
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

過ぎるTVで紹介されたカマンベールチーズ入りお鍋のレシピ紹介

レシピ 暮らし 食べ物 テレビ

朝日放送の「なるみ・岡村の過ぎるTV」2015年12月6日(日)の放送で興味深いお鍋のレシピが紹介されていて、番組で美味しいと絶賛されてたのでやってみました。
チーズとポン酢好きの人には超おすすめです!

できあがりはこんな感じです。
作り方は簡単ですが、この記事で紹介させていただきます。

カマンベールチーズ鍋

カマンベールチーズ入り水炊き鍋の作り方・レシピ

≪材料≫

  • カマンベールチーズ(切れてないタイプ)
  • 野菜やお肉などお好みの具
  • ポン酢

チーズ入り水炊きの材料

≪下準備≫
カマンベールチーズの表面に、包丁で十字に切り込みを入れておきます。

カマンベールチーズ

≪作り方≫

鍋で普通に野菜や肉などを煮込んでいきます。

お鍋の煮込み

野菜や肉にある程度火が通ったら、お鍋の真ん中ぐらいにカマンベールチーズを入れます。

鍋にチーズを入れた図

そして、ふたをして更に3分くらい煮込みます。

ふたをして待つ

お鍋のふたを開けると、カマンベールチーズの中身が良い感じにトロけてます。
そして、カマンベールチーズの表面をそれぞれペロっと外側にめくって、チーズフォンデュみたいな感じでここに野菜やお肉などのお鍋の具をつけて、さらにポン酢につけて食べます!
濃厚なチーズの味と、ポン酢のさっぱり感の相性がとっても良いです。

カマンベールチーズの表面をめくります

≪お鍋のしめ≫
お鍋のしめは、私は白ご飯を入れて塩コショウをちょっと入れてチーズリゾット風にして食べました。
いいダシが出てたので、薄味でも十分美味しかったです。

パスタを入れても、チーズパスタっぽくなって美味しそうです。
他にもアレンジ次第で、色々楽しめそうです。

あとがき

冬はお鍋は週に1~2回は食べてますが、だいたいいつも同じ味のお鍋ばかり食べていてマンネリになっちゃいます。
カマンベールチーズを入れるのは簡単にできるのでまたやってみたいです。
水炊きだけじゃなくて、カレー鍋とかキムチ鍋とかにカマンベールチーズ入れても美味しいかも?と思いました。
皆さんのおすすめのちょっと変わったお鍋もあれば、また教えてください(^.^)/

freenotes.hatenablog.com