
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

2016年4月2日スマステで紹介された「春の最新アイデア文房具SP」19種類のまとめ

文房具

2016年4月2日、スマステーションで「春の最新アイデア文房具SP」が放送されていました。本当に面白くて便利な文具が沢山ありますね。スマステの文房具特集が好きで、いつも見てます。内容簡単にまとめておきます。

【もくじ】

1.ソ―テッドファイル

スウェーデンのステーショナリーブランド、エセルテの代表的アイテム。カラフルな壁掛け式フォルダー。畳んで持ち出すことも可能です。フォルダー6枚。各フォルダーを個別に取り出して使用することが出来ます。

出典:Amazon | オリエント・エンタプライズ ソーテッドファイル A4 クール SD22340 | 文房具・オフィス用品

2.デルプ

今までのクリップにはなかった、全く新しい「コミュニケーションクリップ」デルプ。 紙の特徴を活かして、クリップ本体に文字を書き込むことができるため、書類の用途や重要度を見やすく分類・整理できます。

出典:Amazon | マックス 紙 クリップ デルプ 「DELP」 50枚入 5色セット DL-1550S/MX | クリップ・リング

3.ペンサム

"ペンサム

出典:Amazon | キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 黒 | ペンケース

マグネットの力でパチンとはさめるペンケース。

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 黒

キングジム はさめるペンケース ペンサム 2001 黒

 

4.はがせる くっつくファイル

必要な書類をスマートに見つけ出し、取り出せるようにする今までにないファイルです。クリアファイルの背を、本ファイル内側の粘着テープが保持するため、ノートのようにクリアファイルをめくって書類を見つけ出せます。クリアファイルは繰り返し貼ったりはがしたりできます。

出典:楽天市場:ニトムズ STALOGY(スタロジー) はがせるくっつくファイル(ブルー)

5.ななめもカレンダー

ななめもカレンダー 2015年版 175枚タイプ

ななめもカレンダー 2015年版 175枚タイプ

 

日本文具大賞の優秀賞。最後までカレンダーが消えない不思議なメモ。

出典:Amazon | ななめもカレンダー 2015年版 175枚タイプ | カレンダー

6.スタンドペンケース

学研ステイフル スタンドペンケース レッド AH10032

学研ステイフル スタンドペンケース レッド AH10032

 

 ふたを開けたらペンスタンドに簡単変身!ペンスタンドにも使える進化型ペンケース

持ち運びできるペンスタンド!
シンプルなペンケースが、デスク上ではペンスタンドになります。
使う時はペンスタンドになるので、使いたいペンがすぐに見つかって便利!

出典:Amazon | 学研ステイフル スタンドペンケース レッド AH10032 | ペンケース

7.デルデ

サンスター ペンケース デルデ クール ライトピンク S1409590

サンスター ペンケース デルデ クール ライトピンク S1409590

 

グイッとやったら3秒で中身が「出るで」化粧品も入っちゃう!大容量ペンケース。

スタイルに合わせてお気に入りのデルデを選ぼう!
スライドしてペンスタンドになるペンポーチ[デルデ]が登場!

Amazon | サンスター ペンケース デルデ クール ライトピンク S1409590 | ペンケース

8.トラベラーズノート

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 

手にとって旅に出たくなる書きやすさに徹したシンプルなノート。ふと立ち寄ったカフェで、ふと出かけた旅先で、、、感じるまま、思いつくままに書き留めてください。

出典:Amazon | トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006 | 文房具・オフィス用品

9.KAZARUアルバム

 アレンジ自在!クラフト紙で出来たアルバム

自由な発想でデコレーションを楽しむアルバムだっていっぱいデコレーションして、世界で1つだけのオリジナルアルバムにしたい! そんなクリエイター心たっぷりのあなたにお届けしたいアルバムです。

