
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

書店員の私が面白いと思うおすすめのファンタジー漫画ランキング20選

漫画

ダークファンタジーも面白いのですが、今回はダークではない読みやすそうなファンタジー作品を中心に選びました。少女漫画も少年漫画もMIXですが、少女漫画メインになってます。私が個人的に面白いと思うファンタジーの漫画をランキング形式で紹介していきます。

20位「ふらいんぐうぃっち」石塚千尋

ふらいんぐうぃっち
石塚千尋

amazonで見る
BookLive!で見る

魔女の修行をするため、田舎にやってきて親戚の家で暮らし始めたの女の子の日常のお話です。方向音痴で天然で可愛い女の子です。魔女といっても結構 、普通に高校生活を送っており、かなりほのぼのできるほんわか系の作品です。あんまりファンタジーっぽくはないかも…ですが、好きな作品です。

19位「暁のヨナ」草凪みずほ

暁のヨナ
草凪みずほ

amazonで見る
BookLive!で見る

穏やかで幸せな日々を送っていた王国のお姫様のヨナ。でも突如、大変なことが起こり、城を出て旅に出ることになります。次から次へと色んな事が起こり、1巻目から急展開でハラハラさせられます。少女漫画の枠を超えた壮大な物語です。アジアっぽいファンタジーが好きな人にもおすすめです。

18位「鬼灯の冷徹」江口夏実

鬼灯の冷徹
江口夏実

amazonで見る
BookLive!で見る

地獄の日常を描いたギャグ漫画で、笑えます。地獄は細かい部署に分かれていて、まるで会社みたいです。そこで膨大な仕事をクールにこなす、超仕事のできる鬼神の鬼灯という男性がいます。その鬼神と愉快(?)な仲間(同僚?)たちのキャラが魅力的です。こんな地獄なら住んでみてもいいかなと思ってしまいました。

17位「黎明のアルカナ」藤間麗

黎明のアルカナ
藤間麗

amazonで見る
BookLive!で見る

赤毛が理由で虐げられてきた女の子が、人質として敵国の王子のもとに嫁入りすることになります。この王子は偉そうだしワガママだし嫌な奴と思いましたが、意外に可愛げがあって可愛いです。そして女の子は気が強いしっかりした子で、はっきりした物言いにスカっとします。そしてこの女の子の従者は獣の耳を持つ亜人なんですが、この作品の中で非常に重要な人物です。この3人が中心に物語が展開していきますが、恋愛もファンタジーも両方楽しめる作品です。

16位「×××HOLiC」CLAMP

×××HOLiC
CLAMP

amazonで見る
BookLive!で見る

他の人にはみえないものを見たりアヤカシを引き寄せてしまう体質で悩んでいる男子高生が、とある不思議なお店に入ってしまいます。その店にはどんな願いも叶えるという怪しげな女がいて…というところからストーリーが始まります。表紙の絵からも分かるように、かなり独特な感じの世界観の作品です。最初読んだとき話が難しいと感じ分かりづらかったのですが、読み進めると不思議とクセになってきました。

15位「後宮デイズ~七星国物語~」すもももも

後宮デイズ~七星国物語~
すもももも

amazonで見る
BookLive!で見る

中華ファンタジーです。幼い時に両親を殺され、兄は連れ去られ1人ぼっちになってしまった女の子が、ある雑技団に引き取られて、男装のスターとして大人気になります。ある日、公演を見に来ていた皇帝にスカウトされて後宮入りすることになり、色んな事件に巻き込まれたり、様々な人々との出会いがあり、話が展開してきます。面白いという噂を聞いて、この作品を読み始めたのですが、最初は正直あまり面白いと思いませんでした。でも読み進めるうちにどんどん面白くなってハマりました。

14位「僕だけがいない街」三部けい

僕だけがいない街
三部けい

amazonで見る
BookLive!で見る

実写映画化もされた大人気漫画です。悶々とした日々を送る売れない漫画家が「リバイバル」という時間が巻き戻る特殊な能力をもっています。いわゆるタイムトラベルみたいなものですが、彼の能力は自分の意志とは無関係に発動し、何か事件が起こりそうなときにその事件の直前に巻き戻されてしまいます。ファンタジーというよりは、もしかしたらサスペンスとかミステリーに分類されるかもしれませんが、読むとドキドキハラハラして続きが気になって止まらなくなるような作品です。

