
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ユーザー皆でパケットをシェアできるmineo「フリータンク」の機能を実際に使ってみた感想

格安SIM

格安SIMのmineoで「フリータンク」という、みんなでパケットをシェアできる新しいサービスが開始されました。mineoユーザーの私が実際に使ってみて面白くて便利と思ったので紹介させていただきます。

フリータンク

画像出典:フリータンクの使い方ガイド | マイネ王

格安SIMとか通信料金のことについては過去記事で何度か書いているので、この記事では割愛させていただきます。スマホを使いつつ通信料をお安くしたい人には格安SIMはおすすめです。興味がある人は以下記事を読んだりググってみてくださいませ。

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

mineoの新サービス「フリータンク」とは?

mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。
いわば、みんなのパケット貯蔵庫。「今月は余ったなぁ」、そんなときはみんなのためにフリータンクへ。 「テザリングしすぎて今月は足りない!」そんなときは ちょっと借りる。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザーがいつのまにか助け合う仲間になる。そんなスマホ共同生活、はじめてみませんか?

出典:フリータンク・チップ | mineo(マイネオ)

mineoユーザー全員でパケットをシェアしあえるという前代未聞のサービスです。家族とか知り合いだけじゃなくて、見ず知らずの人とパケットのシェアができるっていうところに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「フリータンク」を使ってみたレポートと感想

フリータンクの詳しい使い方は以下のmineo公式サイトにて解説されていますので、割愛します。

フリータンク | mineo

 mineoの管理画面にログインして、フリータンクのページで以下の図のような感じで入力します♪コメントは任意なので入力しなくてもいいのですが私は「今月も余りそうなのでどぞ(^_-)-☆」と試しに入力してみました。

mineoフリータンク

「送信する」ボタンをクリックすると…以下の図のようにmineoユーザー同士でシェアしているフリータンクに貯蓄されます。

 

パケットシェア

 

毎月21日〜末日のみ、フリータンクからパケットを引き出すこともできます。(月間 2 回、合計 1,000 MBまで)

私はauの3GBプランで契約しているのですが、私が実際に使用する月々のパケット通信量は1GB弱ぐらいです。そしてmineoは自分の余ったパケットは翌月に繰り越しができるので、前月の繰越しパケット2GBぐらいと当月のパケット3GBで合計5GBぐらいあります。だから今のところ毎月余っています。

私は1GBプランに変更するか検討中ですが「1GBだと、もしかしたらちょっとだけパケットが足りないかもな~」と思っていました。でももしパケットが足りなくなっても、フリータンクからパケットを引き出せるなら心配なさそうです。

でも格安SIMなので、1GBプランでも3GBプランでも料金がめちゃ安くて、どっちでも殆ど変わらないのでなんとなく3GBプランのままにしてます…。

スポンサードリンク

機能が画期的なのは言うまでもないですが、見ず知らずのmineoユーザー同士で助け合いながら、ちょこっとコミニュケーションできるのが何だか嬉しいです。

コメント欄でユーザーの皆さんの温かな気持ちが伝わってきます(*^-^*)

mineoにはマイネ王というmineoユーザーと交流できるサイトがあり、ちょっとした質問とか雑談とかも気軽にできます。

マイネ王は、全国のmineoユーザーやmineoスタッフたちと交流できるコミュニティサイトです。もちろん、まだmineoを使ったことがない人や、スマホに興味があるだけという方の参加も大歓迎です♪

 出典:mineo(マイネオ)ファンの集まるサイト - マイネ王

時々「マイネ王」のオフ会とかもやっているみたいです。楽しそうですね。でも私は人見知りなのでオフ会参加は勇気がでません(*´з`)

私も時々「マイネ王」をチェックしているのですが、マナーの良い人ばかりで、結構賑わっているので楽しそうです。今のところ質問とかもなく参加の機会がありませんが、気が向いたら書き込みでもしてみましょうかね…。

あとがき

今日は私は正月明けの仕事で頭がぼーっとしてボケボケでした。最近ますます頭が固くて新しい発想もなかなか生まれません。フリータンクみたいな新しい面白いサービスを考えて、そして実現するのって凄いな~と思います。私も頭が柔らかくなりたいです。