読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

auから格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換えたレポートと感想

格安SIM 節約

この記事は主に『auのスマホを利用して格安SIMを使いたい』とか『mineoへの申し込みを検討している』人向けの内容となっております。
ちなみにmineoはau回線とドコモ回線の両方を提供しているので、au・ドコモ、どちらの機種でも使用できます。
SIMフリーのスマホも使用できます。
※動作確認端末はmineoのHPにてご確認ください。

格安スマホmineo

格安スマホ

格安SIMのサービスを提供している会社は色々あるので迷いましたが、mineoなら私の手持ちのauのスマホがSIMロック解除の必要もなく使えるし、関西電力系列の電気通信事業者のケイ・オプティコムが運営しているということで安心感が感じられたので、最終的にはmineoに申し込みしました。

他の格安SIMを使った経験がないので比較はできませんが、普通にスマホが使えて特に不便も感じてないので、私は十分に満足しています。
何といっても月々の支払いが合計(スマホとガラケー2台持ち)で2,500円ぐらいになったので嬉しいです。
mineoに限らず格安SIMなら殆どどこでもかなり安いので、よく検討して自分に合うところを選んだらよいと思います。

この記事では、私がauからmineoに乗り換えを検討しているときに、mineoに問い合わせした内容のやりとりや、申し込み完了後のことなど実際の具体的なレポートを書きたいと思います。

SIMって何なのかとか、格安SIM全般のことについては、以下記事にて書いております。
格安SIMはスマホを使いつつ通信料を安くしたい人にはおすすめですが、デメリットもいつくかありますので、以下記事を読んだり、ググって調べてみてくださいませ。

freenotes.hatenablog.com

以前の私の状況

私がmineoに乗り換える以前の状況はざっくり以下のような感じでした。

  • スマホ端末はauのAQUOS PHONE SERIE 【SHL21】(アンドロイド端末)使用
  • 端末代は既に支払済
  • 私自身auユーザーで、家族や友達もauユーザーが多い

 以前の私の希望

格安SIMを検討していた頃の私の希望は以下の通りでした。

  • 私も家族もauなので、家族間の通話が無料のためauを解約するのが惜しい
  • 機種代せっかく払い終えたのに、また新しいスマホを買いたくない
  • スマホを使いつつ、通信料を安くしたい
  • メールアドレスを変えたくない。
  • auに解約金を払いたくない。

 ひとりでずっと自問自答を繰り返してました。
(以下、格安SIMを検討していたころの私の心の声です。)


「格安SIMならスマホが使えて通信料がメチャ安くなるらしい!」
「でも、格安SIMだとメールアドレスが変わっちゃうのが嫌だなぁ…(-_-)/(電話番号は携帯番号ポータビリィで そのまま引き継げるけど…)」
「家族とは長電話をするから、auの家族割は使い続けたいし…」


「そうだ!2台持ちすればいいんだ!通話とメールだけauのガラケーで、手持ちのスマホは格安SIMでネットだけにすれば私の希望が全部叶う!(^O^)/auの昔のガラケー持ってるから通話とメール用にはそれを復活させよう!」

(私はガラケーは過去に使用していたもの(KYOCERA【W65K】)を再利用することにしたので、機種代も不要でした。あまりに古すぎるガラケーは現在は使用できないらしいので、興味のある人はAUショップやサポートに直接聞くなどしてください。)


「あ!!そういえば、私の持ってるauのこのスマホってSIMフリーじゃないし、SIMロック解除対応機種でもないけど、そもそも格安SIMなんて使えるの???」( 一一)

そして、格安SIMについてアレコレ調べた結果、mineoならSIMロック解除しなくてもauのスマホにmineoのSIMカードを差すだけでスマホが使えることを知りました!

※動作確認端末はmineoのHPにてご確認ください。

格安スマホmineo

mineoにチャットで問い合わせしてみた

mineoではチャットで気軽に問い合わせができるので、サポートの人に色々と聞いてみました。(2015年10月20日頃の情報なので、最新の情報はmineoのHPを見るか、直接mineoにお問合せ下さい。)

mineoのチャット画面は以下のような感じです。
(担当者様のお名前の箇所はモザイク処理しました。)

mineoサポートチャット

以下、mineoのチャット担当者と、私のチャットの会話を文字起こししました。
(以降『mineoチャット担当者』→『担当者』、『あなた』→『わたし』に略。)

 

担当者
サイトをご覧いただきありがとうございます。
mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。
わたし
今、AUのスマホを使用しているのですが、AUのほうはガラケーに変更予定です。(電話番号・Eメールは引き続き使用 )
そして、AUのスマホの機種にmineoのSIMカードを差して、インターネットやLINEだけ(通話・Eメールはなし)を使用したいと考えています。
私の持っているAUのスマホはSIMフリーではないのに、mineoの場合は、そんな事が可能なのでしょうか?
担当者
よろしくお願いいたします。
恐れ入りますが、ご利用予定のスマートフォンの機種名をお聞かせいただけますか?
わたし
SHL21です。
担当者
かしこまりました!AQUOS PHONE SERIE 【SHL21】であれば、 動作確認済みでございますので、Aプランにてご利用いただけます。
なお、SIMロック解除も必要ございませんのでご安心ください。
わたし
ありがとうございます。できれば11月の初め頃からmineoにてスマホを使用したいのですが、いつまでに申し込んだら いいでしょうか?
担当者
到着までの目安期間は新規お申し込みより約1週間から10日程度となります。
そのため、ご利用開始希望日の約1週間前にお申し込みいただければ、ご希望に近づけるかと存じます。
ただし、お申し込み状況や配送事情によってはお日にちを前後する場合もございますので、 あらかじめご了承をお願いいたします。
なお、シングルタイプをご契約の場合、ご利用開始日(課金開始日)は下記どちらかの早いお日にちとなりますので、 ご参考いただければ幸いです。
・初回モバイルデータ通信でのパケットご利用日
・商品発送完了日から10日後
わたし
分かりました。初月の料金は日割り計算になるのでしょうか?
担当者
左様でございますね!初月の基本料金は日割り計算でのご請求ですので、ご安心ください。
わたし
ありがとうございます。
では、例えば本日にmineoに申し込みをすると、10月末頃にSIMカードが届き、届いてすぐにネ ットを使用したら、10月の料金は日割りで数日分だけ、11月以降は月額料金というイメージで間違いないでしょうか?
担当者
はい!お客様のご認識の通りでございます。
ただし、お申し込み内容に不備が出た際は、SIMカードの到着までお時間がかかる場合もございますので、ご了承をお願いいたします。
わたし
了解いたしました。
mineoは何か月間契約とか縛りがあるのでしょうか?
担当者
弊社では2015年7月1日(木)より、最低利用期間と解約精算金を撤廃いたしました。
ただしご利用開始月の翌月から12カ月以内での、mineoから他社へのMNPについては 解約精算金相当の転出手数料:11500円(税抜き)がかかります。
あらかじめご了承願います。
お客様の場合、シングルタイプをご希望ということですので、 解約時に手数料は発生いたしません。ご安心ください。
わたし
分かりました。色々と丁寧に教えて頂きましてありがとうございました!後ほど申し込みします。よろしくお願いします。
担当者
ありがとうございます!お申し込みお待ちしております。
またご質問がございましたらお気軽にチャットをご利用ください
本日はお問い合わせいただき、ありがとうございました。

mineoに申し込み完了

私はauの機種で通話なしでネットだけを使いたかったので、mineo Aプラン シングルタイプ 3GB (月額900円)というプランを選びました。
ドコモの機種を使う場合は、Dプランを選んでください。
プランは色々あるので、詳細はmineoのHPをご確認してみてください。

mineoからSIMカードなどが届いた

申し込みから1週間後ぐらいに、mineoのSIMカードが届きました。
(到着するまでの期間は状況によって遅れることもあるそうなので、あくまでもご参考に…)
封筒が2通に分かれて届きました。

f:id:freenotes:20151201011243j:plain

SIMカードと、mineo契約内容通知書と、利用ガイドが入ってました。
この利用ガイドには初期設定などなど書かれています。

マイネオの封筒の中身

mineoから届いたSIMカードですが、au Micro ICカードなんですねぇ。(au回線のAプランの場合)

mineoから届いたSIMカード

届いたSIMカードを手持ちのスマホに差して、初期設定をすればスマホが使えるようになりました!
初期設定はパンフレットを見ながら5分~10分ぐらいでできました。

SIMカードを差す

あとがき

格安SIMを利用する人は増えてきているようですが、まだまだ知名度が低いらしく私の周囲では使っている人がいません。
私もはてなブログを使ってなかったら、格安SIMの存在をまだ知らなかったと思います。
ブログやっていると、お得な情報とか面白い情報とか、早くキャッチできるのでありがたいです。