
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

2015年12月~2016年の実写映画化の人気漫画一覧

漫画

最近、漫画の実写映像化がどんどん盛んになってきましたね。2015年12月~2016年の実写映像化がすでに発表されている漫画を調べ、一覧にまとめてみました。簡単なあらすじの紹介と感想、映画の公式サイトのリンクをまとめました。あらすじはなるべくネタバレしないように気を付けて書いたつもりです。また映画情報の追加などがあれば更新したいと思います。

まだ読んでいない作品がいくつかあったのですが、本関係の仕事をしているので勉強も兼ね、この記事の掲載作品は一通り全部読んでみました。正直、普段はあまり興味を持てなさそうな作品もありましたが、実際に読んでみるとさすが映画化されるだけあって、どれもなかなか面白かったです。

この記事では、映画の公開日やキャストは私が公式サイトで確認して転記したものですが、最新の詳細な情報については各自、公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします。

【もくじ】

「orange-オレンジ-」

orange-オレンジ-
高野苺

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

ある日、高校生の女の子・菜穂に10年後の自分からの手紙が届きます。その手紙にはこれから起こる出来事や、後悔など等が綴られていました。未来は変えられるのか?最初は半信半疑だったものの、後悔しないように、大切な人を失わないように…控えめな女の子が未来を変えるために一生懸命にがんばります。胸が熱くなる、切なくて感動的な青春ラブストーリーです。泣けます…。自分も後悔しないように今を一生懸命生きられているのかな?って自分の人生についても考えさせられました。

映画公開日:2015年12月12日
映画作品名:orange
キャスト: 土屋太鳳、山崎賢人、竜星涼、山崎紘菜、桜田通、清水くるみ ほか

www.orange-movie.com

「信長協奏曲」

信長協奏曲
石井あゆみ

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

平成生まれの高校生・サブローが、ある日、塀の上から誤って落下すると、なぜか戦国時代にタイムスリップしてしまいます。そこで、本物の織田信長と出会ったのだが顔がそっくり!!そして織田信長がいきなり「体の弱い自分に代わって織田信長として生きてくれ」と頼んできて、身代わりとして生活することになってしまって…。主人公の性格が現代っ子らしくゆるくて底抜けに明るくて、戦国時代の人々の感覚とかなり異なっていますが、意外に自然に溶け込んでいるのも不思議な面白さを感じました。ドラマ化もされた大人気作品ですが、映画は原作漫画ともドラマとも違うということで、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

映画公開日:2016年1月23日
映画作品名:信長協奏曲
キャスト: 小栗旬、柴咲コウ、山田孝之、向井理、水原希子、高嶋政宏、藤ヶ谷太輔、古田新太、濱田岳  ほか

www.nobunaga-concerto-movie.com

「猫なんかよんでもこない。」

猫なんかよんでもこない。
杉作

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

原作者の漫画家・杉作さんの本当の体験を元に書かれたノンフィクション漫画です。元プロボクサーで猫嫌いだった作者が、猫と一緒に暮らす羽目になってしまったのですが、ある出来事でボクシングの引退を余儀なくされ、その後の辛く苦しい時代に心の励みになったのは意外にも猫だけだった。絵はほんわかとゆるくて可愛らしい感じですが、泣ける切ない感動ストーリーです。猫好きな人のおすすめなのはもちろんですが、猫嫌いの人にも読んでほしいような物語です。

映画公開日:2016年1月30日
映画作品名:猫なんかよんでもこない。
キャスト: 風間俊介、つるの剛士、松岡茉優、市川実和子 ほか

nekoyon-movie.com

「ライチ☆光クラブ」

ライチ☆光クラブ
古屋兎丸

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

中学生の少年たちが廃工場に秘密基地を作り「光クラブ」と名付け、組織を作った。そこで、あるとんでもない目的のためにヤバい機械を作り出します。組織はだんだんと過激化してゆき、人間関係もどんどん崩壊していきます。80年代のアングラ演劇を元にした漫画家作品で、狂気に満ちた世界観でけっこうグロくて、目を閉じたくなるシーンもありますがグロだけでなく甘美さもある異様な世界観です。これ読んだ後、私はちょっと寝つきが悪くなりました…。それほどインパクトのある衝撃作なんだと思います。

