
私のフリーノート

本のレビューや気になることを自由に書き綴っているブログです。

栄養価の高い野菜第1位!スーパーベジタブルのクレソンを食べてみた。

健康 野菜

「クレソン」という野菜を買いました。見慣れない野菜で味も調理法も知らなかったのですが、調べてみると「クレソン(別名:オランダガラシ」って、栄養価がスゴイ野菜みたいです。

↓近所の八百屋さんで「クレソン」3束で100円でした。

クレソン

「クレソン」は栄養豊富なスーパーベジタブル 第1位

米・ワシントンポスト紙によれば、米ニュージャージー州のウィリアム・パターソン大学の研究者が17種類の必須栄養素の含有量をもとに作成した、「栄養素の高い果物と野菜トップ41」リストによると、クレソンはスコア100点を獲得して第1位となった。これまでの研究でも、野菜や果物に含まれる成分がガンや慢性疾患を抑制することがわかっている。

出典:最強の野菜はクレソンだった? 栄養素密度ランキングで1位に(米研究) | マイナビニュース

news.mynavi.jp

ほえ~!クレソンってスゴイんですね。知らなかった。

「クレソン」の味は?

ピリッとした辛味とちょっと苦みもあります。他の身近な野菜で例えるならば、カイワレ大根に近い感じの味です。苦手な人は苦手だと思いますが、私はかなり好きです。ただし、単品で食べるとピリッと辛くて食べづらいので、お料理に添えたり、他の食材と混ぜて使うほうがいいのかな~と思います。

「クレソン」入りポテトサラダのレシピ

クレソンのポテトサラダ

適当に切ったクレソンをポテトサラダに混ぜるというだけの簡単レシピです。マヨネーズやじゃがいもがクレソンの辛味を和らげているので、辛過ぎず食べやすくて美味しいです。クレソンの辛さと苦みが程よいアクセントになって、普通のポテトサラダよりも、ちょっと大人向けのポテトサラダって感じです。

 ≪材料≫
・じゃがいも (ゆでたもの) 2コ
・クレソン (茎ごとザク切り) 2ワ
・ゆで卵 2コ
・粒マスタード 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・塩 適量
・黒こしょう

≪作り方≫

1.ゆでたじゃがいもはすり鉢に入れ、熱いうちに粗めにつぶす。
2.粒マスタードとマヨネーズ大さじ3を加えてスプーンで混ぜ合わせ、クレソンと粗くくずしたゆで卵を加えて、ザックリと混ぜる。塩・黒こしょう各適量で味を調える。

このレシピは以下サイトに掲載されておりました。

出典:クレソンのポテトサラダレシピ 講師は高山 なおみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

www.kyounoryouri.jp

お料理レシピサイトの「クックパッド」でクレソンのレシピを調べてみると、実にたくさんのレシピが掲載されています。サラダの他にも、肉料理に添えたり、スープやパスタに入れたり、天ぷら、炒め物などなど、料理のバリエーションが豊富です。

cookpad.com

あとがき

クレソンって何となく馴染みがなくて今まで買ったことなかったのですが、ザクザク切って入れるだけで料理の味がちょっと凝った感じになるし、簡単だし、安いし、栄養価も高いし、今後はもっと使っていこうと思います。

myfreenote.com