私のフリーノート

漫画のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

マッチョ社長の「すべての悩みは筋トレで解決できる」本の感想

マッチョ先生

何か面白そうな本を探して、ネットを徘徊していたら『マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる』という本に出会いました。ふざけたタイトルだと思ったのですが表紙に「冗談でいってんじゃねぇ!」と書いてあるので、まじかーと思い、読んでみることにしました。

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる impress QuickBooks

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる impress QuickBooks

 

 まえがき部分では、以下の通り作者の経歴が紹介されています。

軽く自己紹介させてくれ。僕は28歳(1988年生まれ)日本育ち、16歳で渡米、英語中国語日本語のトライリンガルで元総合格闘家、ベストセラー作家であり、今はとあるアジアの大都市で社長をしていて、TWITTERのフォロワー数は17万人を突破し勢いそのままにコミック化、筋トレ革命集団DIET GENIUSの代表も務める生粋の筋トレオタクだ。自分で言うのもなんだかそこそこ効率の良い人生を歩んでいる。これら全てが「筋トレの恩恵だ」と言ったら信じるかい?

僕と筋トレとの出会いはアメリカだった。高校1年生の頃の僕は体重110キロの肥満児。勉強もスポーツもできない上に根性もない、今考えると恐ろしくダメな奴だった(笑)そんな僕の外見と人生をガラリと変えてくれたのが、筋トレだ。

 出典:マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる impress QuickBooks 

この本では、人付き合い、正しい努力の仕方、恋愛のコツ、より魅力的な自分になるための方法…など、50項目以上のお題に対してマッチョ先生が回答していく「お悩み相談方式」で書かれています。

例えば『彼女がいなくて孤独です。』というお悩みに対して

今、あなたが時間を費やすべきは筋トレに間違いない。筋肉がついて自分に自信が持てるようになれば異性に対して積極的になりモテるようになる可能性だってあるんだ!ただ、忘れてほしくないことは、最後まであなたを裏切らないのは筋肉だけ。これ心理!

などといった感じです。独特の語り口調が気になりますが、マッチョ先生の温かくて真っすぐな性格がよく伝わってきます。

読み始めた時にはまだ半信半疑でしたが、様々な回答を読んでいくうちに「確かに筋トレで殆どの悩みが解決できるかもしれない…」という気持ちに変わっていきました。そしてマッチョ先生の大ファンになりました。筋肉って美しいですよね。

本を読みながら筋トレをしたい気持ちがうずうず湧いてきて、本を読み終えた後にはすぐに筋トレをスタートしていました。

この本を読み終えてから、すでに1ケ月間ぐらい経過しているのですが、今では毎日筋トレに励んでいます。今まで筋トレは辛いイメージがあったのですが、マッチョ先生の本を読むと筋トレに対する愛情が存分に伝わってきて、私の中で筋トレのイメージが変わりました。

体を動かさずにじーっとしていると、それだけで憂鬱な気分になりがちですが、筋トレをすることによって体の健康が手に入れられるだけでなく、心への影響が大きく感じています。

30歳を過ぎたぐらいから、どんどん脂肪が増えてきて、特にお腹周りがブヨブヨで座るのもしんどいぐらいだったのですが、1ケ月間の筋トレだけでもお腹周りが7㎝ほど細くなりました。それだけでも椅子に座るのがだいぶ楽で、呼吸もゆったりとできる感じがします。呼吸が深くなるとリラックスできます。

今まで、脂肪が増えていくばっかりで「もう、年だから…」と悲しい気持ちになっていましたが、筋トレをすれば引き締まった体に戻れる希望が湧いてきました。筋トレをすれば確実に目に見える変化があるので、楽しんで続けていけると感じています。

ダンベル

↑このダンベルは100均のダイソーで買いました。1㎏で1個100円です。軽いので負荷は低いですが、回数を重ねると結構しんどいです。使いようによっては女性には良い重さかもしれません。

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる impress QuickBooks

マッチョ社長のお悩み相談室 すべての悩みは筋トレで解決できる impress QuickBooks