
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

トルコ料理の鯖サンドが意外に激ウマだったので家でも作ってみようかな

食べ物

先日、トルコ料理屋さんに初めて行ってきました。トルコ料理ってどんなものかもあまり知らないままにお店に入ったのですが、メニューを見てみると「鯖サンド」がおすすめされていました。

変わった料理を食べてみるのが好きなので、早速「鯖サンド」を注文してみました。そして出てきたのがこれです。

鯖サンド

想像通り、鯖がパンの間に挟まれています。頼んでおきながら「鯖とパンって合うのかしら…。」と一瞬だけ不安になりました。

一口食べてみると(意外に)激ウマ!!

パンの間に、焼き鯖と、そしてスライス玉ねぎやトマトなどの野菜、そして美味しいソース(ドレッシング?)が挟まれており、魚臭さはなく、野菜のフレッシュさと焼き鯖の味が絶妙にマッチしていました。

レモンが添えられていたので、絞ってかけみると、ますます爽やかな感じの味になって、更に美味しかったです。

鯖サンドのお値段は確か700円ぐらいだったと思います。結構いいお値段ですねぇ…。お家でも作れるんじゃないのかと思い、ネットでレシピを検索してみました。

鯖サンドのレシピ

ありました。ネットで見つけた「鯖サンド」のレシピを貼っておきます(*´з`)鯖といえば、和風なイメージでしたが、トルコ料理にも使われるんですねぇ。

鯖サンド

鯖サンド

料理名:鯖サンド
作者:leopoo

■材料(2人分)
フランスパン / 15cmぐらい
塩鯖 / 半匹
玉ねぎ / 1/2個
ピクルス(あれば) / 小1本
トマト(あれば) / 半個
レタス(あれば) / 2枚
レモン汁 / 小さじ1
塩コショウ / 少々

■レシピを考えた人のコメント
トルコ名物、鯖サンド。切って挟むだけ~。

詳細を楽天レシピで見る

あとがき

今度、お家で鯖サンド作りをチャレンジしたいと思います。トルコ料理やさんで、鯖サンド以外にもケバブや豆のスープなども食べました。全部美味しかったです。トルコ料理は世界3大料理の一つですが、日本ではまだあまりメジャー感がないですよね。また変わった料理を食べたらレポートしたいと思います。

blog.compathy.net