だに月に8000円も払っているので、なんとかできないものかと、皆さんのコメントを参考にしながら悶々と悩んでおりました。

悩んでいた主な理由や希望は以下の通りです。

  • SIMとかMVNOとかの解説を読んでも、理解が難しかった。
  • 私も家族もAUなので、家族間の通話が無料のため、AUを解約するのが惜しい。
  • 機種代をせっかく払い終えたのに、また新しいスマホを買いたくない。
  • スマホを持ちつつ、月額費用を安くしたい。
  • メールアドレスを変えたくない。
  • 解約金を払いたくない。

www.au.kddi.com

結局、この悩みは全部解消できそうです。

まず、SIMとかMVNOの解説が難しくて理解するまでに時間がかかってしまったのですが、色々な解説を読むうち、なんとか理解ができました。
はてなブロガーさんの記事も色々と参考にさせていただきました。

そして、そのほかの悩みについては、私の場合はmineo(マイネオ)のAUプランに申し込むことで、解消されそうです。

AUのSIMロック解除が可能な機種は限られています。
例えば、私のもっているAUのスマホ(AQUOS PHONE SERIE 【SHL21】)はSIMロック解除の対応機種ではありません。
でも、mineo(マイネオ)のAUプランなら、私のスマホはSIMロック解除の必要もなく
、mineoのSIMカードを差すだけでネットが使えるようになるそうです。
(興味のある人は、動作確認済の機種はmineoの公式サイトで確認してみてください。)
mineoに申し込みをしたので、SIMカードの到着が楽しみです。

格安スマホmineo

 
↓追記:届いた後の感想記事を書きました。

freenotes.hatenablog.com

 

cs.kddi.com


MNP(携帯電話番号ポータビリティ)でmineoに、電話番号も引き継いで通話を使用することもできますが、AUの家族割通話のサービスは使用しつづけたいので、AUはガラケーで通話とEメールのみ使用することしました。

ガラケーは過去に使用していたものを再利用することにしたので、機種代も不要です。
(あまりに古すぎるガラケーは現在は使用できないらしいので、興味のある人はAUショップやサポートに直接聞くなどしてください。)

私の申し込みプランの詳細

■ガラケー AU 月額基本料金

通話とメールだけのシンプルなプランなので、月額合計1,332円。内訳は以下です。

  • 料金プラン:プランSSシンプル (無料通話25分込)1,008円
  • インターネット接続サービス:IS/EZ WINコース 324円

※機種は自分の手持ちのガラケー(KYOCERA【W65K】)を利用
(あまりに古い機種は現在では使用できないそうなので、興味のある人はAUショップか、サポートなどに確認してみてください。)

■スマホ mineo 月額基本料金

通話なしでネットだけのシングルタイプのプランなので、月額合計974円。内訳は以下です。

  • Aプラン シングルタイプ パケット制限(3GB) 972円
  • ユニバーサルサービス料 2円

※機種は自分の手持ちのスマホ(AQUOS PHONE SERIE 【SHL21】)を利用
※初期費用は契約事務手数料3,240円がかかりました。

mineo Aプラン シングルタイプ 3GB

あとがき 

※料金は、私が直接AUショップやマイネオに問い合わせをして見積もりをしてもらったものを書きましたが、使用年月や人によって違う可能性もあるかもしれません。
また、対応機種などについても申し込み時期によって、変更になる可能性もあるかと思います。
申し込み前には再度、直接AUやマイネオに確認していただくことをおすすめします。

また実際に使ってから、使用感や感想を書きます。
コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com