読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

マイナンバーの通知カードと個人番号カード交付申請書がやっと届きました。

マイナンバーの通知がやっと届きました!
別に楽しみに待ってた訳ではないのですが、もっと早く届くと思ってたので、遅く感じました。
郵便の書留で11月22日(日)の昼頃に届きました。
そういえば書留って平日でなくても届くんですね。
皆さんのお手元にもすでにマイナンバーが届いた後かもしれませんが、一応覚え書きとして書いておきます。

2015年11月26日 追記:沢山のコメントありがとうございます。
まだ届いていないという人も結構いるみたいですね。
ちなみに私は関西に住んでおります。
地域によっても違うんですかね・・・

freenotes.hatenablog.com


封筒はこんな感じの洋形長3号サイズのものです。
※個人情報の記載個所はモザイク処理を施してます。

マイナンバー封筒

封筒を開けると、中には以下の3点が入ってました。

  • マイナンバーの案内パンフレット
  • 通知カード&個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書
  • 個人番号カード交付申請書用の返信用封筒

マイナンバー封筒中身

パンフレットを読むと「個人番号カード」の申請がおすすめされていますが、「個人番号カード」の申請は義務ではなく任意みたいです。

Q3-11 個人番号カードの取得が義務付けられるのですか?

A3-11 個人番号カードは申請により市町村長が交付することとしており、カードの取得は義務ではありません。しかしながら、個人番号カードは、各種手続きにおけるマイナンバー(個人番号)の確認及び本人確認の手段として用いられるなど、国民生活の利便性の向上に資するものですので、政府としては、できるだけ多くの国民の皆様に取得していただきたいと考えています。(2014年6月回答)

出典:マイナンバー社会保障・税番号制度-内閣官房HP

個人番号カードを申請すると、身分証明書として使用できたり、コンビニなどで各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書など)を取得出来たりと、メリットが多いそうです。
確かになかなか便利ですね。

私は個人番号カードを申し込むかちょっと迷ってますが、まだ申し込んでません。
気が向いたら個人番号カードを申し込むかもしれませんが、まずは届いた通知カード等の書類一式を保管だけしておこうと思います。

物を無くしやすいので、どこに保管しておくか迷ってます。
通帳とかと一緒に保管しておけば無くすことはないと思うのですが、通帳と一緒に保管してて良いものなのか?

テレビでマイナンバーの保管場所についての街の人々へのインタビューが放送されてたのですが、金庫に入れるとか通帳と一緒に保管するという人が多そうでした。
それが正しいのかは分かりませんが、私はとりあえず書類を入れてる引き出しに一緒に入れておこうかなぁと思います。

freenotes.hatenablog.com