13位「天の花嫁」蜜樹みこ・葵木あんね

天の花嫁
蜜樹みこ・葵木あんね

amazonで見る
BookLive!で見る

女の子が天界へと連れ去れてしまい、神様と無理やり結婚させられて子供を産むよう強引に迫られます。第一印象は最悪な神様ですが、徐々に心が打ちとけて惹かれあいます。1巻だけの短い話なのでサクっと読めますが、結末がちょっと意外でした。この作品に限らずこの先生のファンタジー作品が全体的に好きです。この先生のはどの作品も話が短いので、もうすこし長いのも読んでみたい気はしますが…今後に期待です。

12位「赤髪の白雪姫」あきづき空太

赤髪の白雪姫
あきづき空太

amazonで見る
BookLive!で見る

真っ赤なリンゴのような珍しい赤髪の女の子が、その髪色を王子に気に入られてしまい困ったことをきっかけに国を出ることになります。そして道の途中である男の子と出会い、話が展開していきます。この女の子も男の子も真っすぐでピュアで、キャラがとても良いです。2人のやりとりが素敵でかなりキュンキュンします。王道な感じのファンタジー作品です。

11位「神様はじめました」鈴木ジュリエッタ

神様はじめました
鈴木ジュリエッタ

amazonで見る
BookLive!で見る

ギャンブル好きの父親が家出して、住む家も失ってしまった可愛そうな女子高生が、ある男性と出会い、地図を渡され行ってみると、土地神が現れます。そして神社を譲られるかわりに突然、神様の仕事を任されてしまって…というところから始まります。神様と人間という身分違いのストーリーはありがちですが、キャラクターの個性があり、喧嘩しつつも心惹かれあっていく2人の様子が微笑ましくて、可愛いくてキュンとします。

10位「獣の奏者」上橋菜穂子・武本糸会

獣の奏者
上橋菜穂子・武本糸会

amazonで見る
BookLive!で見る

獣ノ医術師である母を持つ、エリンという女の子が主人公です。母が世話している闘蛇という獣が全て死んでしまい、母は裁きにかけられてしまいます。そして母を助けようとして、少女も死にかけ倒れてしまいました。そして、ある優しいおじさんに拾われ色々なことを教わりながら一緒に生活することになり…というのがこのストーリーの始まりです。この女の子の子供時代から大人の女性へと成長するところまで話が続いてます。切なくて、暖かくて、悲しくて、ワクワクして…色々な気持ちにさせてくれる感動のストーリです。

9位「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇

ふしぎ遊戯
渡瀬悠宇

amazonで見る
BookLive!で見る

かなり古い作品なので、絵は昭和感が否めませんが、面白くて大好きな作品です。超難関の進学校への受験に向けて猛勉強の日々を送っていた女の子が、図書館で友達と勉強しているときに、たまたま見つけた古い本を開いてみたら、2人ともその本の世界に吸い込まれてしまいました。そして、その世界で超イケメンの男の子に助けてもらって…というところから展開していきます。友情、恋、葛藤、感動、成長、など様々なテーマがギュっと詰まった読みごたえのある名作です。

8位「ルサンチマン」花沢健吾

ルサンチマン
花沢健吾

amazonで見る
BookLive!で見る

ずっと冴えない人生で彼女もできたことのない、工場勤務のアラサーの男性が、知り合いに美少女ゲームを進められたことをきっかけに、貯金を叩いて美少女ゲームを買います。好みの女の子を選びゲームを始めると実にリアルでまるで現実みたいに肌のぬくもりなども感じられるほど、そして、その日から現実世界と仮想世界を行き来するような生活になり…。現実は辛く惨めで、仮想世界は楽しく夢に溢れており、読んでいて不思議な気持ちになってきました。これをファンタジー漫画に分類されるのかはちょっと微妙ですが、物凄い面白かったのでランキングにいれてみました。

