読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

意外と知らない?Windows7/8.1/10でデスクトップを一瞬で表示する方法

windows10 PC

PCで作業するときって、ネットブラウザやExcelなど複数のウィンドウを開いていることが多いですよね?そういう時にデスクトップに戻りたいケースって良くあると思います。そういう場合どうしていますか?

私の職場の人達は複数の開いてるウィンドウを1つ1つ最小化している人が意外と多いです。デスクトップには一瞬で戻れるのに意外と知られてないのかなぁ…と思いました。知ってる人はスルーしてください。知らない人にはちょっと役立つかもです。

Windows7/8.1/10でデスクトップに一瞬で戻る方法

WindowsのPCの右下の端っこに細いラインみたいなのがあります。ここをクリックするだけでデスクトップを一瞬で表示することができます。

windowsの角っこ

これだけです。
そしてもう一度クリックすると元の画面に一瞬で戻ることができます。

キーボードのショートカットで戻る方法

キーボードの【D】とwindowsボタンの同時押しでもデスクトップに一瞬で戻ることができます。そしてもう一度、同じ操作をすれば元の画面に戻れます。

f:id:freenotes:20160519215056j:plain

あとがき

殆どの人は知ってると思ってたのですが、この方法で私がデスクトップを一瞬で表示させていたら「そんな方法、知らなかった!」と言われたことが何度かあるので書いてみました。確かに端っこ過ぎて目立たない箇所ですよね…。