
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

悪質なまるごとコピーサイトをgoogleに通報した件→検索結果から消えました

ブログ運営

こちらのブログ名は「私のフリーノート」ですが、何気なくブログ名をgoogleで検索しましたところ、悪質なコピーサイトを発見しました!

googleの検索窓に「私のフリーノート」と検索して、入力すると以下の通り

↓こんな感じで、コピーサイトが検索結果に表示されてます。

検索結果

私のブログのアドレスは『http://freenotes.hatenablog.com/』ですが、全然違うアドレスです。
でもサイト名と文面は私のサイトと全く同じです。

恐る恐る、このサイトを見てみますと…
ヘッダーのところに、デカデカと卑猥な画像が大量に貼り付けられており、その下は私のブログがそのまま表示されております。
(※ヘッダー部分の画像は、とてもお見せすることのできないアダルトな画像ですので、激荒モザイク処理を施しました。)

ブログのプリントスクリーン

 
私のブログの内容を、そっくりそのままリアルタイムでまるごと表示しているようです。


リンクしたくないので、詳しいアドレスは伏せますが、
http://○○.○○.pw/ というアドレスです。
あまり見かけない珍しいドメインですね。


『.pw』ドメインについて調べてみると…

.pwドメインとは
プロフェッショナルの訴求.pwをウェブサイト等に利用することで、プロであることが際立ちます。高い信頼性の確立その分野において、「プロとして最高のものを提供している」ことを
訴求できるため、お客様からの信頼を獲得できます。

出典:プロを表す「.pw」ドメイン お名前.com

お名前.comで結構、推されてました。
うーん…信頼性を獲得できるらしいですが、あまり見かけないので、個人的にはまだ微妙に感じます。
「プロ」っぽいドメインを使っておきながら、悪質なまるごとコピーサイトを作るなんてますます許せない!ヽ( )`ε´( )ノ

 .pwは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、パラオ共和国(Republic of Palau)に割り当てられているドメインです。
※パラオは、太平洋上のミクロネシア地域の島々からなる国です。

出典:プロを表す「.pw」ドメイン お名前.com

パラオ共和国に割り当てられているドメインでもあるみたいですね。

googleとyahooのスパムを通報するフォームから、このサイトの件を報告しておきました。

▼googleスパム通報

Google Search Console

▼yahoo!スパム通報

Yahoo! JAPAN - カスタマーサービスフォーム


『「私のフリーノート」というブログを運営しています。ブログ名で検索すると丸ごとコピーをされた上に卑猥な広告が追加されたサイトを発見。厳正な処分を希望。尚、私の運営する元ブログは以下 http://freenotes.hatenablog.com/
120文字制限があったので、電報みたいな文章になってしまいましたが、とりあえず通報は完了しました。

さて、どうなることやら…。
しばらくしたら、ちゃんと対応されるか見守っておきたいと思います。

追記:12/1にgoogleとYahoo!に通報後、毎日確認しておりました。
12/4には丸パクリサイトはgoogle、Yahoo!、bringの検索結果に表示されなくなっておりました。
ちゃんと対応してくれたんですね。
bringには通報しなかったけど、検索結果からちゃんと消えているのでなんか関連づいているのかな…
丸パクリサイトのURLを直接入力すると、まだ存在はしているようです。
まあ検索結果に表示されなくなったら、殆どないのと同じみたいなもんだとは思いますが、できれば存在自体消えてほしいものです。