7位「うせもの宿」穂積

うせもの宿
穂積

amazonで見る
BookLive!で見る

少女のような女将さんがいる古い宿。そこは訪れた人は失くしたものが必ず見つかるという不思議な宿です。色んな事情を抱えたお客さんが、失くした何かを探しに訪れます。自分も読みながら人生のこと色々考えさせられます。優しくて、切なくて、じわ~っと心に染みてくるような、素敵な世界観の和風ファンタジーです。

6位「ストレンジ ドラゴン」石原ケイコ

ストレンジ ドラゴン
石原ケイコ

amazonで見る
BookLive!で見る

お姫様と龍の恋愛ファンタジーです。龍の男の子は恥ずかしがり屋ですぐ赤面しちゃうところが可愛い純情なイケメン、そして女の子は芯があり真っすぐな性格のお嬢さんです。この組み合わせがとても良くて萌えます。数あるアジアンファンタジーの中でも絵がものすごく綺麗でイケメンが沢山登場するので、目の保養にもなります。

5位「魔法使いの嫁」ヤマザキコレ

魔法使いの嫁
ヤマザキコレ

amazonで見る
BookLive!で見る

超人気作なので、あまり漫画を読まない人でも一度ぐらいは見たことあるのではないでしょうか。表紙を見て、最初は化け物のちょっと怖い話かと思っていたの ですが、良い意味で期待を裏切られるとても心温まるストーリーです。女の子は化け物みたいな魔法使いにお金で買われ、魔法使いの弟子としてだけでなく、嫁にしたいと宣言されます。この2人の恋のゆくえは・・・気になったら読んでみてください。

4位「7SEEDS」田村由美

7SEEDS
田村由美

amazonで見る
BookLive!で見る

古い作品ですが、名作中の名作です。目覚めたら何故か海の上にいて、いきなりサバイバルに巻き込まれていくという、始まりからいきなりの衝撃展開です。長い話ですが、中だるみすることもなく全部が見どころ、しかも登場人物の殆どがまるで主人公みたいに一人1人のキャラがしっかり描かれていて、話の作りこみの凄さに圧巻です。ただし、虫とかグロいシーンとかが結構あるので、苦手な人は苦手かもです。田村由美先生の作品はどれも凄いんですが、中でも7SEEDSが大好きです。

3位「天に恋う」望月 桜 ・梨千子

天に恋う
望月 桜 ・梨千子

amazonで見る
BookLive!で見る

女子高生が海に落たら、何故か中国にタイムスリップ(?)してしまいます。いきなり全然知らない世界にやってきてしまい途方に暮れますが、そこで出会った2人のイケメンに色々助けてもらったりして、次第に親しみを感じていきます。絵も凄く綺麗だし、恋愛の胸キュンもタップリあるので、普段あまりファンタジーを読まない人でも、かなり読みやすい作品だと思います。

2位「夜さん」佐原ミズ

夜さん
佐原ミズ

amazonで見る
BookLive!で見る

家庭が崩壊し、おばあさんと2人暮らししているの少年が主人公です。その男の子が通う中学校に臨時の美術教師としてやってきた女性が、不思議な力を持っています。そしてその不思議な力が男の子の心を解していきます。暖かくて、切なくて、優しくて感動的なストーリーで、心に染みて泣けました。絵もすごく綺麗です。少年漫画ですが、女性にも凄くおすすめの作品です。

1位「QQスイーパー」最富キョウスケ

QQスイーパー
最富キョウスケ

amazonで見る
BookLive!で見る

人の心の中にある悪い感情を掃除する不思議な“ココロの掃除屋”の男の子と、訳アリの女の子のお話しです。かなり変わった設定で話の内容が深く面白いです。男の子は最初はちょっと怖い感じなのかと思いましたが、実際は優しくてツンデレな感じにギャップ萌えでキュンとします。人の心の闇もリアルに描かれており深い内容です。少女漫画の枠を超え、ミステリーもファンタジーもある読み応えのある作品です。尚「QQスイーパー」は3巻完結ですが「クイーンズ・クオリティ」という別タイトルの作品に話が続きます。

あとがき

ファンタジー漫画ってあまり興味がない人も多いかもしれませんが、読んでみると案外ハマるかもしれませんので、もし気が向いたら何か読んでみてください。 そして、おすすめのファンタジー漫画がありましたら、ぜひ私にも教えてください♪

myfreenote.com

myfreenote.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com