
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

はてなブログで独自ドメインに変更から3週間のアクセス数の変化

ブログ運営 SEO アクセスアップ

2016年4月2日に独自ドメインに変更して約3週間が経ちました。独自ドメインに変更するか迷ったときに、他のはてなブロガーさんの記事を沢山読んで参考になったので、私も1つのサンプルとして、独自ドメインに変更後のアクセス数の推移などまとめておきます。はてなブログで独自ドメインに変更するか迷っている人に、少しでも参考になれば幸いです。

myfreenote.com

独自ドメインに変更後のアクセス数の変化と所感

尚、私のブログはバズ型ではありませんので、アクセス数の9割は基本、検索サイトからの流入です。

以下は私のはてなブログ管理画面のアクセス解析をスクショして、赤文字と赤ラインで書き込みした図です。

はてなブログアクセス数

(☆尚、4/3だけアクセス数が増えてるのは、ちょっとだけバズった影響なので無視してください。)

・4/2 独自ドメインに変更。
・4/2~4/5 アクセス数は横ばいで特に変化を感じない。
・4/6~4/8 アクセス数が急降下、平均のアクセス数の半分ぐらいまで落ち込む。検索サイトでも上位表示されていた記事が全部一気に表示順位が急降下していた。
・4/9~4/15 アクセス数が減少のまま、ほぼ横ばい。
・4/16~4/23 アクセス数が右肩上がりに回復し、だいたい元通りのアクセス数になった。

アクセス数回復までの期間は人それぞれ

他のはてなブロガーさんの独自ドメイン変更後のアクセス数の変化について、沢山の記事を参考にさせていただきました。独自ドメインに変更後ほとんどの人がアクセス数が一時的に激減したと書いてましたが、その後アクセス数が回復するまでの期間は、人それぞれのようでした。

あくまでも私が参考にさせていただいた記事に書いてあったことですが、早い人だと2~3日でアクセス数が回復。遅い人だと2~3ケ月もアクセス数が回復するまでかかったという記事もありました。稀にアクセス数が数か月経っても全然回復しないという記事もありました…。

アクセス数はだいたい元通りだけど…

私の場合は3週間ぐらいでブログ全体のアクセス数は元通りぐらいになりました。でも記事ごとのアクセス数は元通りではなくて、以前に検索サイトで上位表示されていた記事の順位が下がったままだったり、逆に以前は全然上位表示されてなかった記事が検索サイトで上位表示されて一気にアクセス数が増えたり…と色々です。まだ3週間しか経ってないので、今後どうなっていくかはわかりませんが…。

あとがき

急激にアクセスが落ち込んだ後は、回復する気が全然しなかったので、思ってたよりは回復が早くてちょっと嬉しいです。