
私のフリーノート

漫画のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

Twitterで話題の「演奏記号クイズ」をやってみた♪オリジナル音楽クイズもアリ

話題 音楽

Twitterで今話題になっている「演奏記号クイズ」というのをやってみました!その結果は、何と7問中7問正解でした!嬉しい♪

私は音楽は聴くぐらいで楽器は演奏できませんので、まさか満点を取れるとは思ってもみませんでした。中学生の時ぐらいに音楽の授業で習ったけど、どれもウロ覚えだったので、どっちが正解なので結構悩みました。

音楽クイズの結果

出典:音楽経験者じゃないと1問も解けない!? 演奏記号クイズ

 

↓興味のある人は以下のサイトでクイズを解いてみてください。

www.buzzfeed.com

 

もういっちょ音楽クイズ♪

私も音楽クイズを作ってみたので、もしよかったら挑戦してみてください(#^.^#) 全5問です。5問全部正解の人は音楽マスターかも!? 正解は「答え」のところにマウスをかざすと(スマホの場合は指でタッチで)見えます。

【問題1】音楽記号 フラット(♭)の意味は?

f:id:freenotes:20170110213039j:plain

1.半音上げる
2.半音下げる

答え: 2.半音下げる 

 

【問題2】音楽記号 リタルダント(rit.) の意味は?

f:id:freenotes:20170110215310j:plain

1.次第に遅く
2.次第に速く

答え: 1.次第に遅く 

 

【問題3】音楽用語 レント(lento)の意味は?

f:id:freenotes:20170110215223j:plain

1.激しく
2.緩やかに

答え: 2.緩やかに 

【問題4】音楽用語 グランディオーソ(grandioso)の意味は?

f:id:freenotes:20170110215941j:plain

1.堂々と、壮大に
2.ひっそりと、優しく

答え: 1.堂々と、壮大に 

【問題5】音楽用語 メゾ・フォルテ(mf)の意味は?

f:id:freenotes:20170110223654j:plain

1.やや強く
2.やや弱く

答え: 1.やや強く 

あとがき

ツイッターで時々流れてくるクイズとか相性診断とか、たまにやってみると面白いですね。また面白そうなのがあったら紹介したいと思います。

myfreenote.com

myfreenote.com