
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

ピンチをチャンスに変えたい時おすすめ本6選

正月のお休み明け早々に、ちょっとショックな出来事がありました。書くと身バレしそうなので具体的な内容は避けますが、メンタルが弱めな自分にとっては結構な精神的ダメージを受けました (T-T*)

ですが、考えようによってはこのピンチはチャンスかもしれません。落ち込んだり、ショックな時こそ、成長の機会でもあると思いますので、このピンチをチャンスに変えたいと思います。

こんな気持ちの時はブログ記事を書いてストレス発散、そして本を読んで新しい思考を取り入れ気持ちを整えたいと思います。

今こそ私が読みたい、ピンチをチャンスに変えたい時におすすめの本6冊をまとめます。

ピンチをチャンスに変える51の質問

『ユダヤ人大富豪の教え』他著作300万部突破のベストセラー作家、本田健の書き下ろし!つらい今を乗り切り、自分らしい幸せをつかむバイブル。

 『ユダヤ人大富豪の教え』など沢山のベストセラー本を書いている本田健さんの本です。この人の考え方が好きで色々な本を持っているのですが、読むといつもハッとさせられることが多いです。

逆境の教科書 ピンチをチャンスに変える思考法

たった一晩で総資産230億円が消えた!最悪のどん底から復活した社長の必ず大逆転できる究極のノウハウとは?

 本の紹介文が衝撃的で目に留まりました。一晩で230億円が消えるって、ケタが大きすぎて想像もつきませんが、そんなところから復活って…私の今のピンチの小ささが際立ちます。

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

68枚のカワイイ猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる新しいタイプの本。
普通の本として読むこともできますが、1ページ1ページが切り離せるので、部屋に貼ったり、プレゼントしたりもできるお得な一冊です。

 猫好きの私にとっては、猫の写真を見るだけでも癒されます。「にゃんとかなる」と思わせてくれるような癒し系の格言集でレビュー評価もめっちゃ高いです。

ピンチに勝てる脳

災害、リストラ、対人関係、事故…人生に訪れるさまざまなピンチを乗り越え、チャンスに変えて成長するのに必要なこと―それは「挑戦し続ける」こと。働き続けても疲れず、ハイテンションでいたほうが楽に活動できるという脳。その力を最大限に引き出す思考法を、具体例とともにわかりやすく紹介する

 脳科学者の茂木健一郎さんの本です。テレビにもよく出ているオジさんで話が上手なので読みやすいです。

ピンチに慌てず、チャンスを創る82のゴールデンルール

当たり前のことを当たり前にできれば、あなたはきっといつでも選ばれる!9年連続250日超の研修実績から見つけた成功のカギ。

 ピンチの時は、ついついパニックになってしまって、当たり前の基礎的なことができなくなってしまうことが多いです…。なるほど、大切なことを思い出させてくれそうです。

逆転スイッチ!

世に“一流”と言われる人達が陥ったピンチの瞬間、彼らはどのように考え、どのように行動したのか。本田宗一郎、松下幸之助、ケネディ、カーネギー、黒澤明、赤塚不二夫、イチロー、三谷幸喜―一流の彼らが体験した絶体絶命のピンチをクイズ形式で解きながらチャンスに変える法則を学んでいく、ピンチ経験を積むためのケース・スタディ・ブック。

偉人達がピンチをどうやって切り抜けてきたかという実例集ということで興味深いです。自分では思いつかない逆転の発想を学べそうです。