映画公開日:2016年2月13日
映画作品名:ライチ☆光クラブ
キャスト: 野村周平、古川雄輝、中条あやみ、間宮祥太朗、池田純矢、松田凌、戸塚純貴、柾木玲弥、藤原季節、岡山天音、 杉田智和 ほか

litchi-movie.com

「黒崎くんの言いなりになんてならない」

黒崎くんの言いなりになんてならない
マキノ

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

高校生の女の子が悪魔のような超ドS男子の黒崎君(通称、黒王子)と、爽やかなイケメン男子の白河君(通称、白王子)と同じ学園寮になってしまいます。黒崎君のドSっぷりが凄いので最初はちょっと怖かったですが、ツンデレなところもあるので、デレの時には破壊力があり、キュンキュンしました。まったくタイプの異なるイケメンの白王子と黒王子から迫られる主人公がうらやましいです。

映画公開日:2016年2月27日
映画作品名:黒崎くんの言いなりになんてならない
キャスト: 中島健人、小松菜奈、千葉雄大、高月彩良、岸優太、岡山天音、中村靖日、池谷のぶえ ほか

kurosakikun-movie.com

「ちはやふる」

ちはやふる
末次由紀

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

競技かるたという珍しい題材の作品です。主人公の女の子・千早は競技かるた界のクイーンを目指す高校生です。千早が小学生のときにあるきっかけでかるたと出会い、大きく人生を変えることになりました。夢をかなえるために本気で一生懸命な姿に胸が熱くなるような作品です。少女漫画の割には恋愛の要素は少なめですが、まさに青春って感じの感動ストーリーです。かるたを通して友情、恋愛、夢など様々なテーマ描かれています。かるたに興味がなくても面白く読めます。

映画公開日:<上の句>2016年3月19日<下の句>2016年4月29日
映画作品名:ちはやふる
キャスト: 広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、松岡茉優、坂口涼太郎 ほか

chihayafuru-movie.com

「僕だけがいない街」

僕だけがいない街
三部けい

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

売れない漫画家が、彼にしか起きない特殊な能力を持っていました。その能力というのは「リバイバル」という時間が巻き戻る現象でした。いわゆるタイムトラベルみたいなものですが、彼の能力は自分の意志とは無関係に発動し、何か事件が起こりそうなときにその事件の直前に巻き戻されてしまいます。実際に読んでみると表紙のほんわかしたイメージとは異なり、ドキドキハラハラのミステリー作品で手に汗握りながら読み進みました。読むと続きがきになって止まらなくなるものすごく面白い作品です。

映画公開日:2016年3月19日
映画作品名:僕だけがいない街
キャスト: 藤原竜也、有村架純、鈴木梨央、中川翼、林遣都、安藤玉恵、淵上泰史、高橋努、及川光博、福士誠治、森カンナ、杉本哲太、石田ゆり子 ほか

wwws.warnerbros.co.jp

「暗殺教室」

暗殺教室
松井優征

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

1年後の地球破壊を宣言しながらも、なぜか中学校の担任となった謎の生物・殺せんせーと生徒達の物語です。生徒たちは地球の危機を救うために殺せんせーの暗殺を試みますが…。作品名は物騒ですがほのぼのとした心あたたまる不思議な作品です。殺せんせーのキャラが良い先生で素敵です。「暗殺教室~卒業編~」は実写映画の2作目です。

映画公開日:2016年3月25日
映画作品名:暗殺教室~卒業編~
キャスト: 山田涼介、二宮和也、菅田将暉、山本舞香、桐谷美玲、竹富聖花、優希美青、成宮寛貴、椎名桔平 ほか

ansatsu-movie.com

「ドクムシ」

ドクムシ
八頭道尾 ・合田蛍冬

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

かなり残酷でグロくて内容が怖すぎたので、途中で読むのを中断しました…。かなりの衝撃作なのでグロいのが苦手な人はご注意ください。見ず知らず7人が突然、学校に閉じ込められます。そこには7日間をカウントダウンする電光掲示板と隠しカメラがあります。そしてすぐに殺し合いが始まり食人も起こります…。

