
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

松田聖子さんの新曲「惑星になりたい」がPerfumeの曲みたいで衝撃。

テレビ番組の『MUSIC FAIR(ミュージックフェアー)』に松田聖子さんが出演されていて、「いやぁ~聖子ちゃんは今までも若々しいわぁ」と関心しておりました。

女性の年のことを言うのはアレですが、プロフィールでは1962年(昭和37年)3月10日生まれなので、53歳ですよ!(2015年10月24日現在)
この若々しさは、衝撃的ですねぇ…!!


でもそれよりも驚いたのは

聖子ちゃんの新曲「惑星になりたい」


聴いた瞬間、「えっ!?この曲、Perfumeかきゃりーぱみゅぱみゅのじゃないの??」と思いました。

惑星になりたい

惑星になりたい

  • 松田聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

妙に気になるこの曲、調べて納得しました。

松田聖子さんの新曲「惑星になりたい」について調べてみました。

「惑星になりたい」は作詞・松本隆、作曲・呉田軽穂、編曲がPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのサウンドプロデューサーとして知られる中田ヤスタカさんが手掛けたそうです。

なるほど~!!
だから、曲がPerfumeかきゃりーぱみゅぱみゅっぽいのですね。

--------------------------------------
【追記】
沢山のコメントありがとうございます。
追記させていただきます。

この記事のタイトルにて曲名を「惑星になりたいの」と書いてしまいました。
すぐに記事タイトルを修正しましたが、はてなブックマークなどにて「惑星になりたいの」と表示されてしまっておりますが、正しくはこちらの記事に記載の通り「惑星になりたい」が正しい曲名です。
訂正とお詫び申し上げます。

また、作詞と作曲について、私の勉強不足で全然気づかず完全にスルーしておりましたが、皆さんのコメントを読んで調べましたところ、作詞・松本隆、作曲・呉田軽穂というタッグも凄いことなんですね。

「呉田軽穂」というのは、松任谷由実(ユーミン)さんが他の方に曲を提供するときに使うペンネームだそうです。


作詞:松本隆さん 作曲:呉田軽穂さん で、松田聖子さんが歌っている曲は以下の通りです。(取りこぼしがあったらすみません。)

作詞・松本隆、作曲・呉田軽穂(松任谷由実)の松田聖子さんとのタッグは「時間の国のアリス」以来の31年ぶりということで、大ニュースなんですね。

  • 赤いスイートピー
  • 蒼いフォトグラフ
  • ボン・ボヤージュ
  • レモネードの夏
  • マドラス・チェックの恋人
  • 小麦色のマーメイド
  • 時間の国のアリス
  • 制服
  • 渚のバルコニー
  • 瞳はダイアモンド
  • 秘密の花園
  • Rock'n Rouge
赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Rock'n Rouge

Rock'n Rouge

  • 松田聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
瞳はダイアモンド

瞳はダイアモンド

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
時間の国のアリス

時間の国のアリス

  • 松田聖子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 松任谷由実さんの曲と思って、もう一度聴きなおしてみると、確かにそんな感じがしました。
でも編曲が中田ヤスタカさんだと、聴いた瞬間は、そちらのインパクトが強すぎて私はパフュームっぽいと感じてしました。
せっかくなので、普通の編曲のバージョンも聴いてみたいものです。

賛否両論ありますが、若い人も松田聖子さんに興味を持つ良いきっかけにはなりそうに思いました。
--------------------------------------

moto-neta.com

headlines.yahoo.co.jp

中田ヤスタカさんが編曲したら、全部こんな感じの曲になるのでしょうか。
興味が出たので、中田ヤスタカさんが関わっている曲について調べてみました。
↓このまとめが分かりやすかったです。

matome.naver.jp

Perfume以外にも、けっこう沢山のアーティストの曲作りに携わっているようです。
例えば、椎名林檎とかSMAPとか三戸なつめとか…。
見事に全部Perfumeっぽい曲でびっくりです\(◎o◎)/!

熱愛発覚中

熱愛発覚中

  • 椎名林檎と中田ヤスタカ(CAPSULE)
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
前髪切りすぎた

前髪切りすぎた

  • 三戸 なつめ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ファッションモンスター

ファッションモンスター

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes