
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

2016年女性におすすめコミックと面白い少女漫画ランキングBEST35

漫画

書店員の私が最近読んだ漫画で主に女性におすすめの作品を少女漫画も少年漫画もMIXでランキング形式で紹介します。
仕事柄、少女漫画を読む機会が多いのですが、最近は少年漫画にハマッてます。
少年漫画はグロや暴力が多い作品は、なるべく避けましたので女性にも読みやすいかと思います。
新しめの作品が多いので連載中のものが多いですが、完結している作品も少しあります。

35位「浅見先生の秘密」チカ 連載中

浅見先生の秘密
チカ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

高校の先生と女子高生の年の差ラブのお話です。先生はツンデレなドSでキャラが強いです。タイトルの通り先生がある秘密を抱えているのですが…ちょっと意外な感じで良かったです。

34位「ダメな私に恋してください」中原アヤ 連載中

ダメな私に恋してください
中原アヤ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

タイトルの通り、主人公の女の子が本当にダメダメなダメンズです。
会社が倒産して無職になっても年下の彼に貢いだり借金してしまったりと読んでてかなり心配になります。
そんな時、苦手だった元上司と再会し話が展開していきます。
少女漫画では珍しい設定で私は結構面白いと思いますが、こういう話は苦手な人は苦手かも…と思う作品です。

33位「恋愛開運師」ほしの・はるこ 連載中

恋愛開運師
ほしの・はるこ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

恋の悩みを抱える女性たちが「開運師」と呼ばれる男の元に相談に訪れます。
どんな恋の悩みにも的確に答え、恋に不器用な女性たちが答えを見つけ前向きになってゆきます
こんな相談所あったらいいなぁと思いました。絵はクセがあるので好き嫌いがあるかもです。

32位「砂漠のハレム」夢木みつる 連載中

砂漠のハレム
夢木みつる

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

ファンタジー系の少女漫画です。
ある王国のイケメン王子様の30人目の妻として貧しく身寄りのない女の子が迎えられるという身分違いの恋のお話です。
意思が強くはっきりとした物言いの女の子と俺様系の王子様のやりとりが好きです。
絵が物凄く上手で綺麗です。

31位「わたしの上司」田島みみ 連載中

わたしの上司
田島みみ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

新入社員の女の子とイケメンのドS上司というありがちな設定ですが、めちゃカッコいくてドキドキします。
すごく厳しい時もあるけど、時には優しく励ましてくれたり、こんな上司羨ましい。
オフィスラブっていいですねぇ(現実にはなかなかないけど…)
だけどこのイケメン上司には、気になる女性の影もチラついており一筋縄にはいかないので、気になります。

30位「午前0時、キスしに来てよ」みきもと凜 連載中

午前0時、キスしに来てよ
みきもと凜

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

まず絵が物凄く綺麗でひかれて読んでみました。イケメン俳優と女子高生の恋愛話という、割とありがちな設定かと思いきや、このイケメン俳優がお尻大好きなキャラでくすっと笑えるところもあり面白いです。ピュアラブだけどドキドキ要素も多くてかなり胸キュンできます。

29位「青楼オペラ」桜小路かのこ 連載中

青楼オペラ
桜小路かのこ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

「BLACK BIRD」という作品が有名な人気作家さんの新作漫画です。
武家のお嬢様だった女の子が、両親を殺されてしまい、犯人探しのために自らの意思で吉原で遊女になります。
そこで近江屋のイケメン若旦那・惣右助と出会って…話が展開していきます。
女の子はさすがに武家のお嬢様なので強くて凛々しい女の子です。
絵が綺麗なので着物男子が色っぽいです。
読んでいて謎が多く、続きが気になります。
普通のありきたりな少女漫画とは一味違った読み応えのある作品です。

28位「お願い、それをやめないで」如月ひいろ 連載中

お願い、それをやめないで
如月ひいろ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

大人気作家さんの新作なので読んでみました。
仕事ができてエリートでお金持ちで超イケメンの完璧王子と思いきや、実はブラックな性格の男性と頑張り屋の女の子の組み合わせがとても良いです。
王道のオフィスラブですが、この作家さんが描くツンデレはやはりハズレなく萌えさせてくれます。
大人女子におすすめの作品です。

27位「センセイ君主」幸田もも子 連載中

センセイ君主
幸田もも子

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

「ヒロイン失格」で有名な幸田もも子先生の作品です。
先生と生徒の恋愛という少女漫画の王道のテーマですがこの作品はなかなか面白く読めます。
先生がクールでひねくれ者なキャラですが、時折見せるやさしさや大人の魅力に胸キュンです。
女の子はちょっとドタバタしているときもあるけど素直で可愛らしい女の子です。

26位「ういらぶ。―初々しい恋のおはなし―」星森ゆきも 連載中

ういらぶ。―初々しい恋のおはなし―
星森ゆきも

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

タイトルの通りまさに初々しいキュンキュンLOVEです。
初々しい恋愛といえば一番初めにこの先生が浮かぶぐらいです。
男の子はドSキャラですが実は女の子のことが本当に大好きなのが伝わってきて、ギャップ萌えします。
若いっていいなぁと感じさせてくれる青春LOVEの少女漫画です。

25位「ステラとミルフイユ」渡辺カナ 全3巻完結

ステラとミルフイユ
渡辺カナ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

主人公の男の子が親への反発から独り暮らしを始めます。
そして、隣人の元ヤンの年上の女性に出会い話が展開していきます。
男の子は少しコミュ障気味ですが、とても素直で良い子なので応援したくなります。
恋愛だけでなく男の子が成長していく姿にも心打たれました。
絵が独特のタッチなので好き嫌いが分れるかもしれませんが、私はすごく好きです。

24位「ホリミヤ」HERO・萩原ダイスケ 連載中

ホリミヤ
HERO・萩原ダイスケ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

原作は「堀さんと宮村くん」という人気のWEB漫画で原作者はHERO先生です。
原作のほうは読んだことがないのですが、絵の綺麗さに惹かれて「ホリミヤ」を読んでみたらハマりました。
クラスの人気者で派手な感じの女の子が実は家庭的で地味、地味で暗い感じの男の子が、実はタトゥーとピアスの穴だらけ…という意外な設定です。
お互いに秘密を共有しながら少しずつ距離が近づいていく感じが何ともいいです…。

23位「四宮君の世界が終わっても」ちより 全1巻完結

四宮君の世界が終わっても
ちより

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

あるきっかけで、隣の席の四宮君が気になりだした主人公の女の子。
だけど四宮君は何か秘密を抱えているようで…って感じの話です。
短い話のためこれ以上はネタバレしちゃいそうなのでやめときます。
この先生の描く独特の世界観がとても好きです。
絵もすごく上手ですが、細かな感情描写が上手だなぁと思います。

22位「汝、オレに愛を誓え」わたなべ志穂 全1巻完結

汝、オレに愛を誓え
わたなべ志穂

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

「王様に捧ぐ薬指」の番外編も収録されているので気になって読んでみました。
短編集なのでサクっと読めます。
表題作はオレ様系のイケメン医師×不器用なひたむき女子の偽装結婚から始まる恋のお話です。
「王様に捧ぐ薬指」が好きな人ならこの作品もきっと好きだと思います。

21位「今夜、先生の腕の中」真村ミオ 連載中

今夜、先生の腕の中
真村ミオ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

有名人の母親を持ち、大きな家に住んでいる女の子ですが、実はとても孤独で辛い思いをしています。
そして、その孤独に学校の先生が気づいてくれて、家から連れ出し先生と生徒の同棲生活が始まります。
現実にやったら誘拐ですけど…それは少女漫画だからとりあえず置いといて…先生がヤバいぐらいカッコよくて色っぽいのでキュンキュンします。
絵もとても上手で万人受けしそうな感じと思います。

20位「セキララにキス」芥文絵 連載中

セキララにキス
芥文絵

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

皆に好かれたくて嫌われたくなくて、主人公の女の子は常に自分を演じて仮面を被って生きています。
ある日、出会った男の子は対称的で自然体で自由に生きています。
そんな2人の恋の行方は…。
誰しも人に嫌われたくないという気持ちがあると思いますが、この漫画では素直に自分を表現することの大切さも教えてくれます。
話が面白いだけでなく絵が物凄くきれいです。

19位「高嶺と花」師走ゆき 連載中

高嶺と花
師走ゆき

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

姉の代わりに嫌々お見合いに出席することになった高校生の花、そのお見合い会場に現れた男・高嶺の超毒舌で横柄な態度に花がブチ切れ!
それなのになぜか高嶺に気に入られて…。っていうところから始まります。
とにかくこの2人のやりとりが絶妙でお似合いコンビです。
かなり面白いラブコメだと思います。

18位「秘書恋限定」安タケコ 全1巻完結

秘書恋限定
安タケコ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

女にだらしないし、仮眠時はひげメガネを着用しているし、何かと変態なイケメン副社長。
でも副社長は仕事は超やり手のカリスマ。
そんな彼を支えているのがアッキーナと呼ばれている秘書で…っていう設定のお話です。
この先生の作品はギャグ要素を上手く盛り込みつつ、思いっきりキュンキュンもできるところがさすがって感じです。
超人気の作家さんなので、作家買いする人が多いみたいです。

17位「三神先生の愛し方」相川ヒロ 連載中

三神先生の愛し方
相川ヒロ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

子供の頃からよく面倒をみてくれお兄ちゃん的存在だったお隣さんが主人公のなつめの学校の先生になって、家でも学校でも溺愛っぷりがすごいです。
ヤバイ程の溺愛っぷりでヘタすると変態ですが、イケメンだから許せます。
こんなに愛されてみたいものです。

16位「彼女になる日」小椋アカネ 連載中

彼女になる日
小椋アカネ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

幼馴染の男が突然、女になるという設定です。
今まで色々なことで競い合うライバルのような関係だったけど、女性の色っぽい外見に戸惑ってしまいます。
面白い設定で、ちょっとBL要素もあって、かなりドキドキ楽しめます。

15位「デビルズライン」花田陵 連載中

デビルズライン
花田陵

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

吸血鬼が登場するダークファンタジーなので怖い要素もありますが、かなりキュンキュンな恋愛もあるので読みやすいです。
表紙の印象だといかにも少年漫画ですが、女性が読んでもかなり面白いと思います。
読みだすと続きが気になってどんどん読み進んでしまうような作品です。

14位「日々蝶々」森下suu 連載中

日々蝶々
森下suu

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

主人公の女の子・すいれんはあまりにも可愛すぎる容姿で子供の頃から人が寄ってき過ぎたりして人間不信気味です。
そして高校に入学して、ある無口な男の子に出会います。
この男の子は女子が苦手ですいれんに出会ったときにも目をあんまり合わせず話もしませんでした。
お互いに異性が苦手だからこそ分かりあえるところもあり徐々に惹かれあっていきます。
恋に不器用な2人がピュアでとっても可愛いです。
絵はとても綺麗で可愛い感じです。

13位「この音とまれ」アミュー 連載中

この音とまれ
アミュー

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

皆に恐れられている元不良の男の子が訳あって廃部寸前の箏曲部に入部します。
ちなみに箏というのはお琴みたいな珍しい楽器です。
不良のたまり場となって荒れ果ててしまっていた箏曲部の部室を無事取り返し、廃部の危機は免れたものの、色々な問題が起こります。
絵は少女漫画っぽいですが、部活がテーマの青春漫画なのでやはり少年漫画っぽいです。
感動あり笑いあり友情ありのかなり熱い漫画で、登場人物のキャラもみな個性があってとても良いです。

12位「椿町ロンリープラネット」やまもり三香 連載中

椿町ロンリープラネット
やまもり三香

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

女子高生が借金返済のために、小説家の先生のお家で家政婦として住み込みで働くというありがちな設定ですが、かなり面白いです。
女の子のキャラは一生懸命で可愛らしく少し古風な雰囲気で非常に好感がもてます。
先生は初めはぶっきらぼうだけど、時折見せる優しさがたまらなくギャップ萌えします。
先生のお家は趣のある古風なお家でそういうのも含め素敵な雰囲気の作品です。

11位「モトカレ←リトライ」華谷艶 連載中

モトカレ←リトライ
華谷艶

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

彼氏と別れ数年経ってから、偶然にその元カレが隣に引っ越してお隣さんになっちゃいます。
絶対に会いたくなかった元カレのはずなのに…以前よりも更にカッコよくなっている彼にドキドキしちゃいます。
元カレだからこその複雑な気持ちに共感できました。
こんな元カレならまた好きになっちゃうかもしれないです。
この先生が描く恋愛はちょっと狂気を感じるときもありますがそれがまた面白いスパイスなんだと思います。

10位「恋と嘘」ムサヲ 連載中

恋と嘘
ムサヲ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

表紙は完全に少女漫画のようですが実は少年漫画です。
少子化対策として、国民は16歳になると国が結婚相手を勝手に決めてしまい、自由恋愛を禁じられるという一風変わった設定で、読むと続きが気になってたまらない作品です。最も恋愛したい年頃になんて酷な制度なんでしょう…。
だからみんな色々な葛藤を抱えることになります。
この作品に出てくる作品の女の子は本当に可愛く魅力的です。
女の私から見ても女の子の色気がハンパないです。
作者さんのプロフィールが気になって調べてみたのですが性別が分かりませんでした。

9位「ラブファントム」みつきかこ 連載中

ラブファントム
みつきかこ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

奥手な女の子が、なぜかビルの屋上でかなり年上の男性と激しいキスをするところから物語は始まります。年の差恋愛が好きな人にはかなりおすすめの作品です。
ラブシーンがとても色っぽくてドキドキな良い雰囲気です。

8位「キスさせられる3秒前」中村ユキチ 全1巻完結

キスさせられる3秒前
中村ユキチ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

目覚めたら隣にハダカの男の人がいて、それがまさかの入社予定の会社の上司という設定です。絵は独特ですが、感情を描くのがとても上手で物凄くドキドキします。
ラブシーンはもちろんキュンキュンしまくりなのですが、それ意外の場面でもまるごとキュンキュンできるキュン死に必至の作品です。

7位「ぼくは麻理のなか」押見修造 連載中

ぼくは麻理のなか
押見修造

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

引きこもりのサエない変態気味の男の人が、ある日突然、憧れの超美少女の体の中に入ってしまいます。
設定はありがちなのですが、元の女の子はどこへ行ってしまったのか?など謎だらけだし、男性の心のまま女の子の体に入り込んでしまった混乱や心理が生々しく描かれており続きが気になってしょうがない作品です。

6位「高台家の人々」森本梢子 連載中

高台家の人々
森本梢子

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

ついつい空想をしてしまう妄想が趣味の女の子が勤めている会社に超カッコいい男性が海外から転勤してきます。
その男性はある特殊な能力を秘めていて…っていうお話なんですが、かなり面白くツボにハマって爆笑してしまう場面がちょいちょいあるので人が周りにいるときには気を付けて読んで下さい。

5位「恋は雨上がりのように」眉月じゅん 連載中

恋は雨上がりのように
眉月じゅん

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

少年漫画ですが、女性にも是非読んでみてほしい作品です!
感情表現が少ないクールな女子高生がバイトしているファミレスの店長がサエないオジさんなんですが、実は女の子がこの店長のことを一途に想っています。
日頃クールな女の子だからこそマスターへの想いが表れているシーンは物凄い破壊力があり、とにかく可愛いです。
2人ともキャラがとても良いです。
28歳も年が離れているので、どうなることやら…続きが楽しみです。

4位「コーヒー&バニラ」朱神宝 連載中

コーヒー&バニラ
朱神宝

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

絵が色っぽくて大好きで作家買いしました。
主人公の女の子は大学デビューをして凄く可愛くなり、周りの男性からも憧れられているのですが、実は男性経験が全くなくてとてもウブな女の子です。
そんな女の子がある日、超イケメン男性と偶然出会い急接近します。
男性のほうも女の子のことを凄く気に入って良い雰囲気になるのですが…女の子の男性経験がないことを知って紳士的に接してくれます…。
紳士的なのですが、熱っぽい視線で女の子を見つめたりする姿がセクシーすぎて、悶えます。
ホントカッコ良すぎでこれはヤバいです…。

3位「天に恋う」望月桜・梨千子 連載中

天に恋う
望月桜・梨千子

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

女子高生が海に落たら、何故か中国にタイムスリップ(?)してしまいます。いきなり全然知らない世界にやってきてしまい途方に暮れますが、そこで出会った2人のイケメンに色々助けてもらいます。恋愛だけでなく、非常にストーリーが面白くファンタジー好きの人にもおすすめです。読むと続きが気になってどんどん読み進んでしまいます。

2位「QQスイーパー」最富キョウスケ 全3巻完結

QQスイーパー
最富キョウスケ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

人の心の中にある悪い感情を掃除する不思議な“ココロの掃除屋”の男の子と、訳アリの女の子のお話しです。かなり変わった設定で話の内容が深く面白いです。男の子は最初はちょっと怖い感じなのかと思いましたが、実際は優しくてツンデレな感じにギャップ萌えでキュンとします。

1位「クイーンズ・クオリティ」最富キョウスケ 連載中

クイーンズ・クオリティ
最富キョウスケ

amazonで見る
BookLive!で見る
eBookJapanで見る

「QQスイーパー」の続編です。「QQスイーパー」もすごく良いのですが、話の奥がどんどん深くなってきて、読めば読むほどはまります。笑いもありますが、登場人物の気持ちを考えると、切なく心にグッと刺さってきます。少女漫画に興味ない人にも読んでみてほしい作品です。

myfreenote.com

myfreenote.com

myfreenote.com

myfreenote.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com