映画公開日:2016年4月9日
映画作品名:ドクムシ
キャスト: 村井良大、武田梨奈 、秋山真太郎、水上京香、宇治清高、野口真緒、駒木根隆介 ほか

映画公式サイト:映画「ドクムシ」

「アイアムアヒーロー」

アイアムアヒーロー
花沢健吾

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

漫画家アシスタントの冴えない妄想癖のある35歳の男の日常から物語は始まります。最初はだらだらとゆるい感じなのですが、途中から不意に訪れる奇妙な現象にドキっとします。日常生活からサバイバルパニックに巻き込まれていく様子が非常にうまく描かれています。まだ読んでいない人は男女問わず、読んでみてほしいと思うぐらいめちゃくちゃ面白いです。ただしグロもあるので苦手な人はご注意ください。映画の公式サイトを見てみるとキャスティングが原作漫画のイメージに近い印象を受けました。

映画公開日:2016年4月23日
映画作品名:アイアムアヒーロー
キャスト: 大泉洋、有村架純、長澤まさみ、吉沢悠、岡田義徳、片瀬那奈、片桐仁、マキタスポーツ、塚地武雅、徳井優 ほか

www.iamahero-movie.com

「テラフォーマーズ」

テラフォーマーズ
貴家悠 ・橘賢一

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

人口は増えすぎて地球の土地が足りなくなったために「火星地球化計画」として火星を人間が住める環境にするために、火星にゴキブリを解き放ったらとんでもない進化を遂げてしまったというトンデモな設定の作品です。私もゴキブリは苦手ですが、この作品にでてくる進化したゴキブリの外観はどちらかというとゴリラっぽいので意外に耐えられました。話の内容は面白いです。

映画公開日:2016年4月29日
映画作品名:テラフォーマーズ
キャスト: 伊藤英明、武井咲、山下智久、山田孝之、小栗旬 、ケイン・コスギ ほか

wwws.warnerbros.co.jp

「ヒメアノ〜ル」

ヒメアノ~ル
古谷実

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

表紙の印象とはかなり違う物凄く衝撃的な問題作です。つまらない生活に不満を持つ清掃員・岡田がある日、職場の先輩・安藤さんを何気なくご飯に誘ってみたところ、自分よりつまらない生活を送っていると思っていた安藤さんが意外にも恋をしていることを知りました。そして、これをきっかけに岡田は様々な出来事にまきこまれていくことになります…。原作漫画では清掃員の岡田が主人公ですが、映画版では主人公が異なるようです。

映画公開日:2016年5月28日
映画作品名:ヒメアノ~ル
主なキャスト: 森田剛、濱田岳、佐津川愛美、ムロツヨシ、駒木根隆介、山田真歩、大竹まこと ほか

www.himeanole-movie.com

「オオカミ少女と黒王子」

オオカミ少女と黒王子
八田鮎子

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

アニメ化もされた人気の少女マンガです。主人公の女の子は友達の手前、見栄をはって男性経験が豊富なふりをしていますが、実は全然男性経験のない女の子です。そしてある日、街で出会ったイケメンを隠し撮りし、その写メを自分の彼氏だと嘘をついて紹介するのですが、実はそのイケメンは同じ学校に通う男子でした!そしてその男子(通称 黒王子)に弱みを握られてしまいます。黒王子の男の子が結構ひねくれものですが、可愛らしい一面もあります。ドSなのにときおりみせる優しさに胸キュンです。

映画公開日:2016年5月
映画作品名:オオカミ少女と黒王子
主なキャスト: 二階堂ふみ、山崎賢人、鈴木伸之、門脇麦、池田エライザ、横浜流星、玉城ティナ、吉沢亮 、菜々緒 ほか

wwws.warnerbros.co.jp

「高台家の人々」

高台家の人々
森本梢子

amazonで見る
楽天ブックスで見る
BookLive!で見る

妄想が趣味の女の子が勤務する会社に超イケメンが海外から転勤してきます。その男性はある特殊な能力を秘めています…。絵はとても綺麗で、胸キュンもありますが、話はかなりツボにはまって笑えます。妄想女子がとっても可愛いです。映画のキャスティングもけっこういい感じと思いました。綾瀬はるかさんはイメージに合いそう!原作漫画もとにかく面白い素晴らしい作品なので、実写映画がたのしみです。

映画公開日:2016年6月4日
映画作品名:高台家の人々
キャスト: 綾瀬はるか、斎藤工、水原希子、間宮祥太朗、大地真央、市村正親 ほか

koudaike-movie.jp

あとがき

自分の好きな漫画の作品だと、実写版もついチェックしてしまいます。
今回の記事は実写映画化の漫画についてでしたが、また次回は実写ドラマ化の漫画の記事も書きたいと思います。

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com

freenotes.hatenablog.com