
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

年越しそばと2015年の年末のご挨拶

暮らし 食べ物

年越しそば

大晦日ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は先ほど近所のスーパーへ年末年始の食料の調達に出かけていました。
かなり人でごった返しており、商品の売り切れも多かったです。
2015年が今日で終了というのがまだ実感が沸いてなかったのですが、もうすでに年末年始休業に入っているお店も多く、ちょっとだけ実感が沸いてきました。

そして、今日の晩御飯は毎年定番の年越しそばを食べようと思います。
つい最近まで年越しそばというのは、年を越すまさにその瞬間に食べるもんだと信じて疑わなかったので、12月31日の大晦日の23時55分ぐらいに、どん兵衛のカップそばにお湯を注いで年が変わる直前から食べ始めてました。

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

 

なんで年越しそばを食べるのか?年越しそばは何時に食べるのがいいのか?何も分からないまま、子供のころからの習慣で食べていたのですが、ちょっと気になって調べてみました。

年越し蕎麦を食べる意味は?

wikipediaで年越し蕎麦について調べてみますと、以下のように書かれていました。
大晦日に年越しそばを食べる人は半数以上ということなので、このブログを読んでくれる読者さんも半数ぐらいの人は今日は年越しそばを食べるんでしょうね。お蕎麦おいしいですしね。

年越し蕎麦(としこしそば)とは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦で、歳末の日本の風物詩ともなっている、日本の文化であり風習である。

江戸時代には定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる(歴史と由来を参照)蕎麦である(地域差もある。後述)。2012年現在、大晦日に年越しそばを食べる人は57.6パーセントにのぼり、文化として深く定着していることが窺える。

出典:年越し蕎麦 - Wikipedia

年越し蕎麦を食べるタイミングは?

年越しそばを食べるのは一般的には年を越す前の年内、年末に食べるのが多いようですが、年が明けてから食べる地域もあるそうで、年越しそばを食べるタイミングは結構自由みたいです。

年越しそばの由来から、年内に食べ終わらないと次の年の金運に恵まれない、年を越してから食べると縁起が良くない、と考えることもできますが、実際には食べるタイミングや時間に明確な決まりなどなく、各家庭の好きなタイミングで食べて問題ありません。それどころか、地域によっては大晦日ではなく、元日にそばを食べる習慣があるのです。

 出典:年越しそばいつたべるの?|年末は「年越しそば うどん」|ぐるなび

r.gnavi.co.jp

年末のごあいさつ

私は2015年3月からはてなブログを始めました。
飽き症なので最初のころは続けられないかもと思ってましたが、今のところボチボチ続けられております。
それは、このブログに訪れてくれる読者さんや、他のはてなブロガーさんのおかげです。
おかげ様でいつも良い刺激になっていて、楽しく続けられています。
本当にありがとうございます。
記事の更新頻度はマチマチですが、今後ともよろしくお願いします。
皆さま、良いお年を!