出典:Amazon.co.jp: VANJOH ポケットアルバム KAZARUアルバム 8インチ 801522: 文房具・オフィス用品

10.フリクション

累計15億本売れた!消えるボールペン
特に0.38㎜のが大人気だそうです。

ノック式の超極細書きフリクションボール!細かな文字の書き込みに適しています。消去用ラバーで擦ればインキの色が無色に変わり、筆跡を消すことができます。

出典:Amazon | パイロット フリクションボール スリム LFBS-18UF 0.38mm 10色セット | ジェルインクボールペン

 11.TUNAGO 

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り
 

大型生活雑貨店の売り上げランキング堂々第1位!鉛筆と鉛筆をつなぐ…新発想の3穴削り器

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。

出典:Amazon | 中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り | 鉛筆削り

12.ピタットルーラー

もうズレない!スーッと動いてピタっと止まる。動くストッパーが決め手!大ヒット二刀流定規。

スムーズに動かせてピタッと止まる理想的な定規。
押さえると定規が滑らないので、線を引くときやカッターを使うときにズレることはない。
通常は滑り止めは浮いているので軽く滑らせて移動が出来、使う時に上から
軽く押さえると滑り止めが接地して確実に滑りを止める理想的な定規。
力の弱いご年配の方にもズレる心配がなく安心して使える。

出典:Amazon | モチモノ 滑らない 定規 ピタットルーラー 15cm オレンジ | 文房具・オフィス用品

13.折りたたみ アルミ定規

クツワ HiLiNE 折り畳みアルミ定規 XS31BL ブルー

クツワ HiLiNE 折り畳みアルミ定規 XS31BL ブルー

 

 グッドデザイン賞!角度もガイドも普通じゃない

線を引くのではなく…紙を切ることに特化した定規

・紙がスパッと切れる定規
・伸ばせば30cm目盛りで、折りたためばペンケースに入る
・15°ごとのおおよその角度が測れる
・ゼロスタート目盛り

出典:Amazon | クツワ HiLiNE 折り畳みアルミ定規 XS31BL ブルー | 定規

14.スクリーンシェルフ

 小物をひとまとめ!デッドスペース有効活用。モニターやテレビの上にワンタッチ収納棚。

最近はパソコンもTVもどんどん薄くなってきました!今まであった余分なスペース、実は使えるスペースだったんだけどなぁ〜…なんて思うこともありませんか?そこで、このアイテムが大活躍!!パソコンのモニターに取り付けられる安定性のあるシェルフです!!小さな植物やフォトフレーム、スマホ、小物類などを置くことができます!ちょっとした収納スペースが欲しかったけど、デスクが狭くなるからなぁ〜と思っていた方には嬉しいアイテムです!!

出典:Amazon.co.jp: ボビーノスクリーンシェルフ (86959 ピンク): ホーム&キッチン

15.ラチェッタ ワン ハンディ鉛筆削り

ソニック ラチェッタ ワン ブルー ハンディ鉛筆削り

ソニック ラチェッタ ワン ブルー ハンディ鉛筆削り

 

日本文具大賞グランプリ!累計250万個ヒット。持ち替え不要!ラチェット機構を使った鉛筆削り。

 第23回 日本文具大賞2014 機能部門グランプリ受賞!
「ラチェット機構」で軽く、カンタンに削れる。
新機構シャッターで鉛筆を挿して開き、抜くと閉じる難しい機能が一切なく、シンプルな使用方法。

 出典:Amazon.co.jp: ソニック ラチェッタ ワン ブルー ハンディ鉛筆削り: 文房具・オフィス用品

16.ラカット

サンスター ラカット ホワイト S4832396

サンスター ラカット ホワイト S4832396

 

台所で使うマスキングテープを片手でカット!。省スペース!冷蔵庫に張り付くテープカッター。

17.ライトマン

レイメイ藤井 LEDブックライト ライトマン LTM130M グリーン

レイメイ藤井 LEDブックライト ライトマン LTM130M グリーン

 

  40万個目メガヒット!読書の頼もしいパートナー。ポーズも自由自在!目が光る人型ブックライト。

 18.スマ単

ぺんてる スマ単 Sma Tan ネイビー SMS3-C

ぺんてる スマ単 Sma Tan ネイビー SMS3-C

 

 自分で作った単語帳がデータになってスマホに!「覚えた」「まだ」の分類までできる単語ノート

19.スマホ86顕微鏡

TOCOL レーウェンフック式 スマホ86 顕微鏡 (TOCOL Artcrafts シリーズ)

TOCOL レーウェンフック式 スマホ86 顕微鏡 (TOCOL Artcrafts シリーズ)

 

 体感学習!いつでもミクロの世界を観察!アプリ不要!スマホを顕微鏡に変身キット!

あとがき

個人的には『17.ライトマン』が一番気になって、買っちゃいました。可愛いし実用的だし、面白いな~と思います。文房具って楽しいですね。

myfreenote.com