私のフリーノート

漫画のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ホットヨガスタジオ LAVAの体験レッスンに行ってみた感想

LAVA(ラヴァ)というホットヨガスタジオの体験レッスンに行ってきました。LAVAは日本全国に店舗数が多く、ホットヨガスタジオの中ではかなりメジャーです。

ヨガ

「ホットヨガって何なの?」
「LAVAの体験レッスンってどんな感じなの?」
「ヨガのレッスンはどんな服装で受けたらいいの?」
「持ち物は何が必要なの?」

この記事はそんな方へ参考になるように書きたいと思います。

ホットヨガとは何なのか?

ホットヨガというのは「体の柔軟性が最も高まる室温・湿度でポーズを取るヨガ」のことです。なので体が硬い人でも無理なくヨガのポーズを取りやすくなります。

室温38~40℃、湿度55~65%程度の環境の中でヨガのポーズをとり、大量の汗をかくので、老廃物を出すデトックス効果・美肌効果などが期待されています。

蒸し暑い感じなのかと思いましたが、実際に体験してみると不快な暑さではなく心地よいぐらいの暑さでした。汗の量はすごいので、私の場合は1時間に1リットル程度の水分補給が必要でした。

LAVAの体験レッスンの流れと感想

1.まずは予約をする

行きたいスタジオを探して、WEBから体験の簡単予約をします。

ホットヨガスタジオLAVA 体験

2.スタジオに行く

予約時間の30分前までに行きます。
私が行ったのは、大阪のとある場所にあるLAVAのスタジオです。

お出迎えしてくれたインストラクターさんは、さすがにスタイル抜群でした。
インストラクターさんから館内の簡単な説明などを聞いたり、アンケートの用紙に記入したりしました。

その後、運動着に着替えてスタンバイ。
「ヨガ初めてだし、体硬いけど大丈夫かしら…」とちょっとドキドキしてました。

インストラクターさんにも私の緊張が伝わったのか「緊張してますか?全然恐くないので大丈夫ですよ~」と声をかけてくれました。「ヨガは呼吸が大切なので、鼻から吸って鼻から吐くことを意識して、リラックスしてくださいね。」とのことでした。

「なるほど…。今日は鼻が詰まってなくて良かった。」と、ちょっと安心しました。

3.いよいよレッスン体験

スタジオの中は私語厳禁です。黙々と自分のペースで集中できるし、人見知りの私にはちょうど良かったです。

スタジオの中は室温低めの岩盤浴みたいな感じです。ちょっと薄暗く、良い感じに光が調節されていて、癒し系の音楽が流れているので、とっても良いムードです。日常から解放された感じで心が落ち着きます。

祝日に行ったからだと思うのですが、かなり混んでました。(たぶん、ほぼ満員)両サイドの人とは位置をズラして並ぶので、手足が当たってしまうということはなかったです。(平日の昼は割と空いてることが多いそうです。)

スタジオの中にはだいだい50人ぐらい居たと思います。男女比は、女9:男1ぐらいでした。年齢は20代~40代ぐらいの人が多かったです。
(※LAVAには、女性専用店舗と、男女共用店舗があります。)

私が受けたのは「ハタヨガビギナー」というレッスンです。

ハタヨガの基礎的なポーズをじっくり行うコース。普段カラダを動かさない方でも無理なく楽しめます。また、定期的にヨガや運動をされている方にも心身のメンテナンスとしてオススメです。

出典:ホットヨガスタジオLAVA

 立ちヨガ、座りヨガ、寝ヨガの三部構成になっており、立ちヨガがちょっとだけキツかったです。

先生が丁寧にポーズを解説しながらレッスンを進めてくれるので、初めての私でも、まあまあ着いていけました。色々なポーズをするので、普段使っていない筋が伸びている感じで気持ちよかったです。

私は普段運動を全くしてないので、立ちヨガはちょっとだけグラグラ・プルプルしました。普段運動をしている人や、体幹がしっかりしている人だったら、余裕かもしれません。

(※レッスンによって難易度が違います。)

座りヨガはしんどくなかったです。寝ヨガはリラックスできて最後は気持ちよくて一瞬だけ寝てしまいました。

1時間のレッスンですが、意外に時間が短く感じました。

一番驚いたことは汗の量です。普段は汗を殆どかかない体質なのにレッスン中は汗が滝のように出てきてビッショリでした。岩盤浴でもほとんど汗をかかないのに不思議なぐらいの汗でした。着ていたTシャツとジャージから汗が滴るぐらいビショビショでした。

LAVAの体験レッスンに持っていくもの

・上下の運動着(Tシャツ・スパッツ等)※
・替えの下着
・汗ふき用フェイスタオル※
・シャワー用バスタオル※
・お水(できれば1リットル以上)※
※印のついたものはラヴァのスタジオで有料レンタル・販売もありました。

上記のものを持っていけばOKです。最初は水は500mlぐらいでも大丈夫な気がしていたのですが、かなり汗をかくと思うので水1リットルぐらいあったほうが良いかもです。

服装はどんな感じ?

ホットヨガなのでスタジオの中が暑いです。(LAVAでは室温32度~38度、湿度50~60%ぐらい)薄着で動きやすい運動着なら殆ど大丈夫です。中には本格的なヨガウエアの人もいますが、普通のTシャツとスウェットみたいな人も沢山います。

上はユニクロのブラトップみたいな、キャミソール、タンクトップ、Tシャツだとブラ紐を気にしなくて良いので最適です。

下は伸縮性の良いスパッツ、サルエルパンツ、薄手のスウェット等が最適です。

こんな服装はNG

・屈んだときに胸元が開き、ブラが見えそうになるようなTシャツ等

・伸縮性がなく、手足の曲げ伸ばしがしづらい服装

 あとがき

とりあえず体験レッスンだけの予定だったのですが、私は結局申し込みしました。これからしばらく、仕事帰りや休みの日にはホットヨガに通って汗をかきまくりたいと思います。

ホットヨガスタジオLAVA 体験