
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ELECOMのカチカチしない静音マウス(無線)MI-IR06DRS Seriesのレビュー

PC

今まで有線のマウスを使っていたのですが、線がちょっと煩わしく感じるようになったので、初めて無線のマウスを買ってみました。

電気屋さんのマウス売り場に並んでいる沢山の無線マウスの中から、私が選んだのはこのマウスです。

静音マウス

 惹かれたポイントは以下です。

  • カチカチしない静音マウスで音が静か
  • 私の手のサイズに合っていて、握り心地がしっくりくる
  • お値段が1000円ぐらいでお手頃

エレコム マウス

ちなみにこのマウスの読み取り方式は「IR LED」ってやつです。読み取り性能としてはだいたい光学式と同じぐらいだそうです。

本製品の読取方式:IR LED
動作電圧の低い赤外線LEDを使った光学式。BlueLEDや赤色LEDよりも消費電力が小さく、無線マウスの電池が長持ちします。

出典:ELECOM MI-IR06DRS Series カチカチしない静音マウスパッケージより抜粋

マウスパッドなしで、机の上で直に使ってもちゃんと使えるので感度はかなり良いかと思います。

それ以外には特にコレといった特徴もなく、いたって普通の無線マウスですが、普通に使うには十分かなぁと思っています。

以前にボタンが沢山ついた高性能な高級マウスを買ってみたこともあったのですが、手のサイズに合わなかったようで、手が痛くなってしまい結局すぐに使うのをやめてしまいました。

それ以来、マウスを選ぶときに自分の手のサイズに合っていて、握り心地がしっくりくるものというのを1番重視しています。ボタンがいっぱいあるマウスを使いこなしてみたい気はしますが、PCでネットサーフィンとブログ書くぐらいなので、これで良しとしておきます。