読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

最初から塩味のする不思議な野菜「アイスプラント」の栄養がスゴイらしい

野菜 健康 話題 食べ物

アイスプラントという野菜をご存知でしょうか?表面がキラキラと宝石のように光っていて綺麗です。初めて食べてみたのですが味のクセは殆どなくて食べやすいと思います。だけど塩をかけなくても最初からほんのり塩味がするのがビックリでした。食感はシャキシャキ&プチプチの新感覚の美味しさです。

アイスプラント

アイスプラントとは

アイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum)はハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。

出典:アイスプラント - Wikipedia

ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産で、日本ではまだ新しい野菜みたいです。

CAM型光合成を行うアイスプラントは、アミノ酸のプロリンやピニトールといった環境適合溶質をより生合成することによって、過酷な乾燥ストレスから生体を防御する。 また、表皮には塩嚢細胞(ブラッダー細胞、英語:Bladder Cell)と呼ばれる体内に侵入した塩類を隔離するための細胞が発達している。大きさは2ミリ前後に達し、透明でキラキラと輝くため、種名のクリスタリナムの由来となっている。

 出典:アイスプラント - Wikipedia

表面のキラキラのところに塩分を溜め込んでいるから、塩をかけなくても最初から塩味がするんですね。なるほど…。
アイスプラントは別名でソルトリーフとも呼ばれます。

アイスプラントの栄養と効能

アイスプラントが注目を集めているのはプチプチとした食感の他に、栄養素を豊富に含んでいるためです。

まず、葉の回りについている水泡は、プラッター細胞と呼ばれる細胞の一部で、土壌から蓄えたカリウムやマグネシウム、レチノールなどのミネラルを豊富に含んでいます。カリウムはレタスの2倍の含有量があり、高血圧やむくみを抑制し、血液を浄化する効能があります。また、レチノールは体内に吸収されることでビタミンAに変化し、視力低下や乾燥肌を予防する効果が期待できます。さらに、βカロテンは活性酸素の発生を抑え、老化防止やガンの予防に役立ちます。他にも、中性脂肪の増加を防止するミオイノシトールは、野菜に通常は含まれない成分です。

 出典:アイスプラント(ソルトリーフ)の収穫方法と食べ方は?栄養や効能は? - horti 〜ホルティ〜

アイスプラントは栄養満点でミネラルも豊富に含んでおり、生活習慣病の予防にもぴったりなんだとか。

horti.jp

www.saltleaf.com

アイスプラントの購入

私は近所のスーパーで買いました。以下の写真がそれなのですが、特売で1パック50円でした。安かったです!でも、そんなにメジャーな野菜ではないので置いてない場合もあるかもです。

f:id:freenotes:20160507181657j:plain

パックから取り出してみるとこんな感じ。

アイスプラント

水泡みたいな表面のキラキラを触ってみると、意外に堅いです。触っても壊れたりすることはありません。

表面のプチプチ

アイスプラントの食べ方

アイスプラントは生で食べるほかに、炒めたり揚げても美味しいそうです。和食・洋食・中華など、どんな料理にも合う万能な野菜です。

アイスプラントのレシピ

アイスプラントのプチプチ食感を楽しみたかったので私はサラダを作ってみました。レシピというほどでもないのですが、アイスプラントとトマトをそれぞれ2~3㎝ぐらいのザク切りにして、好きなドレッシングをかけただけです。簡単だけどアイスプラントの食感がプチプチして今まで食べたことない感覚でとっても美味しかったです。

ソルトリーフ

アイスプラントのレシピは他にも沢山レシピサイトで紹介されてたので、以下にリンク貼っておきます。

cookpad.com

recipe.rakuten.co.jp

www.saltleaf.com

 

 

myfreenote.com